フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月

7月も今日で終わり。 2009年も半分以上を過ぎてしまいました。 あっという間ですね、という言葉も言いたくなくなる今日この頃でございます。 さて、われらが「つばさ」も始まってから4ヶ月が経ってしまいました。 視聴率、どうも芳しくないようです。 TV…

スポンサー・5

まだ営業社員だった頃に会った、少し風変わりなスポンサーの話をします。 その方を紹介してくれたのは、前から仲良くしていた広告代理店の営業マン。 彼とは、夜な夜な私のブレーンを含めて朝まで騒いだ仲でした。 で、ある時連れてきたのが、彼がAE的に担当…

スポンサー・4

というわけで、スポンサーとのつきあいは、商人が顧客に対応するやり方を参考にしたらと思うわけです。 顧客=お得意さんを第一に考え、その付き合いの中から利益を生み出していくといいましょうか。 とにかくお得意様には喜んでいただく、その喜びのおこぼ…

スポンサー・3

スポンサーとの付き合い方は難しい、そう思っておられるコミュニティFM関係者の方もおられるでしょう。 スポンサーとかクライアント、つまり顧客ですが、こういう方々との付き合い方を一番よく知っているのはお店をやっておられる商人の方でしょう。 特に…

民のかまどは・・

高き屋に のぼりて見れば 煙(けぶり)立つ 民のかまどは にぎはひにけり 今の子供は知りませんが、私の世代の関西人なら教えられたはずの仁徳天皇御製の歌。 民のかまどから煙がのぼっている、みんな元気に生きていると実感した歌とおおまかに覚えていました…

スポンサー・2

女社長のインタビューを生放送した経験、実は私にもあります。 FM放送は音楽番組が中心というのが常識だった頃、主婦層をターゲットにしたトーク中心の朝のワイド番組がありました。 文化人や音楽以外の芸能人、スポーツ選手を毎朝生でゲストに入れるとい…

スポンサー

「つばさ」、ついにスポンサーを巻きこんだ放送事故を起こしたようですね。 昨日も書きましたが、シチュエーションに無理がありすぎます。 大スポンサーを取材するのに、こんな杜撰な手順を踏むはずはないと思うのです。 スポンサーは道楽で金を出しているわ…

コミュニティFMの話にもどって

7/21に中味のある話は又明日と書いたのに、結局昨日は単なる日記モードになってしまいました。 今日から、また頑張ってコミュニティFMの話を続けます。 和歌山マリーナシティではコメントでもいただきましたが、うまくいけばバナナFM(FM和歌山)、F…

和歌山マリーナシティ(続き)

ポルトヨーロッパの街並み(和歌山マリーナシティ) 昨日の続きです。 21日の4時に和歌山マリーナシティに入り、夜7時すぎまで施設を色々と案内してもらい、そのまま夕食(というかプチ宴会)。 風呂に入って、ベッドにもぐったのが深夜3時。 明日は、皆既日…

和歌山マリーナシティ

前にお話しした和歌山マリーナシティに一泊二日でお邪魔しております。気分はリゾートなのですが本当は仕事モード。 クライアントの方と今後の番組をどう作るかを考えないといけないのですが、あまりにも楽しくて。 気付けば深夜2時。 ということで携帯で暫…

海の日〜ライブ・オーディション

何が海の日なのか、よくわからないまま世間は休日。 いらないんじゃないの、こんな祝日。 さて、私は一日、あるイベントのアーチスト・オーディション会場にスタンバイしています。 たまに、新人アーチストたちの熱気につつまれるのもいいものです。 という…

イメージ・2

私のブログを参考にしていただいているというコメントをいただくと、本当に身がひきしまる思いがします。 まだ左手が少々不便で、タイピングに失敗ばかりしていますが、頑張ってラジオ論のようなものを書き続けたいと思っておりますので、今後ともよろしくお…

イメージ

かって小林克也さんはこう言っていた。 「ラジオはテレビよりすごい。例えばゴジラが出てきたとしても、テレビだと画面の大きさ以上にはなれない。ラジオは目に見えない分だけ、いくらでも大きく表現できる。それがラジオの特性だし、制作者側はそれを利用し…

あるレポーター・2

レポーターの話を続ける。 ラジオとテレビのレポートのやり方は基本的に違うということを理解していない人が多い。 テレビには映像がある。 それゆえ、レポーターが見せないといけないのは映像。 しゃべりはその映像を補強するものでなくてはならない。 見せ…

