フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座タクト(TACT)

今から銀座タクトに行きます。 新人のアーチストが出るからチェックしてくれと言われたのですが、その時間が9時を過ぎてから。 もう少し早くならんもんでしょうか。 銀座タクトというと、歴史のあるライブハウス。 昔はジャズ喫茶なんて呼ばれていた。 キリ…

ドタキャン

夜、映画会社の人と会う約束がドタキャンされました。 ドタキャン=土壇場でキャンセルされること、キャンセルされた方はとても迷惑。 こういう時は、たいていキャンセルする方は事前のアポ(アポイントメント)をそれほど重要とは思っていない。 もう、こち…

今日は書く時間が・・

ありません。 コロムビアの宣伝チーフとひさしぶりに話をしました。 レコード業界は今冬の時代だが、でもラジオ局には期待していますと彼。 コミュニティFMも含め、ラジオが音楽業界を活性化させることはまだまだできそうと言う話だった。 なにしろ、ラジオ…

FM大阪開局35周年

先日、宣伝させていただいたキリンプラザ大阪のイベント「なにわ音楽博覧会」。 本イベントはFM大阪開局35周年事業の一環でもあります。 ただいま、思い出の番組を受け付けておりますが、それに関連してブログを始めました。 まだサイトからはリンクされてい…

書を捨てよ、町へ出よう

寺山修司氏の言葉を思い出した。 今ならこういうべきか。 「ネットにたよるな、町へ出よう」 確かにネットには無限の情報がある。 番組を構成する時、情報をネットからコピペして、そのまま台本にする連中も多い。 (最近の大学のレポートとか卒論もコピペだ…

逃げる営業

昼間、行きつけの店でビールを飲んでいると、近くの割烹の板前さんが一休みにやってきた。 「お店の景気はどうですか?」と聞くと、「おかげさまで夜は1ヶ月先まで予約で一杯です。ランチタイムだと3ヶ月先まで予約がとれません。」と一言。 うらやましい…

ビート・オン・プラザ

5/23にFM大阪の往年の超人気番組「ビート・オン・プラザ」のことを書きました。 DJは田中正美さん。 私の中でも思いで深い番組のひとつです。 その後、あるフリーライターの方からメールをいただきました。 「ビート・オン・プラザと田中正美さんにありがと…

見えるラジオ

今日は時間がないので手短に。 知らなかったのだが、見えるラジオって製造中止らしいですね。 タクシーなどには今も健在のようですが、一般ユーザー向けには今ひとつという商品だったのでしょうか。 サービスだけがあっても、それを受けるメディアがなければ…

DJ経験

20代の頃、3年間ほどDJをしたことがある。 業務命令というか、制作担当になった以上DJをすることは社員の義務だみたいに言われたからだ。 朝の2時間半のワイド番組。 自分で選曲し、構成し、コメントなども自分で考えた。 マイクの向こうはどんな顔…

宣伝になりますが

時々、ほのめかしていたと思いますが、私、7/23〜9/4、キリンプラザ大阪で行われる「なにわ音楽博覧会」に没頭しております。 それがどんなイベントかは、そのうちプレスリリースが出て、キリンプラザ大阪のサイトに反映されればお知らせできるでしょう。 と…

JET STREAM

JFN系の人気番組「JET STREAM」。 スタートはまだTFMがエフエム東海といわれていた1967年である。 元々シカゴに勤務していた日本航空の方が、地元のエフエム局が放送していた「MUSIC TILL DAWN」という夜から朝まで放送していた番組をいつも聞いていた…

コミュニティFMの状況を把握する人達

2004-2-28分で、私はこんなことを言っている。 しかしねえ、私もそうだけど、コミュニティFMをわかっている人は、さんざん新しくできるコミュニティFMに警告を発しているわけだが、どうも結果的に無視されてしまう。 あげく、開局して同じような状況に陥り、…

JCBAへの苦言

FMマザーシップの方のブログで、JCBAへの苦言が掲載されていました。 詳しくはそちらを御覧いただければと思いますが、一部を引用します。 もちろん各局の人たちは優れた人達ですが、なんせ決定権がないから、 その場の会議で決まらない、局に持ち帰って、…

先輩からの質問

今はコミュニティFMで、番組制作しておられる私の先輩から質問が来た。 デジタルラジオについて教えてくれ、とのこと。 何を教えればいいのでしょうか、デジタルラジオについては先輩なら既に理解されているのでは。 コミュニティFMは、デジタルラジオに対し…

FMcocolo

日曜日の夕方、大阪にいてウォーキングをしながらFMを聞いていた。 コミュニティFMも含めてチェックしながら歩いていたのだが、最終的にフィックスしたのがFMcocoloだった。 全編英語で、100%理解できたわけではないが、男性がイギリス風の下町なまりの発音…

福岡のコミュニティFM

sparkさんが、福岡市のコミュニティFMについてコメントをされている。 FREEWAVEというSNには最初はピンと来なかったが、天神エフエムのことらしい。 私の印象では、天神の繁華街にオープンスタジオがあり、メジャーなゲストも福岡に立ち寄った際、ゲストで出…

インディーズ

私のまわりに最近インディーズ・アーチストが一杯いる。 先ほども、今度のイベントの出演はハングリーデイズだ、サザーランドだと私のスタッフ。 思わず、誰それ?と聞いてしまった。 おれ、インディーズ系、弱いんだよなあ、と言うと、途端に返事が。 彼ら…

コミュニティFMの認知度

ある企画会社から地方FMと提携して事業をやりたいという相談が寄せられた。 JFNの説明を少しした後、規模的には小さくなるけどコミュニティFMというのもあるよと言うと、「何ですか、それ?」と言われてしまった。 業界人でもコミュニティFMを認知していない…

デジラジの行方

総務省情報通信政策局地上放送課の方のお話を聞く。 テレビの地上波デジタル化が順調に進んでいるのに、ラジオは2011年まで今のままでは問題だということで、来年からの前倒しが決まったのだという。 新しいビジネスチャンスを民間の智恵をしぼって創造して…

おやじバンド

今日は元GSの方と会食した。 GSはもちろん、ガソリンスタンドのことではない。 70年代前後に一世を風靡したグループサウンズである。 元リンド&リンダーズの加賀テツヤ氏、元ファンキープリンスの水谷ひろし氏、元ローグスのトミー氏の3人。 皆さん…

コミュニティFM、聞きますか?

最近、どれだけラジオを聞いているだろうと考えてみた。 商売柄、まあまあ聞く方だと思うのだが、それでも大したことはない。 車の中、オフィスの中、起床時、就寝時。 聞きたいと思うわけではない、単なる習慣でラジオを聞いている。 若い頃は違った、好み…

受注?

デジタルラジオのコンテンツ・デモを某所で行った。 「1セグで、端末はPDAと致しまして、」私のスタッフはなかなか立派にプレゼンを終えた。 しばらくして、今まで黙っていたラジオ局の方が、予算あまりないけど良かったらやってみる?と一言。 好反応で…