フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

私のスタッフが関わっているコミュニティFM、今年は年末年始もある程度自主制作をするという。 大変だろうけど、頑張って来年をいい年にしてほしい。 皆様も、煩悩をつかの間鎮めて、よいお年を。

年末年始

個人的に慌ただしい年末を迎えている。 新しいプロジェクトの挨拶状を出したり、年賀状を書いたり。 この欄でお近づきに慣れた方々にも、書状を出させていただきたいところだが、この欄に書き込むことだけでお許し願いたいと思う。 作業的には一杯一杯で、新…

新潟のコミュニティFM

今朝の東京新聞に、長岡のFMながおかと魚沼のFM雪国の中越地震での活躍を評価する記事があった。 やはり、地域的な災害には、コミュニティFMが一番有効であるといえるのかもしれない。 阪神大震災の時の、神戸のFMわいわいの活動が再び想起されている…

一周年

早いもので、このはてなダイアリーを始めてから今日でまる一年である。 書きはじめた頃は、読む人もほとんどないだろうと思って気楽に書くことができた。 しかし、今やこのブログも予想以上に色んな人に読まれるようになった。 もはや、言葉をおろそかにする…

探偵ファイル

私は人知れず「探偵ファイル」のBOSSに憧れている。 何らリスクをとろうともせず、下手をすると権力側からの情報を無批判に流しかねないマスコミに対して挑戦状を突き付けているとでも言おうか。 権力のフィルターを通した情報だけで、我々は世界を理解して…

お休みです

今日、明日とお休みします。 風邪気味、& ちょっくら療養に。 金曜日には元気な文章で戻って参ります。

元気なコミュニティFM

元気なコミュニティFMをどんどん紹介していきたいと思っているのだが、じゃあ元気なコミュニティFMとは何ぞやということになるとちょっと迷ってしまう。 逆境にもめげずに、みんなで夢を追い求めて努力している局もあるだろう。 営業成績もよく、ビジネスと…

コミュニティFMに必要な人材

コミュニティFMには何人の人材が必要かというのは色々意見があるだろう。 私の意見はこうである。 編成を理解できているマネージャー(経営者)1人。 編成担当1人。 経理のわかる総務担当1人。 営業担当1人。 技術担当1人。 総計5人。 ただし、みんな…

事務所の買い切り

あるタレントの卵さんに会った。 コミュニティFMの番組に一応出させてもらっていますとのこと。 へえ〜ボランティアでやっているの?と聞いたら、レッスンを受けている事務所の買い切り枠なのだとか。 そうか、タレント事務所がコミュニティFMの空いた枠を買…

ふと思い出したこと

もうだいぶ前になるが、あるコミュニティFMのイベント放送局の手伝いをしたことを思い出した。 予算の問題もあり、スタッフが足りない。 ミキサーとして手伝ってもらえないか、という話だった。 難しい構成じゃないし、指示した素材を出してくれればいいから…

メールを送られる皆様へ

マックユーザーである私、東京を離れるときはいつもiBookでネットにつないでいます。 メールを受信するときは、Mailというソフトを使っているのですが、これが今のプロバイダと不具合を起こしているみたいで、ここ2日ぐらいメールを受け取れない状態です。 …

タクシー

先日、タクシーに乗った。 ラジオからずっと音楽がかかっている。 どうも近くのコミュニティFMのようだった。 「運転手さん、これ○○FM?」 「そうですよ、この時間はいつもこれを聞いているんですよ。」 「へえ〜、音楽が好きなんですか?」 「いやあ、こ…

地上波デジタルラジオ

今日TFMの人と地上波デジタルラジオの話をした。 一体、デジタルラジオって、どこで儲けるのだという話になったが、確かに従来のラジオ局のビジネスモデルとは違うのは事実だ。 前にも書いたが、「ビジネスモデルは作るものではない、成功したモデルを真…

説教

ある局の編成部長がスタッフや出演者を集めて説教をした。 番組内容に関するダメ出しが続き、全員相当落ち込んだという。 編成部長はそれを仕事だと思うのかもしれないが、メンバーを落ち込ませてどうするのかと私なら思う。 ダメ出しは、それを契機に伸びて…

チープはゴージャスに勝てない

チープはゴージャスに勝てない、インターネットが話題になりはじめた頃に、私がメルマガで指摘したことだった。 このままでは、インターネットの広告費がテレビを上回るだろうなどと言われていたので、あえて言った。 インターネットのサイトは、残念ながら…

誰も聞いていない?

今日、あるプロモーションのためにコミュニティFMを利用する話を軽く提案してみた。 だが、反応はきわめて悪かった。 そんなの誰も聞いてませんよ、と言う人もいた。 言った人は、何と少し前まで、あるコミュニティFMに勤めていた人。 そりゃ、使いたい気持…

休みます

頭の99%が新規プロジェクトに占められていて、コミュニティFMに言及する余裕がありません。 今から眠るまでの時間に、おもいついたことがあればアップしますが正直、風呂に入って眠りたいです。 とにもかくにも、今日の日はさようなら。

中島らも

今日は、呼ばれて故中島らもさんが一時期勤めていた広告代理店を訪れた。 灘中、灘高とエリートコースを歩んだ中島らもさんが、営業マンとして活躍していた時代の話を社長さんとしばらくした。 その時の結論、優秀な人材は3年あれば頭角を現すものだという…

ジェットストリーム

FM東京「ジェットストリーム」が放送1万回を超えたという。 まだFM東京がFM東海といわれ、東海大学から放送していた時も含めてらしい。 早い話、1万回を迎えたのはFM東京だけなのだが、何故かJFN全局で特番をやっていた。 やはり情報発信局とい…

ビジネスモデル

「WEDGE」12月号に『ビジネスモデルは選ぶもの』(文:安田佳生)という記事があった。 その中にこんなフレーズが。 経営者の中にはビジネスモデルは作り出すものと考えている人が多いが、ビジネスモデルは作り出すものではなく、選ぶものだ。 ビジネス…

小さなことからコツコツと

私が、若い制作マンに言いたいことは、とにかく少しでもいいから日々進歩してほしいことです。 同じことを漫然と繰り返すのでなく、毎回小さな目標を立てて番組に臨むようにしてもらいたいのです。 従来はこうやっていたけど、今日はこうやってみよう。 今迄…

sorry,I’m off

てなわけで、今日の更新は休みます。 昨日、新しい羽田空港第二ターミナルを利用しました。 感想、とてもきれい、羽田空港のイメージがアップした。 でも日本航空を利用している人には、何のメリットもなし、かな。 空港を核にしたコミュニティFM、いつか本…

返信

これもある業界人との話。 普通、仕事というのは、イベント(スポット含む)の実施→報告→評価という流れになるはず。 コミュニティFMは、実施するところまではいいのだが、その後の業務報告がない。 クライアントからすれば、それだけの費用を使ったことの評…