フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

混沌のラジオの世界

前の書き込みから2年近く経過しました。
このブログも、もう一つのブログも、2015年はあまり更新できずじまい。
発信する内容がないというよりも、ラジオの世界があまりにも混沌としていて、整理がつかないというのが本音ですかね。


前回書きましたコミュニティFMの手伝いですが、残念ながら9ヶ月ほどで終了してしまいました。
編成の都合で申し訳ないというお言葉をちょうだいしましたが、どうも不合格だったようです。
ちょっと、中味的にやりすぎたかなと反省しております。
コーナーの選曲、及び構成、それにゲストまで毎週お呼びして、挙句の果ては私まで喋り始めて。
違和感あったのかなあ、でも楽しかったし、それなりに充実もしておりました。
コミュニティのFMの現場を感じるのも、とても有意義な時間でした。
また機会があったら、お手伝いしたいなと思っております。
どなたかご要望ございます?


さて、その後1年あまり、ラジオの世界は少しずつ変化しております。
コミュニティFMの世界はどうでしょうか。
今、話題のV-Lowマルチメディア放送、確か、2〜3年前まで木村太郎さんが、逗子・葉山V-Low実験局に取り組まれていたと思うのですが、その後、話はTFM関連しか出てこなくなりました。
コミュニティFMが何らかの関与をするのかなと思ったのですが、そんな話もとんと聞かず。
関西でも、マルチメディア放送に興味をもっておられたコミュニティ放送があったと思うが、その後どうなったのだろう。


というわけで、全然整理できていない私でした。


また、時間があれば、更新します。