フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある人と

コミュニティFM業界をよく知っていると言う人(代理店)と少し話をした。 東京にいると、コミュニティFM全体を把握するのは難しい。 だから、近くの局、それも話題性のある渋谷FMとか湘南FMあたりが私には比較的売りやすい。 地方局は、結局私達への情報…

浜辺のラジオステーション

映画「波の数だけ抱きしめて」で描かれた浜辺の放送局、それが私の理想の一つである。 中山美穂演ずる日焼けしたDJが、ガラスの向こうのスタジオにいる。 若者達が、そのスタジオの周りに集まり、情報を交換しあう。 音楽の波に乗りながら、人々は集い、憩…

図書館

私の住んでいる杉並区には、図書館が11ある。 私も通勤の途中にある図書館にほぼ毎日立ち寄り、新聞や雑誌をチェックしたり、本を貸借したりしている。 土日となると、情報を求める人たちで一杯になり、座る場所も確保しづらくなる。 文化とか情報の発信地…

休日の放送局

今日は一日中、大阪の放送局にいた。 休日の局は、東京であれ大阪であれ、総じて閑散としている。 エフエム東京にいた時も、キー局にもかかわらずフロアーには報道担当の数人がいるだけだった。 オンエアは流れているが、全体として静か。 放送局なら、毎日…

やっぱり生放送

コミュニティFMを聞いてもらうための基本は、やっぱり生放送ではないだろうか。 今私はあなたと同時代を生きています、同じ時間を共有しています、というメッセージが生放送には込められている。 これがパケ番組だと、何らかの差別性がないといけない。 これ…

発言する人

最近、コミュニティFMについてネットで発言しはじめている人が多くなった。 昨年の今頃とは段違いで、私と同じ頃に問題意識を持ちはじめていた人がいたのだなと認識している。 それも、前向きというか、単なる誹謗中傷みたいなものが減ったのは関係者の方に…

浜松FM事情

昨日は、放送とは関係ない所用で浜松に行っていた。 浜松には2つの民間FM放送局がある。 一つは、K-MIXと呼ばれる静岡FM。 もう一つは、FM-HARoと呼ばれる浜松FMである。 K-MIXは、JFN各局の中では、ピカイチに先進的な放送局で、自動選曲システムで…

タウン誌4

タウン誌はコミュニティFMと親和性が高いと言いました。 ある方からも「コミFは『地域密着』だとか言っていますが、『生活密着』の視点がないと難しいですね。その意味では、タウン誌は、『地域』+『生活』のクロスポイントを具現化したコミュニティ醸成に…

タウン誌3

FM高松(MANDEGAN FM81.5)の方から、タウン誌「Pocket 81.5」を送っていただきました。 一緒に、FM福山(レディオBINGO)さんの「INTERVOICE」、FM倉敷さんの「INTERVOICE82.8MHz」、FM四日市(FM-PORTWAVE)の「Pot.」も同封されておりました。 ど…

おわび

現在、手がけているプロジェクトが佳境に入っており、コミュニティFMについて集中的に考える時間がとれません。 来週の金曜日には一段落する予定なのですが、それまでは中途半端な書き込みになってしまいそうで、申し訳なく思っております。 時間を見つけて…

タウン誌

そういえば、yes-fmさんもタウン誌に近いものを作っておられる。 ごちゃごちゃした情報誌にはしたくないと、おしゃれな写真集のような体裁にされていた。 イノベーター的存在のショップにタウン誌を置いてもらうには、二流誌のようなイメージは極力避けたい…

タウン誌

コミュニティFMでタウン誌のようなものを出しているところがいくつかあると聞いている。 私がお邪魔した中では、FM福山(レディオBINGO)さんが出されている「INTERVOICE」というタウン誌がなかなか面白かった。 地域マップが掲載されていて、街を歩…

過労のため休載

もう若くはないのですね、東京に戻ってきて疲れ切っております。 今日は早い目に寝ます。また明日に御期待下さい。

私事ですが

月曜日からずっと東京を離れていて、ネット接続がダイヤルアップという原始的アクセス。 そのあげく、メールサーバへのアクセスも私のメール容量がオーバーしたのか、今日一日不能状態。 はてなダイアリーを利用しはじめてから、大容量のスパムメールが増え…

音源提供

昨日、説明して下さった方はこうも言っておられました。 コミュニティFMは、レコード会社からサンプル盤もなかなかもらえない。 手持ちのCDや、たまたまもらったサンプルをまわしているだけでは音楽的な幅も出せない。 で、タイアップさせていただいたお店…

yes-fm

今日、yes-fmの現状について関係者から説明を受けた。 御存じの、吉本興業が関連しているコミュニティFMである。 一時期は色々あったが、最近は何とか安定している、利益も出るようになったとのこと。 ご同慶の至りである。 面白かったのは、ミナミにあるブ…

コミFを作りたい

最近、コミュニティFMを作りたいという人が増えているような気がする。 あちらからもこちらからも、そんな声が聞こえてくるのは何故かなと思ったりする。 そういえば、私のサイトも含めて、コミュニティFMについてコメントされる人が多くなったのも事実のよ…

ミュージックバード2

いつもコメントをいただいているjf3tbmさんの11/9のブログを見て、思わず嬉しくなってしまった。 あるリスナーが、コミュニティFMの選曲がいいなと思っているとそれはミュージックバードの再送信だった。 地元の放送になると質が落ちるので少しがっかりされ…

ミュージックバード

前に、コミュニティFMを日本経済新聞が特集した話をしたと思う。 その中で、コミュニティFM局の100局程度がミュージックバードを受けているとあった。 知らなかったなあ、と思った。 いつのまにか、そんなに受け局を増やしていたんだとその営業努力に感心…

考え中

考え中のため、休みます。 明日、中味のある話を、どーんと。 自信はありませんが・・・

そろそろ まとめますか?

最近、ほとんど東京におれないため、問題意識をまとめる余裕がない。 去年の12月から書きはじめたこの欄だが、どこかで系統だてて整理しないと、ただ書き散らしただけになる。 正直、昔書いたこと等、半分以上忘れている。 全文をダウンロードすることもで…

コミュニティFMのソリューション

私の最終的な目的は、おそらくコミュニティFMのためのソリューション提供ということになるだろう。 それがビジネスとして成立するなら、当分コミュニティFMに専念できるのだが、どうもその可能性は薄そう。 次善の策として、私の周囲におられるコミュニティF…

ある放送

明るい話題というほどのことではないが、私が評価した番組の話を書く。 あるコミュニティFMの人と、車に乗りながら話をしたことがある。 その人は、もちろん自分の局の放送を車内で流していたのだが、聞きながら、なかなか面白いなと思った。 それは、女性の…

君のサイト、見てるよ

今日、業界の先輩の方にお会いした。 私の顔を見るなり、「君のサイト、見てるよ、ある人も君がコミュニティFMにこんなに熱心だとは知らなかったと言ってたよ。」と話しかけられた。 ちょっとドギマギ。 「私が書いているとよくわかりましたね。」 「名古屋…

嬉しいメール

コミュニティFMを批判するばかりでなく、少しでもいいところがあったら褒めてあげようと昨日書いた。 先ほどある人からメールをいただいた。 思わず涙が出てくるような真摯なメールだった。 全体を掲載することは許可をとっていないのでできないが、あまりに…