フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

器〜プロデューサー論

今年もあと10日あまり。 何か、色々な厄介なことが次々と起こった2011年も、あと少しで終わる。 年改まり、また一から出直す、そんな気分で2012年を迎えたい。 心からそう願う。 さて、もう一つのブログに、ちょっとしたプロデューサー論を書いた。 コミュニ…

「プロデューサーって何?」〜ディレクター論

「プロデューサーって何?」で、ディレクター論を少し書いた。 参考になればと思い、こちらにも転載したい。 しばらくプロデューサー論を書いているが、自分の中の矛盾に日々つきあたっている。 その向こうに何があるか、神のみぞ知るというか、誰もわからん…

プロデューサーって何?

いつのまにか11月になってしまいましたね。 神田川沿いの道には枯葉が目立つ季節がやってきました。 ラジオ業界は、ますます苦しい時代になっています。 コミュニティFMの皆さんはいかがですか?さて、プロデューサー逍遥記に書いたことをこちらにも転載し…

はや10月〜

コミュニティFM編とタイトルをつけてブログを書くことをあまりしなくなり、いつのまにか2011年10月になりました。 NACK5の深夜番組で現場復帰したものの、6月から体調の異変に襲われ、それからずっとリハビリに専念する毎日でした。 励行することは、ラジオ…

〜プロデューサー逍遥記

「フロムさんの大きなお世話〜プロデューサー逍遥記」をFC2ブログで始めました。 こちらは私の30年あまりのクリエイティブな世界で仕事をしてきた経験談がメインで、できるだけ毎日書き続けようと思っております。 コミュニティFM関係者の皆様にも、何か参…

再び

前のブログを書いてから1ヶ月あまり、体調も少し楽になってきて、仕事の打ち合わせなどをこなすようになってきました。 それでも、以前のパワーから考えると30〜50%。 複雑なことをやれば、それだけ身体のリスクも増えるわけで、人に迷惑をかけるだけだと自…

ご要望がありましたら

「フロムさんの大きなお世話〜コミュニティFM編」には、今も多くの方のアクセスをいただいております。 これからコミュニティFMを立ち上げよう、あるいは参加しようと思われている方がネットで探してここまで来られたのでしょう。 できれば、中味のダイジ…

リニューアル

あっという間に8月、今日はもう7日です。 5月の終わりぐらいから、体調の異変が生じ、今もその不調は続いております。 長く、パソコンに向かうこともできなくなりました。 とはいえ、何もしないというわけにもいかないので、少しブログなるものも書いてみよ…

忙中閑なし 凡人ゆえ

長くこのブログに書き込めていませんが、皆さまお元気でしょうか。 2003年から足掛け9年、なるだけ毎日書くことを自分に課してきたわけですが、時代がかわり、ネットにはもはやブログだけでなく、ツイッター、facebook、Ustreamと、多くのコミュニケーション…

コミュニティFMへの資金援助

4/19付けのお笑いマスメディア論さんのブログに、コミュニティFMへの募金の記事がありました。 赤い羽根・支援金、支援対象例に「コミュニティFM、インターネット」などの活動も-IT pro また、こちらの記事もとても参考になります。 コミュニティFM放送の…

まとまらないままに・・

東日本大震災が起こってから3週間余り。 その傷はしばらく癒えようもなく、心の中に大きな空洞を持ちながら、ただ時の流れに身を任せるしかない日々が続きます。 地震、それに津波、原発事故、それに伴う大規模節電、放射能汚染、いつまでも続く寒さ、災害の…

現場復帰!?

既報のNACK5の番組制作に加わるという話、今日やっと対外的に発表されました。 http://www.nack5.co.jp/information/index.shtml#425 ☆タイトル:「STROBE NIGHT!」 ☆放送日時:毎週月〜金曜日 深夜1:00〜翌朝6:00 ☆パーソナリティー:(月)本幸拓真、(火…

すべての人の心に花を

震災以後、自分が今何をしているのか、統合できないままでおります。 4月から始まる番組のために、久しぶりに初対面の人達に囲まれているということも影響しているのでしょう。 皆さん、この番組を通じて何をどう実現しようかと思いを巡らしておられます。 …

コミュニティFMの活躍

コメント欄を再掲します。 MasaruSMasaruS 2011/03/17 22:53 下記のようなリストを更新中です。ご参照を。 地震関連:被災地ラジオ局の周波数・Twitter・ネット配信一覧 http://radio-critique.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/twitter-bffa.html 各地からコ…

東北地方太平洋沖地震

信じられないというか、唖然とするような事態が起きた。 私は、たまたま地下鉄大江戸線に乗っていて、都庁前数百メートルで遭遇。 穴の中で、突然右に左に揺さぶられるという経験は決して気持ちのいいものでもない。 乗り合わせた人々のほとんどが無表情で、…

