フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

適正価格(その2)

ラジオ局の適正価格というのはいくらか? しばらく私の経験談みたいになるが、お許しいただきたい。 私が営業に配属されて一番戸惑ったのはスポットの価格だった。 とりあえず、営業資料として印刷されていた定価表があった。 この数字はどうやって決めたの…

適正価格(その1)

少し放送局の適正価格というものについて考えてみよう。 テレビの適正価格というのは、比較的簡単な気がする。 視聴率というのが日々細かくデータとして測定されており、それを利用したGRPがその局の適正価格というものを導きだすからである。 クライアント…

ある日のツイッターから

放送局の価格について書いている。 早い話、スポットにしてもタイムにしても、基本はオープン価格という真実。 売上げ減に悩むレコード業界人の言葉。「人を見たら泥棒と思え。」やれ違法だ、著作権を守れで果たしてビジネスは継続できるか。ある人曰く。「…

高校生とツイッター

高校生ツイッターの利用に関する統計資料が12/20のMarkeZineニュースに発表された。 http://markezine.jp/article/detail/12911 タイトルは「高校生、デコれないツイッターはカワイくない」。 その一部。 リクルートは、6月から9月にかけて、進学情報サイト…

スティッカム(Stickam)

お笑いマスメディア論さんご指摘のスティッカム(Stickam)は、歴史的にもっとも古いソーシャルメディアで、2005年2月にライブ中継を開始されています。 (USTREAMは2007年サービス開始) 今年の4月からツイッターの連動を始めたと聞いておりますが、私はあ…

ユーストリーム 展開局

コミュニティFMで、ユーストリーム(USTREAM)を活用されている局を探してみました。 これ以外にあれば、お知らせいただければ追加させていただきます。 三角山放送局 札幌市西区八軒1条西1丁目にあるコミュニティーFM http://www.popschlager-tv.de/ch…

ジャーナリストのスキル

佐々木俊尚著『電子書籍の衝撃』(ディスカバー携書)に、「これからのジャーナリストに必要なスキル」というものが紹介されています。 ニューヨークタイムズのヴァリム・ラヴルシクさんとコロンビア大学のスリー・スリーニヴァサン教授が提起したものだとい…

ユーストリーム狂乱!

一昨日、宇多田ヒカルの横浜アリーナのライブがユーストリーム中継された。 ユニーク視聴34万5000人で過去最高記録。最大同時接続数10万人以上と文化通信の方がツイートされていた。 正直、すごい数である。 ああ、いい時代が来たなあというツイートが中継時…

沖縄のラジオ

沖縄が好きで、時々メールなどを交換させていただいている。 中にはコミュニティFMを考えているが、何かアドバイスをいただければという内容のものもある。 総じて、沖縄のコミュニティFMはよくやられている。 うまくコミュニティにはまっているというか、支…

TBS「dig」続き

11/30の「dig」のポッドキャストは、ラジオ関係者なら聞いて損はないと思う。 アメリカのラジオ局事情を語っているところは興味深い。 またスケダチ高広伯彦事務所の方も、博報堂〜電通〜グーグルと経歴を重ねられた上でラジオの広告を考えておられるので、…

TBSラジオ「dig」はradiko特集

TBSラジオの深夜番組「dig」では、12/1からサービスエリアが拡大されるradikoの特集他。 事業会社radikoから中の人も出てきて、リスナーの質問に応じていたが、印象は生煮えというところか。 リスナーの方が、ラジオ関係者よりも問題意識は深いということか…

radikoの成功?

文化通信さんの編集局ブログ“BunLOG”本日分に「radikoの成功とは」というタイトルで興味深い指摘がされています。 http://blog.livedoor.jp/bunkatsushin/ 12月から事業会社が立ち上がり、いよいよ成功への船出へという段階にさしかかったように見えるradiko…

何か心に・・・

ある人のツイッター。 心にしみたので、引用します。 @ena2memo: 他者の領域を承認すること無く、自分の世界は広がらない。ゼロ次元の点でしかない自分の世界で、いくら「私」の中だけの「正義」を唱えた所で、「あなた」と「私」は交わらない。 清濁併せ呑…

radiko新会社発表会見

今日、新会社radikoの設立発表会があった。 AV Watchの記事が比較的詳しいのでそちらを参照のほどを。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101125_409204.html 他の媒体の記事では、関係者(特に電通出身の岩下社長)が、radikoの未来に自信を見せた…

曲がり角

sparkさん、お笑いマスメディア論さんもご指摘の通り、福岡の天神FMさんがLOVE FM継承を正式にサイトで発表されています。 なお、免許の承継が許可されますと、平成23年1月1日付けでの承継を予定しており、電波法の規定に従い平成22年12月31日をも…

