フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

適正価格(その2)

ラジオ局の適正価格というのはいくらか? しばらく私の経験談みたいになるが、お許しいただきたい。 私が営業に配属されて一番戸惑ったのはスポットの価格だった。 とりあえず、営業資料として印刷されていた定価表があった。 この数字はどうやって決めたの…

適正価格(その1)

少し放送局の適正価格というものについて考えてみよう。 テレビの適正価格というのは、比較的簡単な気がする。 視聴率というのが日々細かくデータとして測定されており、それを利用したGRPがその局の適正価格というものを導きだすからである。 クライアント…

ある日のツイッターから

放送局の価格について書いている。 早い話、スポットにしてもタイムにしても、基本はオープン価格という真実。 売上げ減に悩むレコード業界人の言葉。「人を見たら泥棒と思え。」やれ違法だ、著作権を守れで果たしてビジネスは継続できるか。ある人曰く。「…

高校生とツイッター

高校生ツイッターの利用に関する統計資料が12/20のMarkeZineニュースに発表された。 http://markezine.jp/article/detail/12911 タイトルは「高校生、デコれないツイッターはカワイくない」。 その一部。 リクルートは、6月から9月にかけて、進学情報サイト…

スティッカム(Stickam)

お笑いマスメディア論さんご指摘のスティッカム(Stickam)は、歴史的にもっとも古いソーシャルメディアで、2005年2月にライブ中継を開始されています。 (USTREAMは2007年サービス開始) 今年の4月からツイッターの連動を始めたと聞いておりますが、私はあ…

ユーストリーム 展開局

コミュニティFMで、ユーストリーム(USTREAM)を活用されている局を探してみました。 これ以外にあれば、お知らせいただければ追加させていただきます。 三角山放送局 札幌市西区八軒1条西1丁目にあるコミュニティーFM http://www.popschlager-tv.de/ch…

ジャーナリストのスキル

佐々木俊尚著『電子書籍の衝撃』(ディスカバー携書)に、「これからのジャーナリストに必要なスキル」というものが紹介されています。 ニューヨークタイムズのヴァリム・ラヴルシクさんとコロンビア大学のスリー・スリーニヴァサン教授が提起したものだとい…

ユーストリーム狂乱!

一昨日、宇多田ヒカルの横浜アリーナのライブがユーストリーム中継された。 ユニーク視聴34万5000人で過去最高記録。最大同時接続数10万人以上と文化通信の方がツイートされていた。 正直、すごい数である。 ああ、いい時代が来たなあというツイートが中継時…

沖縄のラジオ

沖縄が好きで、時々メールなどを交換させていただいている。 中にはコミュニティFMを考えているが、何かアドバイスをいただければという内容のものもある。 総じて、沖縄のコミュニティFMはよくやられている。 うまくコミュニティにはまっているというか、支…

TBS「dig」続き

11/30の「dig」のポッドキャストは、ラジオ関係者なら聞いて損はないと思う。 アメリカのラジオ局事情を語っているところは興味深い。 またスケダチ高広伯彦事務所の方も、博報堂〜電通〜グーグルと経歴を重ねられた上でラジオの広告を考えておられるので、…