フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

当時の朝士 已に多きこと無し

さて、気づいたら今日でページビューのカウンターが50万を越えていました。 カウンターを設置したのはブログを始めてから1年ぐらい経ってからだったので、本当はもう少し多かったのだと思いますが、とにかく50万というのは一つの区切りかなと思っています。 …

テキストいらずの英会話

先日新幹線に乗って、久しぶりにハイディ矢野さんの「テキストいらずの英会話」を聞きました。 車内をエリアとしたミニFM局とでもいうのでしょうか、78.8Mhzで聞くことができます。 私が東京と大阪を頻繁に往復するようになったのは平成元年(1989年)からで…

ノンストップ・ミュージック

ノンストップ・ミュージックで思い出したのですが、あるコミュニティFMにこういう提案をしたことがあります。 月〜金の朝の時間帯を選曲で分けてみたらというのがそれです。 例えば、5時台はビートルズ、6時台はベンチャーズ、7時台はポールモーリアな…

改編始まる

コミュニティFMの皆さん、今週は番組改編で大変という方も多いと思います。 番組が終わってしまうという方、いよいよ始まるのでわくわくしている方、放送に携わるということはそれなりに充実した時間をすごせるということなのでしょうね。 私は、直接タッ…

「つばさ」終了〜

NHK朝の連続ドラマ「つばさ」、めでたく終了しました。 さて、この6ヶ月間の毎朝の顔が、どれだけ視聴者の記憶に残るでしょうか。 その時の舞台はどこだったか、川越、和菓子屋、それと何だったっけ? 何か、放送室みたいなところあったなあ・・・。 コミュ…

日記を書くつもりじゃなかったが

朝から打合せのオンパレード。 夜の11時を過ぎたのにまだ終わらない。 9月は会社の決算月なので、税理士先生との打合せもしないといけないし。 打合せをするたびに、新しい情報が加わって頭が混乱。 少し前まで、新情報は勝手に頭の中に整理されていったのに…

負けちゃいられない

シルバーウィーク終了。 この5日間でも、私の身辺は色々と変化。 明日から、人々が現場に復帰するので、いよいよ新しいムーブメントのスタート。 手探りだけど焦らず慎重に。 10月、そこから何が生まれるか。 とりあえず、明日の朝までしばらく休憩。 時代に…

休日

連休自体には反対しないが、何も国民が一斉に休まなくてもいいのではと思う。 少し前までは土曜日が半ドンで、ゴールデンウィークといっても4/29、5/3、5だけで振替休日もなし、お盆は会社的に別に休みというわけではなかったし、辛うじて正月だけが4日ほど…

シルバー・ウィーク

「シルバーウィークに入ったけど、何故シルバー・ウィークというか知っている?」 「春のゴールデン・ウィークとの対比でしょう。あちらは長いので金、こちらはその次ということで銀。」 「ま、そういわれているけどね。一番の理由はシルバー・ウィークには…

免許更新補足

今回の免許更新で初めて知ったことをまとめてみました。 1.今回からIC免許証になったこと、偽造防止になるそうです。 1.暗証番号を2つ設定すること。設定したら番号を書いたメモが渡されますが、暗証番号を空で覚えられるなら破棄してかまいませんとのこと…

免許更新

免許更新と言っても放送局の免許ではありません、私の運転免許の更新です。 最近あまり車を運転しなくなったため、今回は優良免許で次の更新は5年後。 更新手数料として3250円とられました。 あるサイトには、2800円と書いてあったのですが、どうやら知らぬ…

社長のノート

さて昨日のSCにコミュニティFMをという話ですが、知らん顔もできないので10月になったら一度お邪魔しますということにしました。 多分、私があまり積極的でないことは書きぶりでおわかりになると思いますが、皆さんのご意見、本当に参考になりますのでよ…

ある電話

ある人から、久しぶりに電話がかかってきた。 今度、あるSC(ショッピングセンター)の責任者から販促企画を出すように頼まれたんだけど、コミュニティFMが面白いじゃんないかと言う話になってね、それで貴方を思い出したんだけど、どうちょっと絵を書いてく…

失敗物語・6

「社長失格」を書いた板倉雄一郎さんが別の本で書いておられたことですが、日本では失敗は悪とみなされ、失敗したものを排斥する傾向があるのだそうです。 対してアメリカはどうか。 失敗したことがないものを信用しない、言い換えると失敗経験があるからそ…

世間話

今日は時間があまりないので、前から気になっていた話を。 これもある意味、失敗物語かもしれませんが。 最近のニュースで一番驚いたのは、JALがアメリカのデルタ航空の傘下に入るのではないかという話。 資金繰りに行き詰まり、デルタ航空からの資本を受け…

