フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらFM

昨日、Picture Perfect(ピクパ)の志保ちゃんと会いました。 この欄でも、幾つかの放送局に出演した話を書きましたが、来週は6/3にαステーション(FM京都)にゲスト出演が決まっています。 11時からの「SUNNYSIDE BALCONY」での生放送。 業界からの反応が…

休み気分で・・

今日は東京から大阪は伊丹空港へ移動して来ました。 珍しいことに、14Rランディング。 南風が強い時に、一度西へ飛んで、阪神競馬場の上を過ぎ、北伊丹駅を過ぎて、ぐるっとまわって着陸。 下に住んでいる人にはとても迷惑なルートなので、よほどのことがな…

少しは休みなさい・・

あるアーチスト事務所の方と相談がてら食事をしました。 私の体の調子が今ひとつだったので、いつものような元気がないことに気づかれたその方は、「仕事ばかりしないで、たまには休んだ方がいいですよ。」と言われました。 そういえば、最近ポカが多いなあ…

心あたたまる・・・?

「つばさ」のFMぽてと、迷子の放送をやっていましたね。 コミュニティ放送としては、確かに一つの利用方法ではあります。 こういう服を着て、こういう靴を履いていて、荷物はこういうの・・・。 見つけた方は、こちらの電話番号までお知らせください。 心…

コミュニティFM 、暴論かもしれませんが

コミュニティFMはビジネスとして成立していない、このことに異を唱える方はあまりおられないでしょう。 元々、誰でもが参入できるビジネスではない上に、儲からないと来ている。 誰でもが気軽に参入できて、各々が切磋琢磨して利益を上げられる環境であるな…

コミュニティFM、少しまとめます

さて、「フロムさんの大きなお世話」、書き始めてから5年あまりが経ちました。 インターネットにコミュニティFMの話題が少ないから、現場の皆さんにエールを送るつもりで始めたのがこのブログです。 5年の間には、色んなことがありました。 コミュニティ…

給料

どうやったらコミュニティFMで給料をもらえるか、みたいな話が前にありました。 そうです、明日は給料日です。 たいていの会社は25日に給料を払うようですが、労働者側からみるとなかなか来ないのが給料日、経営者側からみると、この間払ったばかりなのに、…

買物

土曜日、買物のため少し遠出してきました。 目的はというと、定額給付金をパーと使うためとしておきましょうか。 いつも行く店で、ウォーキングシューズを買い、その後なくしてしまった定期入れを購入。 コシノブランドの少し風変わりな定期入れ。 後、金色…

代理店の話を少し

昨日、私が代理店的な仕事もしていると書きましたが、これは放送局側から頼まれたからです。 とにかく業績がよくないので何とかしてくれないかという要請があったので、昔取った杵柄で営業をやり始めたというところでしょうか。 私は基本的に企画でクライア…

コミュニティFMの給料

コメントをいただいたので、ちょっとコミュニティFMの給料について書きます。 勿論のことですが、社員という身分をお持ちの方には給料は払われているでしょう。 ボランティアの方に頼っておられるコミュニティFMは多いですが、額はどうであれ出演者にギャラ…

つばさー!

本当に毎日何やっているんでしょうか。 このままじゃ、FMぽてと、経営が行き詰ること必死でしょ。 前にも書きましたが、年商5000万、月400万あまりの売上を稼いでいるとはとても思えません。 ラッキーだけでは、経営はできません。 ある店に、たまたま人が…

KBS京都

今日は、例のPicture Perfect(略称ピクパ)をつれて、KBS京都に行ってきました。 「ただ今勤務中! 森谷威夫のお世話になります!! 」の生放送にゲストとしてピクパの女性ヴォーカル志保ちゃんが出演するためです。 別に私が行く必要もないのですが、京都に行…

定額給付金キャンペーン

区役所から、ついに給付金の決定通知が来ました。 前に出した書類が不備だとかで、もう一度郵便物がやってきて、それに返事を書いて、やっと決定したのだそうです。 都合、5回郵便代がかかりました。 私のために既に400円が使われています。 次に、私の銀行…

ひやひや補足

今日は16日の分を書くのに時間を使ったため、この日の分は休みます。 前日の分をお楽しみください。 空港は、定刻の15分前までにチェックイン、10分前までに保安検査を通れ、みたいな話になっています。 私は、かって離陸の5分前に行って、搭乗を断られたこ…