同床異夢

さて、昨日から幕張メッセでInterBEE2010が始まりました。 木村太郎さん率いる湘南ビーチFMも昨年に続けて参加、デジタル時代到来に向けての意欲的なチャレンジをされています。 今年は、電波の空き枠を効率的に使うプラン、ホワイトスペースについて木村さ…

radikoの功罪

さて、radikoがラジオ局にとって結果的に恐ろしい存在になると昨日書きました。 おそらく、この欄をお読みいただいている方は気づかれていることだと思います。 radikoの功は、何と言ってもPCでクリアにラジオを聴くことができるということにつきるでしょう…

「radiko」12月に事業会社設立? さて・・

しばらく、更新が滞ってしまいました。 新しいデザインも、このままでは宝の持ち腐れ・・・。 なるはやで毎日更新に近い形まで戻したいのですが、環境の変化と流動化で意識の集中が困難になっております。 後2〜3ヶ月は今の状況が続くかもしれません。 さて…

デザイン変更後

デザインを変えたのだが、イマイチしっくりこない。 また変えようかなと思っているのだが、他の課題に押し潰されている現状なので、なかなか手が回らない。 危ない綱渡り、今の私の心境。 というわけで、ここ1ヶ月ほど放送業界の方と会話していない。 今、ラ…

デザイン変更

ブログのデザインを変更しました。 クラシックスタイルを貫いてまいりましたが、色々不便なので一新。 とはいえ、今のところ慣れないので、戸惑いながら書いています。 ツイッターやったり、Ustreamやったり、Mixiやったり、facebookに登録したり。 次は何を…

奄美FM(あまみエフエム)続報

お笑いマスメディア論さんのサイトに、奄美FM(あまみエフエム/デイウェイブ)の公式ユーストリームが紹介されました。 http://www.ustream.tv/channel/amamifm だそうです。 音はきわめてクリアです。 ソーシャルストリーム(ツイッター等)に防災情報や…

奄美FM災害放送をユーストリーム中継

奄美FM(あまみエフエム)、音声のみですがユーストリーム中継されています。 ただ音声に受信障害的なノイズが乗っているので、誰かが受信したものをユーストリームに流しているのかもしれません。 交通情報、気象情報、などを繰り返し流し、地域の人に警戒…

「radiko」12月から本格運用 

radiko、本格的運用開始だそうである。 電通さんとの話がついたということなのだろうか。 以下はITmedia Newsからの引用。 ラジオ番組をインターネットで楽しめる試験配信中のサービス「radiko(ラジコ)」について、文化放送の三木明博社長は19日の会見で、…

ツイッター引用他

また、ある人のツイッターを引用。 今、地域コミュニティで優れた成果を出している人の特徴。「非営利」「穏やかな人柄」「成長幻想が無い」「外部とのコラボレーション上手」「助成金や補助金の使い方が上手い」「全国的な動きへの目配り」「消費者としての…

マルチメディアー!

ツイッターよりマスコミは社会の木鐸とか正義の代弁者とか言われているが、実態は単なる拡声器。私もその一員だったが、ジャーナリストとしてそうあるべきだというのはよくわかる。ジャーナリストとは思えない権力闘争なども日常茶飯事に行われているのがマ…

マスタリング他

昨日はほぼ半日、あるアーチストのニューアルバム最終マスタリングにつきあい、三軒茶屋に移って夜遅くまで関係スタッフとともに打ち上げ的な食事会をしました。 その場に、竹本孝之さんのマネージャーの方も来られていて、来年のイベントの打合せなども。 ■…

電波の力

さて、9月も今週で終わり。 ラジオ局は10月改編もほぼ形がついたようです。 とにかくギリギリまで決まらないことも多く、新しいタイムテーブルが公にされるのは改編当日なんてことも日常茶飯事。 せっかくウェブサイトがあるのだから、刻々と情報を載せれば…

コミュニティFMの苦境

先日、かって私が面倒みていたスタッフが事務所を訪問。 あるコミュニティFMのDJなどをやっていたのだが、いつのまにかその局の役員になっていた。 彼曰く「新しいスポンサーなどを探しているのですが、ぜひお力添えを。」とのこと。 どの枠でもいいので、黒…

公式ツイッター

またまたお笑いマスメディア論さんのブログで、コミュニティFM大図鑑さんが各局の公式ツイッターをリスト化されたという情報を知りました。 コミュニティFM局の公式アカウント集 http://twitter.com/thp_cfm/cfm なんと公式だけでも41局もあるそうで、まだ…

えふえむ花巻

少し遅くなりましたが、9/1に東北の花巻市に「えふえむ花巻」が誕生したこと、お笑いマスメディア論さんのブログで知りました。 ある人のブログで、昨年10月に「花巻コミュニティFM設立研究会」というのが市民中心に結成されたというのを聞いていましたが、…