フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSラジオ「dig」はradiko特集

TBSラジオの深夜番組「dig」では、12/1からサービスエリアが拡大されるradikoの特集他。 事業会社radikoから中の人も出てきて、リスナーの質問に応じていたが、印象は生煮えというところか。 リスナーの方が、ラジオ関係者よりも問題意識は深いということか…

radikoの成功?

文化通信さんの編集局ブログ“BunLOG”本日分に「radikoの成功とは」というタイトルで興味深い指摘がされています。 http://blog.livedoor.jp/bunkatsushin/ 12月から事業会社が立ち上がり、いよいよ成功への船出へという段階にさしかかったように見えるradiko…

何か心に・・・

ある人のツイッター。 心にしみたので、引用します。 @ena2memo: 他者の領域を承認すること無く、自分の世界は広がらない。ゼロ次元の点でしかない自分の世界で、いくら「私」の中だけの「正義」を唱えた所で、「あなた」と「私」は交わらない。 清濁併せ呑…

radiko新会社発表会見

今日、新会社radikoの設立発表会があった。 AV Watchの記事が比較的詳しいのでそちらを参照のほどを。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101125_409204.html 他の媒体の記事では、関係者(特に電通出身の岩下社長)が、radikoの未来に自信を見せた…

曲がり角

sparkさん、お笑いマスメディア論さんもご指摘の通り、福岡の天神FMさんがLOVE FM継承を正式にサイトで発表されています。 なお、免許の承継が許可されますと、平成23年1月1日付けでの承継を予定しており、電波法の規定に従い平成22年12月31日をも…

同床異夢

さて、昨日から幕張メッセでInterBEE2010が始まりました。 木村太郎さん率いる湘南ビーチFMも昨年に続けて参加、デジタル時代到来に向けての意欲的なチャレンジをされています。 今年は、電波の空き枠を効率的に使うプラン、ホワイトスペースについて木村さ…

radikoの功罪

さて、radikoがラジオ局にとって結果的に恐ろしい存在になると昨日書きました。 おそらく、この欄をお読みいただいている方は気づかれていることだと思います。 radikoの功は、何と言ってもPCでクリアにラジオを聴くことができるということにつきるでしょう…

「radiko」12月に事業会社設立? さて・・

しばらく、更新が滞ってしまいました。 新しいデザインも、このままでは宝の持ち腐れ・・・。 なるはやで毎日更新に近い形まで戻したいのですが、環境の変化と流動化で意識の集中が困難になっております。 後2〜3ヶ月は今の状況が続くかもしれません。 さて…

デザイン変更後

デザインを変えたのだが、イマイチしっくりこない。 また変えようかなと思っているのだが、他の課題に押し潰されている現状なので、なかなか手が回らない。 危ない綱渡り、今の私の心境。 というわけで、ここ1ヶ月ほど放送業界の方と会話していない。 今、ラ…