フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPサイマル、好反応?

日経ビジネスオンラインに「ラジオのネット同時放送、“中の人”が詳細語る」というタイトルでIPサイマルラジオの現状が語られている。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100225/213021/ 肝は「在京局の負担月額70万円、同時最大聴取者数は2万…

3/15IPサイマルスタート

IPサイマルラジオが正式に発表された。 3/15から試験配信がスタートする。 http://radiko.jp/ ニュースリリースには、「登録などの手続きは一切無しに、誰でも簡単にパソコンで雑音の無いラジオ番組を聴取できる環境を整えることにより、より多くの方にラジ…

日本の広告費〜電通発表

恒例の電通が発表する「日本の広告費」2009年度分がPDFでネット上に。 http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf 総広告費も、前年比88.5%の5 兆9,222 億円。 これは不況によるものなのか、それとも広告費そのものの見直しが進んで…

Ustream

「新しい時代の放送通信と政府」というシンポジウムをUstreamを使ってTwitter中継していた。 内藤総務副大臣との質疑応答。 内藤副大臣はこう言った。 「ラジオに元気になってもらいたいということで研究会を立ち上げたが、ラジオの内容に行政が何か言えるも…

IPサイマルラジオの疑問

今年に入って、ずっと体調が悪いのでブログに向かう時間が減っている。 その分、情報発信する材料も減り、更新するにしてもあまり中味のない話になってしまう。 もろもろご容赦願いたい。 さて、久しぶりにアクセス状況を見ると、いきなり土、日で増えていた…

twitterと私

放送局時代の同期3人と久しぶりに飲み会。 話はtwitterとは?ということになったが、後の3人誰も使ったことがない。 結論出す前にとりあえず使わないと説得性が弱いのではと指摘する私に、「そうすると何か、ニュートンの法則は使うか使わないかで結論が変わ…

twitter関連

TOKYO FMさんが、twitterとUstreamを使って、@tokyofmdiary の同時放送を実験中。 http://www.ustream.tv/channel/sorates 今日の16時までやるとのこと。 Augmented Radioとして、可能性の芽はありそうだ。 いい人材揃えているなあというのが私の実感。 コミ…

精神論

ある放送業界の役員さんの話。 とにかく、今赤字の番組をすべて黒字にすると。 どうやってとおそるおそるお伺いすると、とにかく現場にそう指示したのだと言って笑い。 精神論みたいなものかも。 現場に知恵があれば、その精神論も有効だったりする。 「元気…

エフエム多摩

twitterを見ていたら、東京のコミュニティFM局、エフエム多摩が閉局するというつぶやきが。 ホームページを見ると「エフエム多摩は、諸般の事情により、平成22年3月31日をもって、放送を終了し、閉局することになりました。」というお知らせがありました。…

ラジオの売上見通し

先日発表された民放連研究所の営業収入見通し。 「ラジオ― 2010年度は全体で5.3%減、中短波5.6%減、FM4.7%減」だそうです。 参考程度にテレビはというと「2010年度は1.8%減、東阪名1.5%減、ローカル2.4%減、スポットはプラス期待」なのだとか。 さて…

NHK待ち?

業界紙「文化通信」のブログに、総務省が立ち上げた「ラジオと地域情報メディアの今後に関する研究会」の話題があった。 http://blog.livedoor.jp/bunkatsushin/ 総務省の発表資料では、「地域経済の疲弊やインターネットメディアの台頭などにより、地域の情…