フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチメディア放送は急ぐ話ではない

放送業界の常識は、世の中の非常識。 全く、何を考えてデジタル放送(マルチメディア放送)なんかやる気になるのだろう。 コミュニティFMが利益を生まないビジネスであるのと同じように、今の状態でマルチメディア放送に金を突っ込んだらあっという間に消え…

糸井重里さんとツイッター

糸井重里さんがツイッターを始めて、2週間たった感想を「ほぼ日」に書いていました。 http://www.1101.com/darling_column/2010-05-24.html 一部を引用すると、 ぼくは金魚やら小鳥やらを飼って、 無責任に死なせてしまった経験がある。 元気で生きていると…

Ustream

今日は一日、Ustreamを見たり、Youtubeを見たりで時間をすごしてしまいました。 テレビを見る時間、ほとんどないですね。 「USTREAM 世界を変えるネット生中継 」(ソフトバンク新書)の著者川井拓也さんが名古屋のセミナーでこう言っていました。 No twitter,…

雑談など

色々あって、放送の舞台から距離を置いております。 受身的な情報は入ってくるのですが、やはり自分から取材しないと信憑性のあるブログにはならないので、最近はこのサイトに書き込むことも減ってしまいました。 それでもこの1週間、「何か書いていないか?…

radikoの状況、あるメルマガ

http://www.netratings.co.jp/hot_off/archives/NNR05102010.htm 上記は、radikoをとりあげたメルマガ。 参考のためにURLだけ書き留めておいたのですが、いつのまにかコメントを頂いていてとまどっております。 見ていてくださる方々にただ感謝。 何か書こう…

twitter最後の日

先ほど、twitterがいきなりフォロー数も被フォロー数も0になり、フォロー機能を失ってちょっとした祭りになっている。 さて、これからどうなるのか、twitter最後の日となるのか。 ちょっとわくわくしているのだが、このブログとは何の関係もないとまた怒られ…

二兎を追うもの

聴取率が高くても、それが売上げに結びつかない時代になったと802の関係者が言ったという。 東京では、TBSラジオも同じ状況だ。 他のラジオ局よりもレーティングをとったからといって、スポンサーが目白押しという状況ではない。 レーティングが高いラジオ局…

GWの向こうに

GWも終わり、これからが試練の始まりという局も多そうだ。 コミュニティFM業界も、インターネットラジオだけでなく、Ustreamを使った中継放送というのも目立ち始めている。 時代の先端を行く技術を利用することによって、自分たちの未来は決して閉塞的では…