フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティFMを売ろう!・本編14

さて、昨日軽く触れましたが、例えばあるコンテンツをコミュニティFMで流したいと思っても、合理的な買い付けができないのは事実のようです。 55分の特番をお願いしたいと思っても、それを責任を持って処理するシステムがコミュニティFM側にないと思わざ…

少しブレイク

最近頻繁に会っている映画関係者とFMの特番について打ち合わせ。 番組の尺は今のところ55分。 予定では、基幹地区のみの放送なのだが、受けてもらえるならコミュニティFMで流すのもいいのではという話になった。 100万円という予算があるとして、どれぐ…

コミュニティFMを売ろう!・本編13

さて、今まで一律にコミュニティFMを売る話を書いてきましたが、少し個別の問題を書いてみようかと思います。 コミュニティFMで一番多かったのが、自治体をバックにした経営の局でした。 いわゆる第三セクターの局です。 たいていは何らかの形で、自治体から…

コミュニティFMを売ろう!・本編12

「テレビやラジオでおなじみの〇〇」という手書きのポスターを商店街などで見かけることがあります。 人気番組で取り上げられたりすると、そのポスターの価値は更にあがります。 そうか、テレビやラジオでおなじみなのかと思うと、騙されたと思って一度は覗…

コミュニティFMを売ろう!・本編11

コミュニティFMをコンビ二風に売ろう! 別に確信的ににそう言っているつもりじゃないのですが、一つの仮定としてそう考えてみましょう。 コンビ二の良さというのは、私は第一印象だと思います。 ぱっと見て、明るいしカラーリングもおしゃれだし、極めて機能…

コミュニティFMを売ろう!・本編10

「よろず屋になるな、コンビ二になれ!」 誤解を承知で、昨日そういう趣旨を書きました。 皆さんから、久しぶりにコメントやメールをいただきましたが、その中でも、とおりすがりさんのご意見は私にも示唆的でした。 さて、私の言いたいことを象徴的に書くと…

コミュニティFMを売ろう!本編・9

昨日の最後に、一番売れない編成は、とにかく何でも置いてある「よろず屋」放送局ではないか。本当は、よろず屋ではなく「コンビ二」放送局ならいいのかもしれません、と書きました。 このあたりは、かって2007-03-14で「脱よろず屋」と題して、論議していま…

コミュニティFMを売ろう!・本編8

私の主張を少しまとめます。 コミュニティFMを売るには、闇雲にリスナーをつかもうと思ってもだめです。 X値なんか明らかに限界があります、それよりも少ないリスナーでいいから聴取時間(Y値)を稼いで相対的にXY値を上げましょう。 そのための例として…

全然関係ない話ですが

今日、あるレコード店に行って一枚のアルバムを買ってきました。 電車の中で、早速封を切りジャケットをずっと見続け、事務所に戻ってきてPCに取り込み、後はヘッドフォンで聞きつづけています。 今は、4回目の全曲聴取です。 後、5〜6回は聞きつづけられ…

コミュニティFMを売ろう!・本編7

さて、今日はミュージック・ディレクターの話をします。 リスナー層を限定するという話に関係があるかもしれないと思うのですが、すでにご存知の方は適当に読み飛ばしてください。 私が、ミュージック・ディレクター的な存在を知ったのは、FM局に入社した…

コミュニティFMを売ろう!・本編6

永六輔さんを聞きながら書くと言ったのに、すでに久米宏さんの番組に変わっています。 何故かタイピングミスを多発中、まさかアル中なんてことが・・・。 与太話はそれぐらいにして。 リスナーABCさんの「FMは若者が中心に聴くものという固定概念にも騙…

コミュニティFMを売ろう!・本編5

コミュニティFM関係者の方と話していて思うことですが、少し常識的な人が多すぎるのではないかと。 放送局はこうするべきものだ、コミュニティFMもやはりそうしなければならない、という風に。 でも、おっしゃるとおりにしたら、コミュニティFMの経営…

暫定アップ〜世界同時株安!

