フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほろ酔い夜話

某テレビ局、局長との会話。 酔いに任せて彼は言う。 「ラジオなんか、もうダメだよ、何かいいことある?ないだろ?あるなら言ってみろよ。ないよないよ、もうダメダメ」 理屈などない、未来はないとのご託宣なのだ。 某FM局、支社長との会話。 「どうやっ…

ツイッター活用コミュニティFM

お笑いマスメディア論さんのブログにツイッターを活用しているコミュニティFMの一覧がありました。 http://media.paslog.jp/ 参考になればと思い、RT(?)させていただきます。 次はUstのアカウント一覧というのも出てきてほしいですね。 青森県八戸市 Be…

どうなるラジオ業界

ラジオ業界は生き残っていけるのか。 そんなに未来はないのではと、酒を飲みながら語りかけてくる業界人がいます。 若い人ではありません。 もはや中年を越え、教育費も一番かかる年代の方です。 もう少しだけ、何とか持たせてほしい、後10年、いや5年でいい…

よもやま情報

さて、バタバタしている間に水曜日になってしまいました。 藤沢のレディオ湘南さん、日曜日8時放送のDJ在津紀元さんに誘われてお邪魔したわけですが、いわゆるアットホームなコミュニティFMという印象を持って帰ってまいりました。 地元にしっかりと根付いた…

レディオ湘南さん訪問

本日、藤沢にあるレディオ湘南さんにお邪魔してきました。 都市郊外型のコミュニティFMという位置づけかと思います。 地元のクライアントさんをうまくサポーターとして獲得されているという印象でした。 日曜日ですので、すべての状況まではわかりませんで…

久しぶりに書き込んだら・・

私の周りに体調を崩している人が多い。 そういう病気が蔓延しているのか、天候と関係があるのか。 宮崎の口蹄疫というのも、時代の空気そのものなのかもしれない。 私も今年に入って、どうも体調がすっきりしない。 恒産なくして恒心なしというが、やはり自…

RABJのメルマガ他

最近この欄に書きこむことが減ったせいか、コミュニティFM関係の方からのメールも減りました。 こうしてコミュニティFM関係の情報も減っていくわけです。 ある方からのメールに、紺野望著「コミュニティFM進化論―地域活力・地域防災の新たな担い手」は買った…