フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

FM HANAKO

今年から、FM HANAKOさんのお手伝いを始めた。
土曜日のワイド番組「さわやかワイド824」で選曲などをしている。
やはり放送現場はいい。
あまりない予算の中で、皆さん日々努力されて放送を続けておられる。
もちろん、問題点がないわけではないが、個人的にはよくやっているなあと感心しているのが本音。


でも、リスナーは、やはり少ないと実感。
何人ぐらいいるのだろう、一度データベースみたいなものを作ればいいのにと思わないでもない。
ま、お手伝いする側の私、余計な口出しはしないつもり。


ところで、何故私がコミュニティFMのお手伝いを始めたかを少し書きとめる。
昨年から、老親の介護で大阪に戻っているからだ。
幸いなことに両親とも健在、でも、往々にして二人とも寝込んでしまったりするので、放ってはおけない。
デイケアサービスに送りだしたり、朝晩の食事など、色々介護することが多い。
とはいえ、デイケアに出してしまえば時間が余るので、何かできないかなと。


で、それならコミュニティFMのお手伝いでもさせてもらえないかなと思い、人づてにアプローチ。
紆余曲折を経て、FM HANAKOさんの土曜日昼間を担当することに。
何しろ、大阪守口市にあるHANAKOさんは歩いても通えるところにあり、私としてはウェルカムだったわけ。
(というか、他のコミュニティFMを手伝うのは現実的に無理)
ある人からは、そんな大手のFM局の方が何故コミュニティFMをなんて言われたが、私は気にしていない。
え?あんたじゃなくて、コミュニティFM側が迷惑?
扱いにくい、オッサンなんか要らんと思われているんじゃないか?
う〜ん、そうかもしれないなあ。


とはいえ、まだ2カ月も経っていないので、結論はこれから。
3月末で、すみません今後はご遠慮願えませんかと言われたら、またその旨、このブログに書きこむつもり。
さて、いつまで続くんだろうな。