フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオショッピングは要らない?・6

今日は、少しまとめてみよう。 ラジオショッピングを喜んで聞いている人はそれほど多くはない。 大多数のリスナーは、多かれ少なかれ、ラジオショッピングに不快感を感じている。 そんなものラジオを使って売るな、ほしければ自分で買いに行く。 番組のスタ…

ラジオショッピングは要らない?・5

ラジオショッピング、少し視点を変えてみましょう。 ラジオ局でショッピング担当の方と話をしました。 その方は社員ではありません。 放送局が通販会社に頼ることなく自前でラジオショッピングをするために特別に雇われた方です。 「最近、売上はどうですか…

ラジオショッピングは要らない?・4

ラジオショッピングについては色々と書きたいことがあるのですが、関係者が私の周囲に少なからずおられますので個人的には書きにくい面も多いのです。 そう思っていると、FMマザーシップの方のブログでこういう指摘がありました。 『にも関わらず・・・今の…

ラジオショッピングは要らない?・3

さて、少し話が脱線気味だったので、元へ戻しましょう。 6/25でsparkさんがご指摘の通り、コミュニティFMにとってラジオショッピングが効果的かどうかは疑問な面もあります。 一回の放送で100人のリアクションというのは、大都市の放送局の話かもしれません…

ラジオショッピングは要らない?・2

ラジオショッピングに不快感を持っている人は多いと昨日書いた。 一番不快だと思うのは、それがワイド番組中で、あたかも1コーナーのような取り扱いかたで始まるからだという。 せっかく興味深く聞いていたのに、さあそれでは、ここから商売の時間ですよと言…

ラジオショッピングは要らない?

さて、リスナーご指摘のラジオショッピングについてです。 ・ラジオショッピング→いらないよ!ほしいなら自分でお店いくから・・・。 確かに平均的なリスナーはラジオショッピングに対してそういう感想をお持ちだろうと思います。 個人的な推測では、リスナ…

リスナー参加?

昨日の続きです。 あるリスナーの方からのメール。 最近のFMは ・DJの選曲よりプロモ優先の同じ曲ばかり→毎日聞くとそのアーティストが嫌いになる ・やたら視聴者の電話参加→プロのDJと素人の会話、ほとんどかみ合わない・・・ ・ラジオショッピング→いらな…

困りましたねえ

この欄にもコメントをいただいているsparkさんの6/20のブログ。 あるリスナーの方からのメールが紹介されていました。 最近のFMは ・DJの選曲よりプロモ優先の同じ曲ばかり→毎日聞くとそのアーティストが嫌いになる ・やたら視聴者の電話参加→プロのDJと素人…

ジャズヴォーカル

陽だまりにあるオープンカフェに入り、ビールを注文。 フライドポテトを口に運びながら、ハヤカワミステリなどを読む。 ややボリュームを上げて、音楽が鳴っている。 女性ジャズヴォーカルの特集だろうか。 「ビギン・ザ・ビギン」「アズ・タイムズ・ゴー・…

沖縄のコミュニティFM

磯子通信企画さんがお作りになった全国のコミュニティFM一覧 によると、沖縄には島嶼部も含めて、現在8局あるようです。 メールをいただいて情報を交換させてもらっている局もあるのですが、残念ながら実際にお邪魔した局は一つもありません。 沖縄はそろそ…

休みます

今日、明日の更新は休みます。 これからANAに乗って、伊丹へ行き、そのまま大阪滞在予定。 機内チャンネルでは、8chで沖縄音楽をやっていて、少しはまっております。 悲しい歌、楽しい歌、踊り出したくなる歌、沖縄音楽の奥は深そうです。 そういえば、沖…

おまえに説教できるのか!?