ひやひや

今日は携帯を使ってアップします。 午後羽田空港に行こうとしてチケットを忘れたことにラッキーにも気付き、取りに戻りました。 その間若干のロス。 少し遅れるかな、余裕をとってあるからまあ大丈夫だろうと駅に戻りました。 ところが、何と山手線が人身事…

クビをかしげる

私のスタッフと連続ドラマ「つばさ」のコミュニティFMを描いた場面について意見を交換しました。 多分今後の展開を考えて、ああいう設定になっているのだろうが、個々の場面ではクビをかしげるところが多いという話になりました。 彼は、ちょうど鎌倉にある…

今日も一日頑張ろう

今日も「つばさ」関連の話を書こうと思ったが、連休前に私が植えた種があちこちで芽吹き始めている。 ちょっとした企画話、商業施設のリニューアル、全国規模の広告戦略に基くプレゼン、道路関連のイベント話、エトセトラ、エトセトラ。 で、実際にフィック…

参考にならない、今のところは・・

「つばさ」、さてこれからどうするつもりなのでしょうか。 私見ですが、これまでのドラマを見てきて、じゃあ私もコミュニティFMを作ってみようかと思う人は少ないような気がします。 コミュニティFMが少しも魅力的に見えない。 ラジオは生放送でなくては、…

ラジオ関西訪問

今日は、私がプロモーションを担当している男女デュオ「Picture Perfect」と一緒に、神戸のハーバーランドにあるラジオ関西を訪問してきました。 昔は、須磨海岸に隣接するように立っていたCRことラジオ関西。 電話リクエストといえば、ラジオ関西だったわ…

ぐだぐだ

今日の「つばさ」、いよいよコミュニティFMの開局が迫り、開局特番のリハーサル(ラジオ的に言うとランスルー)をやっていました。 番組上は、ストーリーを盛り上げるために、ある程度のデフォルメが必要なのだと思いますが、現場の人間としてはどうもリアリ…

2013年にまた会いましょう

さて、慌しい個人的な週末も終わり、今日で今年のGW終了。 色々あったが、これだけ休みがあると作業の停滞は否定できない。 負の遺産も一杯かかえ、とにかくこれからは金を稼ぐことが最優先される。 いくつかの小さな材料はある。 これを、どこまで大きく…

CMの制作

2007-10-15から2007-10-24まで、私はこのブログで「ラジオCMを作ろう」という話を7回にわたってしました。 コミュニティFMのCMの作り方みたいな話で、先ほど読み返してみましたがまあまあよく書けていると自分でも思った次第です。 よろしければ、2007年10月…

イベント花盛り

GWど真ん中の5月5日。 大阪は少し雨模様ですが、各地でさまざまなイベントが行われています。 とにかく、この期間、民衆の旺盛な消費がなされていることを実感します。 定額給付金(私はまだもらっていませんが)、高速道路一律1000円など、消費を刺激す…

並ぶ人

食博、午前中に来客数25万人を突破。 前回より、若干早かったらしいです。 25万人目に選ばれた夫婦の方を、メインステージに誘導して臨時の表彰式。 でも、選ばれた方は、何かわけわからんという顔で、周りの祝賀ムードに戸惑っておられました。 ま、そうで…

落日の・・

食博4日目。 多分、始まって以来最高の入りでしょう。 とにかく会場に入っても、全体が全く見渡せないほどの人、人、人。 多分、そこにいるだけで疲れてしまうのではないでしょうか。 明日の4日、明後日の5日も込むことは間違いなし。 私のこの欄を読んでい…

いよいよ・・

食博3日目。 ついに本格的な連休に突入です。 写真は、左から青の法被の橋下大阪府知事、オレンジの仁坂和歌山県知事、緑の東国原宮崎県知事の揃い踏み風景。 安物の携帯なので不鮮明な点をお許しください。 もう少し前にまわってとりたかったのですが、SPさ…

ウェルカム大阪

食博、2日目です。 今日は、平松大阪市長と大西ユカリさんにメインステージに登場していただきました。 ご承知かもしれませんが、このお二人、先日「ウェルカム大阪」というデュエットを発表され、そのプロモーションをかねて出演いただいた次第です。 読売…