夜の付き合いに時間をかけすぎて、パソコンの前に座ったのが深夜2時。 質の悪いアップをするのも何なので、今夜は中味を書くのはやめます。 しかし、株式市場の乱高下はすごいですね。 これから投資を呼び込もうとしている知人がいるのですが、毎日ため息ば…

コミュニティFMを売ろう・本編4

コミュニティFMを売るには、よりパーソナルな要素をアピールすべきではというのが昨日の最後でした。 何となくラジオファンを相手に放送しているだけではコミュニティFMは持たない、そんな私の感想がバックになっています。 X値(聴取人口)をただ上げよう…

コミュニティFMを売ろう・本編3

X値(聴取人口)を上げるというのは、コミュニティFMだと実際上難しいと書きました。 私は、それゆえ広域局と同じような番組編成では、XY値を上げるのは無理だと思うのです。 Y値(聴取時間)を上げるには、ではどうしたらいいか。 ライフスタイルを変…

今日はお休みということで

これから大阪へ移動です。 時間がなくなったので、昨日の続きはお休みということでご了解ください。 ところで、JFNセンターで8月のFM各局実績というのを見せてもらいました。 驚きました、ここまで売上が落ちているとは・・・。 業界紙には電通の9月の前年度…

コミュニティFMを売ろう・本編2

コミュニティFMを始めた方の感想で一番多いのが、電波が思ったほど遠くへ飛ばないということではないでしょうか。 頭の中ではわかっていたのでしょうが、実際放送を始めてみると、聞こうと思っても聞けない、何とかならないのかという不満が生まれてくるよ…

コミュニティFMを売ろう!・本編

さて、少し時間もでき、久しぶりにコミュニティFMを売ろう!を再開します。 2009-09-27に私は次のように書きました。 「放送の商品価値というのは、聴取人口の総和と相関するいうことになります。 X人(聴取人口)× Y時間(聴取時間)が、商品価値という…

おはようございます

ただいま朝5時半です。 写真は、ベランダから見た景色。 写真を貼り付けるのは、めったにないことですが、気分転換のため写メしてみました。 昨日は映画の宣伝プロデューサーと半蔵門で軽く飲んでいたのですが、最近打ち合わせと称して毎晩深酒しているせい…

円広志さん

只今、円広志さんとお話中です。 まもなく、場所を代えてお食事タイム・・・。 なかなかスリリングな会話を交わしているところです。 11時ぐらいには、戻ってきて今日の分を書く予定ですが、さてどうなることやら。 ということで時間は11時半を過ぎました。 …

会議は続くよ〜どこまでも

非常に前向きな形で10月が始まりました。 金がかかっているので言い争いも数知れず。 かっとなって、机ひっくり返したりして、とても平常心は保てません。 こんな凶暴な人だったとは知らなかったという顔をされながら、毎日プロジェクトを進行させています。…

予定外

土曜日に時間ができると思ったら大間違い。 あるインストア・ライブに出席のため、今までずっと某量販店におりました。 夜は、ある映画祭のプロデューサーから、時間ができたから今日会いたいと言われ、急遽打合せをすることに。 どこに時間があるのでしょう…

リトル・チャロ

NHK第二放送の英会話講座「リトル・チャロ」にはまっている。 旅行先のニューヨークで飼い主を見失い、途方にくれる日本の子犬チャロのお話。 そこから独力で日本に帰ろうとするのだが、そこには色々な困難が・・・。 いやあ、面白い。 英語の勉強にもなると…

外資

ある外資系のファンドに買い取られた施設があります。 さあ、これから活性化させて客を呼び込もうと現場が盛り上がっていたのですが、突然の閉鎖宣言。 これ以上金をかけても利益など出ない。 ダメなものは早いうちに損ギリ。 何ともドライな外資系ファンド…

CEATECに行って来ました

今年もCEATECに行って来ました。 幕張には3時間ほどしかおれませんでしたが、それでも今年は中味が濃いなあということを実感してまいりました。 いよいよ、デジタルの出口は携帯がスタンダードになり始めています。 携帯が蛇口となって情報をほとばしらせる…