前に、タレントさん達を集めて説教した局長の話をしたことがあったと思う。 「うちの局は、こういう編成方針なのだから、ああいう話はやめろとは言わないが、もう少し自重して欲しい。君も、そして君もだよ、やりたいことを好き勝手にやられちゃ、放送局は困…

よくある話

コミュニティFMも人間集団であるから、人間関係の軋轢というのは不可避だ。 特に管理者と実際に現場で働く人との関係が、官僚的になり、意思疎通が図れなくなるとしたら残念なことである。 現場の不満がどこへも吐き出せなくなるとしたら、そこに生まれるの…

ラジオドラマ

昨日、やや雨模様の中でやはりラジオを聞いてウォーキング。 珍しくNHKラジオの「日曜名作座」にしてみた。 家にいる時や、車の中にいる時は、森繁さんの朗読は少しまだるっこしいのだが、歩きながら聞くとこれはこれで聞けたのが不思議だった。 小品だった…

電波は届くよ どこまでも〜♪

先週の日曜日、私は関西にいた。 夜になり、いつものごとく携帯ラジオを持って、ウォーキングに出た。 適当にダイヤルを変えていると、倖田來未の大阪弁のしゃべりが聞こえてきた。 大阪の放送局でDJやっているのか、ネット番組なのかなと思いながらしばらく…

少し休みます

とりあえず、土曜日はコミュニティFMの書き込みは休みます。 身体を休め、退屈になれば読書三昧。 今、読んでいる本。 内田幹樹「操縦不能」スティーヴン・キング「いかしたバンドのいる街で」キム・サンホン「チャングム1.2.3」黒川伊保子「怪獣の名はなぜ…

コミュニティFM局の分類

コミュニティFM局といっても、実際は色々と事情が違っていて一概に同列では語れない。 皆さんも、多分そう思っておられるはずである。 広域のFM局でも、いくつかのパターンがある。 JFN系列を例にとると、まずキー局としてのFM東京。 全国に番組を供給する…

私の好きな音楽

飛行機でしょっちゅう移動しているのだが、中では目をつぶりながらいつも機内放送を聞いている。 だいたい、8チャンネルほどあるのだが、一番聞くのはやはり年かもしれないが歌謡曲チャンネル。 舟木一夫がかかったり、ベッツィ&クリスがかかったり。 自分…

土日の活用

6/3の『校区力』でryuさんからいただいたコメントで思いました。 「土曜は県域のFMは東京のネットの番組を放送していますので、キメの細やかさで勝負しています。」 そうなんですね、県域はどこも東京のネット番組だとしたら、どうしてコミュニティFMは地域…

コミュニティFMに望むもの

コミュニティFMに何を望む?と聞かれたら何と答えようか。 広域局のようなクオリティは望めない。 むしろ、広域局がやってくれないようなものがいいだろう。 先日の昭和プロ遠山会長の葬儀でお会いしたタレントの水谷ひろしさんが私にこういった。 「コミュ…

またまたナンバ一番

7・29(土)に、またまたナンバ一番のイベントを行うことになりました。 今回は、ジャズ喫茶「ナンバ一番」があった戎橋商店街の記念イベントとして行うことになり、現在当時のグループサウンズ(GS)の面々に出演依頼をしているところです。 ナンバ一番出…

校区力

あるコミュニティFMの方から、熊本シティエフエムの「校区力プロジェクト」の情報をいただきました。 http://www.kumamoto-kouku.net/ 正直、これは面白いですね。 小学校の校区を1つのコミュニティとして考え、それをネットすることによって各校区の力を結…

デジタルラジオフォーラム

TFMホールで行われた、デジタルラジオフォーラムの情報交換部会に参加してきました。 パネルディスカッションもあり、J-WAVEの方が先日始まったインターネット放送について説明されていました。 大変興味深かったんですが、肝心の著作権の処理については口を…

NHK減波

「通信・放送懇談会」の最終報告で、NHKが持つ8チャンネルのうちBS(衛星放送)とラジオの計3〜4波を2011年までに削減する方針が出された。 確かにNHKは電波利用の拡大とともに、無原則に水ぶくれしてしまったのかもしれない。 しかし、正直言っ…