フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分け

事業仕分けが、大変な話題になっています。 マスコミは格好の被写体と、連日特集を組んだりしていました。 やはり今の時代、目に見えるようにすると、食いつく人が増えるということでしょう。 毎年一回の風物詩として、年末の行事になるかもしれません。 「…

湘南ビーチFM補足

湘南ビーチFMさんが提唱されているシステム(GSelector + Zetta)について、何人かの方からその利用価値を聞かれました。 使いやすさはどうなのか、耐久性はどうなのか、後で後悔しないのか、等々。 私自身が使ったわけでもないので、わかりませんと答える…

倒産?

2006-05-30に高松にBJリーグのチームが発足するという話を書いた。 BJリーグとは、バスケットのプロリーグのこと。 高松のチーム名は高松ファイブアローズで、オーナーは穴吹工務店だった。 その穴吹工務店が、会社更生法の適用を申請して、事実上倒産という…

コミュニティFMあれとこれ

昨日、兵庫県にあるFMあまがさき(FMaiai)の方と会いました。 今年4月に、財団法人尼崎市総合文化センターが放送事業を承継されたということで、従来の3セクよりはやりやすくなったという話でした。 へえ〜、よく認可が下りましたねと言うと、折衝は大変…

クリアチャンネル他の補足

湘南ビーチFMの方が参考にされていると思われるアメリカのクリアチャンネルについては、これまでも何度かとりあげてきました。 とりあえず、2006-02-23 「商品って何?」をいただいたコメントを含めてお読みいただければと思います。 コミュニティFMのソリュ…

Inter BEE 続きの続き

ZETTAというシステムは、旧来のようなAPMが不要であるとするならシンプルだけに選択肢に入るかもしれません。 ただ、それとGセレクターとをセットにされた場合、対応しきれない局もあるような気がします。 セレクターは、単なる自動選曲プログラムですから、…

Inter BEE 続き

Inter BEE、湘南ビーチFMさんから親切な説明を受けました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.inter-bee.com/ja/magazine/detail_column.html?id=435&lang=ja 映像はこちらです。 http://www.inter-bee.com/ja/tv/pop_youtube.html?id=317 早い話…

湘南ビーチFM

幕張メッセのInter BEE2009に行ってきました。 湘南ビーチFMさんが出展するZETTAシステムの見学です。 ワークショップもあったので、引き続き出席してきました。 GセレクターとZETTAシステムによる放送システムを作っているRCSの代理店契約をされたようです…

開局〇〇年

聴取率1位のスポットに疑問を持ったのだが、考えたら今大阪の2つのFM局がしきりに告知している、「開局〇〇年」というのもどうなのかな。 FM802は「開局20周年」FM大阪は「開局40周年」。 でも、そのフレーズは何を訴求しようとしているのだろう。 …

聴取率・余話

TBSラジオを聞いていると、いきなりこんなスポット。 「おかげさまで、TBSラジオはこの度聴取率調査V50を達成しました。これも皆様のおかげです・・云々」 うわあ、世も末だなあという気分です。 クライアントへの強烈なアピールといいますか、TBSラジ…

聴取率・補足

それ以上の数字はないでしょうかという問い合わせをいただいたりしてるので、掲載されている聴取率数字の主な点だけピックアップしておきます。TBS 1.6%(前回1.4%) LF 1.1%(前回1.0%) NHK第一 0.9%(前回0.9%) QR 0.8%(前回0.8%) J-WAVE 0.7…

聴取率ー!

今日付けの業界紙「日刊合同通信」に、10月の首都圏ラジオ聴取率が発表されていた。 SIU(セットインユース)は前回比0.5%アップの7.6%とまずまずの数字。 ラジオを聞く層がコンスタントに存在していると考えていいと思う。 若者のラジオ離れについては、1…

赤か黒か

赤と黒といえばスタンダール。 ジュリアン・ソレルの数奇な運命を思い出すのだが、今日はそれとは関係ない。 私達のようなマネージメントを生業とするものの関心事、赤か黒か。 やっと決算値が出て、辛うじて黒字。 赤字になるかならないか微妙だったのだが…

独立

ある放送関係者が会社をやめて独立するという。 やめたいわけではない、居場所がなくなったらしい。 上司にひどい言い方をされたというのも理由かもしれない。 精神的には不安定だが、何が何でも成功するんだという気持ちだと。 優秀な人なので、独立しても…

iphone

twitterと一緒にiphoneとも格闘中。 面白いのだが、この先何があるのかさっぱりわからない。 アプリをもっとダウンロードしたいところなのだが、厄介を背負うだけなので慎重にやるつもり。 iphoneの面白い遊び方、なんてラジオ番組やっても聞く人いないだろ…

twitter・4

今日スタッフに指摘されたのですが、「WIN-WIN」の内容がツイッターのtumblrにreblogされて広まっているらしいのです。 amiens internationalさんのtumblrには136人の方がnoteしてくれています。 その広がり方には、私も脅威を覚えます。 下手なことは書け…

WIN-WIN・2

2009-10-29の「WIN-WIN」が、ニュースサイトに取り上げられてブログのアクセスが増えています。 CDショップがマージンを下げられて四苦八苦していることに敏感に反応いただいているのでしょう。 ただ気になるのは音楽CDは再販価格制度に守られていることです…

twitter・3

twitterのことを書いたら、いきなりアクセスが急増。 日本のネット・ユーザーの中でも、twitterを使う人が爆発的に増え始めているようです。 確かに「つぶやく」ためのツールかもしれませんが、私は専ら瞬間的に考えたことを短くまとめて発信するツールに使…

twitter・2

11月に入りました。 少し前にtwitterのことを書きましたが、現在本格的に可能性を追求しております。 iphoneも手に入れて、24時間体制。 ここから何が生まれるか、時間はまだまだかかりますが、面白そうな展開が見られそうです。 ということで、しばらくこの…