失敗物語・5

2006-09-03のこの欄で「コミュニティFMのイメージ」というタイトルをつけ、エフエム大分の失敗についてさらっと触れたことがあります。 その当時、私はよく1990年開局のFM大分の失敗を例に出したものである。 何をどう思ったのか、開局当時のFM大分の方は…

失敗物語・4

世の中に成功物語と言う本は多くても、失敗物語というジャンルのものは少ないようです。 「社長失格」が出版された時に、書評などで失敗物語をこれだけ赤裸々に書いた本は少ない、それゆえこの本は失敗物語の嚆矢とすべきものであると指摘されていた記憶があ…

失敗物語・3

失敗物語の例として「社長失格」を引用しましたが、この「社長失格」が参考にした本がジェリー・カプラン「シリコンバレー・アドベンチャー」(日経BP刊)です。 これも一つの失敗物語として1995年ごろ、喧伝されていました。 Amazonの書評にはこう書かれて…

失敗物語・2

本屋さんに行くと、ビジネスコーナーには成功物語の本が一杯あります。 私はこれで成功したとか、失敗しない何たらかんたらとか、とにかくこの本さえ読めば明日からあなたも成功者になれるという本です。 でも、ちょっとでもビジネスを主体的に取り組んだこ…

失敗物語

藤田晋さんの成功物語を取り上げてきましたが、これを無条件に賛美してはいないということを昨日少し書きました。 ベンチャービジネスというのは、本当にもろいものであることはIT業界の方ならよくおわかりだと思います。 成功者として周りはチヤホヤする…

藤田晋さん 補足

誤解されるといけないので、少し補足しておきます。 藤田晋さんも著書「渋谷ではたらく社長の告白」で書いておられますが、毎日毎日電話をかけ続けたから成功したというわけではありません。 ある意味、運にめぐまれたといいますか、うまく上昇気流をつかむ…

目標

朝から晩まで、毎日毎日電話でアポをとり、出かけて行っては説明する。 どうしてそこまでできるのか、営業とは本当に大変だと思われる方も多いと思います。 確かに、これらの作業を一種の苦行だと思ってやっていたら、多分ほとんどの人は続かないと思います…

藤田晋さん

少し前に読んで、意外な事実を知り感銘を覚えた本があります。 サイバーエージェント藤田晋さんの「渋谷ではたらく社長の告白」(アメーバブックス発行・幻冬社発売)というのがそれです。 成功物語の1つといえなくもありませんが、私がすごいなと思ったの…

「つばさ」、ラストに向かって・・・2

私が「つばさ」に望んでいたのは、小さくてもいい、ビジネスの成功例だったと思います。 それと「営業や取材で川越の町を駆け回り、番組のリスナーたちと交流を重ねるうちに、それまで考えることもなかった、町にあふれる様々な問題や出来事を知ります。」と…

「つばさ」、ラストに向かって・・

連続ドラマ「つばさ」、いよいよ大団円に向かって突っ走り始めたようですね。 とにかくカオスというか、無茶苦茶感をとりあえず作って、それを過去の価値観と一挙に整合させ、何か問題が解決したみたいな錯覚を起こさせようとするのでしょう。 今日、TFMの「…

六本木の夜

2日続けて六本木に出かけ、いくつかの打合せを処理。 最後にあるタレントさんのお母さんという方を紹介され、一緒に軽く飲んでまいりました。 タレントさんは、有名プロダクションのまあまあトップクラス。 お母さんも大変お美しく魅力的な方でしたが、お嬢…

インディーズとコミュニティFM

あるプロダクションから話を聞きたいといわれ、六本木にある事務所にお邪魔してきました。 一押しのアーチストがいて、主要なFM局で告知などをお願いしたいのだが、どうしたらいいかというのが趣旨だったようです。 今まで、TFMとかJ-WAVEとかいわゆるキー的…

秋風ぞ吹く・・

最近、ますます老眼が進んできていて、眼鏡がなければモニターの字が満足に読めなくなってきています。 正直、ショックです。 ついこの間まで、明るい画面なら少々の小さい字も読めていたのに、本当に困ったことです。 手が少し不自由、目が少し見えにくい、…

槌谷知佳

9月に入りました。 仕切りなおしして、今日からコミュニティFM編の本道に戻ろうと思ったのですが、いきなり音楽関係の依頼がいくつか来て、精神的に集中できなくなってしまいました。 前にPicture Perfectのプロモーションを手伝っていると書きましたが、今…