過去のアーカイブ〜コミュニティFM7

3/1、東京の事務所移転でこの2〜3日忙殺されていた。 しかも、光回線が今日まで開通しないので、PCでのアクセスを休んでいた。 私のスタッフは、それをネット難民と揶揄していた。 事務所の移転は6年ぶりだったが、この間に信じられないほどのゴミがたまって…

過去のアーカイブ〜コミュニティFM6

今日は、朝からスターダストレビュー30thメモリアルギャラリーで東京タワーに行き、その後東京マラソンを見物。 市民参加でこういう催しができることは素晴らしいと思う。 多くのアスリート、多くの芸能人も加わって、街はもりあがっているという感じ。 日比…

過去のアーカイブ〜コミュニティFM5

放送局時代の私の上司が亡くなった。 ビールが大好きで、他の酒を飲むのを見たことがない飲兵衛さんだった。 享年77歳。 若い顔をしたまま、棺の中に納まっておられた。 色んなことを教わった。 その方が新入社員の頃はまだ取材用のテープが高く、インタビュ…

過去のアーカイブ〜コミュニティFM4

私がまだ放送局のプロデューサーだった時、あるアイドル歌手の番組を作っていた。 その子は、性格的にとってもしっかりしていて、今も立派な主婦として亭主を支えているのだが、その時の番組を作っていたディレクターはひどかった。 広告代理店がこのディレ…

過去のアーカイブ〜コミュニティFM3

さて過去のアーカイブの続き。 この当時は、代々木の駅前に事務所がありました。 とにかく、周囲で色んな事件が起こりました。 私が見た、驚くべき光景は、小田急とタクシーとの踏み切りでの深夜0時頃の衝突事件。 タクシーは必死に回避しようとして、小田急…

過去のアーカイブ〜コミュニティFM2

過去のコミュニティFM論の続きである。 勢いで書いているので、少し雑かなとも思う。 ご参考程度に。 2002-5-29 23:45 今日も、ゴタゴタしているうちに更新するヒマがなくなってきた。 「間違いだらけの・・・」は、もう少し時間がある時に書くことにして…

過去のアーカイブ〜コミュニティFM1

さて、これから4月にかけて3〜4のプロジェクトを抱えているので、この欄を埋める精神的余裕が生まれないかもしれない。 そこで、この「フロムさんの大きなお世話」を始める前に、別のところで書いていたブログをしばらく紹介することにしたい。 コミュニテ…

スタレビin東京タワー

さて、先日来ちょくちょくそれらしいことを書いていた、私のプロデュースによる東京タワーのイベントが発表になりました。 http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1435 TOKYO TOWER☆Heartful Presents Vol.1 「スターダスト・レ…

数字のマジック?

お笑いマスメディア論さんの2/12分で、FM海老名開局の情報が載っていた。 「22日にFMカオン開局、音楽や地域情報を提供/海老名」だそうである。 内容は中高年向けのクラシック音楽や、地元の生活・経済情報、ニュース、歴史や史跡、文化の紹介などで、緊…

マイ・ウェイ

今、船出が近づく この時に ふとたたずみ 私は振り返る 遠く旅して 歩いた若い日よ すべて心の 決めたままに 私がプロデューサーとして参加する番組、何とか最後のディレクターも決まり、いよいよ船出の時が近づいています。 この年になっても、まだお話をい…

現場復帰

さて、色々都合があり、この日の分を少し手直し。 4月から、埼玉にあるNACK5の仕事をプロデューサーとして手伝うことになりました。 NACK5さんとは初仕事です。 現場の雰囲気はとてもよく、私の古巣とは偉い違いだなあと感じています。 どんな放送がここから…

キックオフミーティング

深夜番組のキックオフミーティング、最初から居酒屋の個室を借りて半分飲み会状態。 ま、まだ中味が何も決まっていないので、とりあえずスタッフの役割分担を確認しながらの情報交換会。 来週の火曜日には、放送局の偉いさんも加わってのミーティングが決ま…

2月に入りました

寒い寒いと言っている間に、2月に入ってしまいました。 4月に向けて忙殺されております。 例の放送現場復帰の件、ついに今週木曜日にキックオフミーティングが行われます。 2月には、東京タワーで音楽関係のイベントがあるのに、具体的なことはまだまだこれ…

適正価格(番外編)

民放連による「2011年度のテレビ、ラジオ営業収入見通し」が発表された。 http://goo.gl/8riTg ラジオの項にはこうある。 * 2011年度は10年度から下げ幅が半減し、06年度以降では最小のマイナス幅と予測。 * スポットは持ち直し傾向にあるが、プラス基調に到…

適正価格(その11)

あるラジオ局から企画書が送られてきた。 イベントの協賛社募集という内容で、イベントの内容などが書かれ、協賛いただけるとこういう環境をお使いいただけますと、そのメリットが幾つか書かれていた。 イベント自体は面白いと思ったので、価格はいくらかな…