フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末、年度末

経理の締めで、バタバタしております。 皆様は、今期の状況はいかがでしたか? 今日は他人のことを構っていられる状態ではないので、実質的に休みます。 また明日。

行政とコミュニティFM

最近、コミュニティFM関係者にお会いする時間がほとんどない。 この4月に劇的に変わるコミュニティFMというのはあるのだろうか。 今なら、防災放送とコミュニティFMという観点からの提起というのがありそうだが、それだと結局行政からの予算獲得という話に…

月商500万のコミュニティFM

24日の質問にあった、月商500万のコミュニティFMってどれぐらいあるのだろう。 昨年の7/5のこの欄にコミュニティFM年間の売上分布を書いているので引用する。 1000万以下:13社1000〜5000万:54社5000〜1億:57社1億〜5億:25社5億以上:2社 2年…

人間力

私事になるが、私の母は老人向け新聞の広告等をボランティアで集めたりしている。 発行する度に、5〜6軒のお店から出稿をいただき、発行費をまかなっているようである。 で、お店の人から良く言われるようだ。 「うちは、貴方だから広告を出しているんだよ…

何が売れるだろう

一人の営業マンとして、今だったらコミュニティFMの何が売れるだろうと素朴に考えてみた。 クライアントにどういうものを持って行ったら、興味を持ってくれるだろうか、番組を買ってくれるだろうか。 会ってくれるかどうかもわからない。 相手も忙しいわけだ…

新聞発行

昨日の県域FM局の話の続きを書く。 最近、スポットの需要がますます落ちてきたという。 ところが、前から月刊で発行していたタイムテーブル付きの新聞(なかなか記事も充実)はずっと黒字。 広告も常に満口状態という。 ラジオのスポットは売れないが、活…

あるFM局

私の先輩が経営を任されている県域FM局を訪問した。 JFN系列局も、キー局からの収入が減ってますます経営が大変になってきたという話だった。 キー局にぶらさがっていれば安泰というわけでもないようだ。 JFNに入っていない、いわゆる第二FM局はもっと大変ら…

あるディレクター

最近、一緒に仕事を始めた放送ディレクター君がいる。 この春から某地方FM局を担当するようになり、毎週2時間ほどかけてそこに通っている。 戻ってきて、情報交換などをしていると、ひたすら地方局へのぼやきが続く。 責任者が放送のことをわかっていないの…

地震報道

福岡でマグニチュード7.0の地震があった。 個人的にはちょっと驚いた。 いままで、北九州で地震が起きた話など、一度も聞いたことがなかったからだ。 へえ〜、どうしてあんなところで地震が起きるの?というのが素朴な感想。 世の中は、まだまだ知らないこと…

コミュニティFMのブログ

FMマザーシップの責任者の方が今月からブログを始められました。 akujonohitokotoの日記というブログがそれです。 コミュニティFMの日々の苦労が毎日少しずつ書かれています。 放送マンが営業するより、営業マンが放送をしたほうが、コミュニティFMには相応…

地域ジャーナリスト養成講座

前にもとりあげた、知人が主催する講座が4月から始まる。 地域FM放送で報道にたずさわる人材を養成、とパンフレットに書いてある。 地下鉄外苑前の青山タワー13Fが主会場とか。 現在第一期生募集中とかなんて見出しも躍っている。 どんな講座になるのか私…

「Beats on wax」

私のスタッフが作っている番組にBeats on wax」というのがある。 コミュニティFMのブログの例として、前に取り上げた番組である。 で、コミュニティFMの編成の方から先日こんな知らせが来たらしい。 こんど制作スタッフを募集したが、応募した人のほとんどが…

コミュニティFMを経営者の観点で言うとすると

コミュニティFMを経営者の観点で言うとするとどうなるか。 私なら経営者になるかというと、他にしたいことがなくなれば引き受けてもいいというところか。 片手間では、コミュニティFMの経営はできないと私は思う。 ビジネスモデルがほとんど成立していない、…

タレントさん

最近、私関連の仕事をしてもらいはじめたタレントさんがいる。 といっても、まだまだ業界では新人さん。 某一流会社のサラリーマンをしていたのだが、やはり夢は捨てきれずと辞表を出してこの世界に。 親御さんはさぞ落胆したことだろう。 タレントの世界に…

私事ではありますが

今日、レコード宣伝クラブ(レコード会社の親睦団体)へ行き、夏のイベントの説明と企画協力の要請を行った。 レコードジャケットを展示したり、資料を使わせてもらうための依頼である。 昔は、ジャケットの展示にしても、タレントの写真の展示にしても、一…

M&A

放送局もまたM&Aの対象であることは、今回のライブドア騒動で明らかになりはじめている。 金のないところは、金のあるところに経営権を渡す、資本主義社会ならあたりまえのことかもしれないが、日本人の感性には何か納得できないところもあるようだ。 さ…

デュークエイセス

コミュニティFMと全く関係ない話をする。 今日は、あるイベントのオープニング・レセプションに出席してきた。 それは、イラストレーターでもある和田誠さんの映画関連グッズの展示イベントだ。 安西水丸さん(村上春樹のカットはこの人)によく似たタッチは…

ブログのこと

ブログのことについては色々な方からメールをいただきました。 自分の中では、ブログの位置付けというものをまだ確定できてはいません。 私は別のところでも毎日更新という形でブログを5年ぐらい書きつづけていますが、まだまだその可能性を把握できていない…

J-WAVE

J-WAVEのホームページがリニューアルされた。 フラッシュを使った鬱陶しいデザインは基本的にそのままなのだが、新しくJ-WAVEのブログというのが登場したことに興味津々である。 まだ2日目を迎えただけなのに、すでに幾つものブログが生まれていて、こんな風…

オーディション

某タレント事務所のマネージャーさんと話をした。 毎日、あちらの放送局、こちらの放送局とオーディションのはしごをしているとか。 テレビ局、ラジオ局は言うに及ばず、ケーブルテレビ局、有線放送局、そしてコミュニティFM局と、仕事がありそうなところは…