フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

09食博開幕

朝からインテックス大阪に行き、橋下知事や平松大阪市長他、大勢のお歴々の前でぶらぶらしておりました。 気を使うだけで、これといった私でなければいけない仕事もなし。 ま、私がバタバタしないといけないようでは、成功とは言えませんからね。 でも、豚イ…

昭和の日

今日は昭和の日。 政府与党が大した議論もせずに制定した日なので、世間の人は何を記念しているのかあまり理解していないようだ。 実は私も同じ。 日本の歴史の中から昭和年間だけを選び出して記念する理由って何があるのか。 多分、昭和天皇を記念する日な…

リスナーの数

昨日、コミュニティFMのリスナーの数などを考えてしまいましたが、本当は広域のFM局も同じようなものなのだと思います。 正味のリスナー、はたして何人いるのでしょうか。 昔の話になりますが、リスナープレゼントでカーステレオ(5万円相当)を250台プレ…

年間売上げ5000万?

今日の「つばさ」、ちょっと衝撃的でしたね。 いえいえ、キスシーンのことではございません。 川越のコミュニティFM局「ラジオぽてと」の社長がいきなり、従業員10人、年商5000万と宣言したからです。 それも当然のように。 え〜、その根拠は〜!と叫んで…

タレント予備軍

今日は、これからタレント予備軍の女の子たちと会います。 ちょっとしたコーディネーターといいますか、事務所への割り振りの相談役と申しますか。 別にこんな仕事好きじゃないのですが、私のようなものがいると、タレント志望の女の子(ほとんど中学生)の…

再び小嶋晶子!

FM大阪の「湊町音楽市場」プロジェクトの核をなしているDJ、小嶋晶子さん。 その小嶋さんが誕生日だとかで、プロジェクト関係者の催す小さなパーティに顔を出しました。 堂島ロールが全国的に話題になっている、モンシュシュさんのバースデーケーキと、デコ…

図書館・3

図書館に行くこと、私はとても好きです。 図書館で働いている人も、とても好きです。 本に愛情を持っている人が多いのでしょう、それに本が好きな人を好きな人たちでもありますし。 少し離れたところにある図書館、歩いて25分ぐらいかかる小さな図書館なので…

図書館・2

図書館が無料貸本屋になっているという指摘が、よくされています。 図書館は、図書資料を保存してあるところで、娯楽をただで供するところではないという方もおられます。 自己反省も含めて言いますと、私もほとんど無料の貸本屋という利用の仕方をしており…

図書館

図書館で思い出したのですが、矢祭町(福島県)が、全国から本を寄贈してもらって矢祭もったない図書館を作ったというのがありましたね。 既存の施設を使い、本の購入費用はゼロ、管理はボランティア中心という話でした。 図書館には、確実に住民からの需要…

商業放送としてはありえない

公的な存在としてのコミュニティFMはありえても、商業放送としてはありえない。 昨日、私はそう言い切りました。 コミュニティFMという存在を肯定しても、今の属性には否定的と言ったほうがいいかもしれません。 動物園とか図書館とか会館とか公園とか、そ…

出力アップ?

皆さん、情報ありがとうございました。 そうですか、最近総務省関連情報に疎くなっていたので、いつのまにかこんな改正がされようとしているのですね。 私も、この改正、ストレートに出力アップに結びつかないような気がしますね。 改正点を見ると、放送普及…

ゼニの花

放送業界に仮に復帰しているだけとプロフィールには書いてあるのですが、最近は放送関係者とばかりつきあうようになり、ほとんど業界にどっぷりとつかってしまっています。 ラジオとの距離が近づきすぎると、全体が見えなくなるというのは残念ながら事実。 …

雑談

先ほど、:hatenashopさんから * グリーンスターを38つ* パープルスターを1つ受け取りましたというメールが届きました。 はてなのシステムなのでしょうが、私は全くのノーカン。 何ですか?パープルスターって? 誰かご存知の方、教えてください。(これはい…

いい歌

ある音楽事務所の社長と話をしたのですが、レコード不況といわれている今日でも、作品がよければいくらでも売れるという結論になりました。 売れるための条件というのは、確かにいくつもあり、それぞれ複雑なチャートを作っているのも事実です。 でも、一番…

インディーズ

インディーズを応援する番組を作り始めてから、私の周囲にはインディーズ関係のCDや資料が多くなってきた。 音楽業界、パワーのあるのは今やインディーズ系だという印象が強くなっている。 インディーズ、「はてなキーワード」によれば「自主制作盤の事。レ…

「つばさ」、いよいよ・・・

「つばさ」、何かオタクぽい人が出てまいりました。 元高級官僚?コミュニティFMの電波が出ればこっちのものだ・・? 大言壮語するわりには、実行能力がからっきしというタイプを描こうとしているのでしょうか。 理屈は達者だが、一人では何もできない人。…

ラジオ

100円ショップに入り、AMラジオなるものを買いました。 消費税込みで105円です。 さて、持ち帰り聞こうとすると電池とイヤホンがありません。 部屋のどこかにあるだろうと探したのですが、どうしても見つからず。 仕方がないので、また100円ショップに行き、…

コミュニティFM、市民権得る?

NHK「つばさ」、来週からやっとコミュニティFM登場のようですね。 まずは、周波数獲得に挑戦する「つばさ」、という話になりそうです。 コミュニティFMを設立する、その過程もちゃんと描いてくれそうなので、注目しようと思います。 ほとんどのコミュ…

暗いと不平を言うよりも・・・

4/4に紹介した小嶋晶子さんですが、毎日書く努力をしているというブログがあるのでそちらも紹介しておきます。 しばらくDJを休んでおられたので、書く意欲もライブを見に行く意欲も旺盛のようです。 いわゆるハングリー状態なのだと拝察いたしました。 でも…

小嶋晶子

今、一人のDJにちょっとはまっている。 FM大阪の「湊町音楽市場」(金曜日深夜1時放送)に出ている小嶋晶子さん。 数年前までFM802とかFM愛知に出演していて、そこそこリスナーから支持されていたらしい。 その後結婚したり、色々な事情があって仕事か…