あるレポーター

ある新人レポーターがいる。 育成をかねて私の関連している番組に出てもらっているのだが、制作者側の期待通りにはなかなか動いてくれない。 人間的にいい面もあって、使い勝手はいいのだが、如何せん必死さが足りないのだ。 頑張ります、絶対に誰にも負けま…

防災予算

NHK連続ドラマ「つばさ」、今週は防災をモチーフにして進行しているようです。 これはコミュニティFMの一つの機能として既に認知されていることですから、ベターな選択だったと思います。 防災といえばコミュニティFM、視聴者にそういうメッセージを送…

暮れてなお

今日は抜糸。 包帯もとれ、明日からは傷口を覆っているガーゼもはずしていいとのこと。 やっと左手が身軽になる。 さて、以前のようにタイピングができるようになるか、気になるのは人差し指の腫れがとれないこと。 指を使っていれば何とかなりますと主治医…

選挙

朝から都議会議員選挙の投票所へ行く。 今回の選挙は、国政選挙の試金石とやらで注目度も高い。 名簿の確認で少し並ぶ。 投票率が高くなるだろうという推測はできそうだ。 何しろ、しばらく投票用紙をもらうのに並んだ経験がなかったからだ。 気になるのは、…

ある広告代理店マンとの話

ある大手代理店の営業マンと情報交換をした。 広告代理店冬の時代に、これからどういう戦略をとればいいのか、悩みは深いとその人。 何億何十億というクライアントの宣伝費が、年々減少している。 最低でも一クライアントに対して5000万の営業利益を上げない…

和歌山マリーナシティ

昨夜は、和歌山マリーナシティの企画担当の方と意見の交換などして楽しいひと時をすごしました。 ちなみに和歌山マリーナシティとは、ウィキペディアによるとこうだそうです。 「和歌山マリーナシティは、和歌山県和歌山市毛見沖の和歌山湾にある人工島。世…

大阪芸術大学〜和歌山マリーナシティ

今日は、ある方と一緒に大阪芸術大学に行ってきました。 大阪の葛城山の麓、聖徳太子の御廟のある場所の近くに大阪芸術大学があります。 私が芸大にお邪魔するのは20年ぶりぐらいでしょうか。 元フェアチャイルド、今や押しも押されもしない女優になったYOU…

松浦有希ちゃん

抜糸が一週間延びてしまいました。 でも、左の人差し指も何とか動くようになり、企画書も徐々に書けるようになったのでほっとしています。 今日は朝から病院に行ったり、3本ほど打合せがあったり、企画書を整理したり、請求書を作ったりでバタバタしました…

軽いつっこみ

「つばさ」、そんなわけあるかい、つっこみ。 社長が東京のラジオ局へ行く。 コミュニティFMのMCを一人遣してくれと言われ、つばさにお鉢が回る。 つばさ、キー局の看板番組の臨時MCに決定。がんばれ、つばさ。 そんなわけあるかい! 文字通り、キー局…

日曜日の徒然に

ブログのアクセスがやっと落ち着いてきました。 朝日放送の騒動もとりあえず鎮静化したようです。 私の東京の友人は、何故か大阪の朝日放送が好きだったのですが、今回の改編については全く知りませんでした。 東京では、ほとんど話題にならずということなの…

酔いにまかせて

新宿でラジオ局の役員と酒を飲む。 出るのは愚痴ばかり。 私は何だかんだと大き目のプランを主張するのだが、その人は心ここにあらず。 ダウンサイジングモードに入ってしまって抜けきれないようだ。 自分が、そういうモードに入っていることへの自覚も足り…

貧すりゃ鈍する?

一日、人に会いに行ったり、打合せをしたりとバタバタしていたので、書くことを何も思いつかない。 考える精神的余裕がないのだろう。 貧すりゃ鈍するという言葉にあるとおり、こういう時に無理やり何かを書きこもうとすると碌な結果にならない。 今、野村克…

梅雨来たりなば・・

今日から左手のリハビリを始めました。 まだ人差し指に力が入らないのでタイプを空打ちしてしまうのですが、他の指はマアマア動いてくれています。 だいぶタイプミスが減ってきたので、まもなく中味のある話も書けそうです。 さて今日から7月に入りました。…