フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

免許更新

免許更新と言っても放送局の免許ではありません、私の運転免許の更新です。
最近あまり車を運転しなくなったため、今回は優良免許で次の更新は5年後。
更新手数料として3250円とられました。
あるサイトには、2800円と書いてあったのですが、どうやら知らぬ間に手数料を値上げしたみたいです。
調べると、平成19年から免許証がIC化され、IC免許証の場合は450円アップだそうです。
え〜!何それ〜!?
東京都では、IC免許証には本籍地が表示されず、確認するためには2種類の4桁暗証番号が必要です。
窓口で、暗証番号考えてこられましたよねと聞かれた私は、何のことかわからず。
邪魔くさいからハイと答えましたが、多分どこかにそういう記載があったのでしょう。
でも、この改正、免許証の不正使用を防止しようというのは理解できるのですが、手数料を上げる根拠にどこまでなるのでしょう。
警察って、国民から金を徴収することに慣れっこになっていませんか。
罰金も点数も講習に行く度に変わっているような気がするのですが。
なお、ほとんどの県でIC化されたのは今年に入ってからだそうで、京都ではまだ実施されていないという話でした。
とはいえ、自動車免許の情報って、本当に疎いんですよね。
放送で取り上げたりされているのでしょうか。
更新の時期が生年月日に合わされているので、集中的に知識を送ることができない分、マスコミが取り上げにくいのかもしれません。
私は、今回は都庁の中にある更新センターに行ったのですが、帰りに交通安全協会に入る勧誘もなくとりあえず3250円の支払いだけで解放されました。
ただし、講習の講師は交通安全協会所属の女性の方。
先ほどまで、事務手続きをしておられた方が、いきなり講師となって現れたのにはちょっと驚き。
講習の講師って、警察官である必要はないのですね、初めて知りました。
とにかく、何年に一回の話というのは、どうも身につきません。
次の更新は5年後ですが、はたしてその時にはどんなルールに変わっていることでしょう。
年に一回、運転免許証の日でも作って、今年の改正について番組を作って放送するということも考えたらどうかと、ちょっと思ってみた次第です。