フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FM貝塚

昨日の朝日新聞夕刊大阪版に「学校応援FMピンチ 不況で閉局決まる 大阪・貝塚」という記事があった。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201008280080.html FM貝塚が10月で閉局になるという。 不況で思うようにスポンサーが確保できなかったと理由が書…

FMさがみ「古屋かおりの金曜ハミング」

昨夜、FMさがみ「古屋かおりの金曜ハミング」のUst中継が異様な盛り上がりを見せていました。 私は残念ながら、生放送が聞けず、その熱気が味わえずでした。 中継は、向谷実さんの電話によるゲスト出演で俄然盛り上がり、何と6時間近くも続きました。 まんの…

天神エフエムの行方?

「お笑いマスメディア論」さんのブログで文化通信の伝えているニュースを知りました。 経営危機に陥っている北部九州地区の外国語FM局「九州国際エフエム」(Love FM、福岡市)の放送事業・免許は、福岡市の「天神エフエム」が現在持つコミュニティFM局の放送…

radikoなど

radikoのサービス期間延長が決まりました。 J-WAVEのツイッターも次のように伝えています。 @jwave813fm: 本日、IPサイマルラジオ協議会より、radiko.jp実用化試験配信期間の延長 ... 8月31日までを予定していた実用化試験配信は、当初の予定から3か月間延長…

CS−PCM放送の終わり

ミュージックバードの話、コミュニティFM関係者の方は大体お聞きでしょうが、来年の7月でCS-PCM放送は終了ということになります。 クラシックチャンネル、ジャズチャンネル、多くの契約者がおられますが、暗号の管理ができなくなる以上そのまま続けることも…

週刊エコノミスト

週刊エコノミスト8/10号に、「【特集】中高年リスナー回帰続々 ラジオ復権!」とあったので、早速読んでみた。 内心、中味大してないのではと危惧していたのだが、その予感は見事にあたった。 どこが中高年リスナー回帰続々だよ、と叫びたくなるものだった。…