フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と現実

夢は夢。 現実はそんなに甘いものじゃない。 放送局を作ることはできても、維持するのは楽ではない。 何故なら、放送局を維持するノーハウなんて、ろくに確立されていないからだ。 おれならできる、という人はいても、実際に成功したひとなどほとんどいない…

ワン・アンド・オンリー

コミュニティFMに強くいいたいのは、自分達がワン・アンド・オンリーであるという自覚が持てる番組を作ること。 少々のマネは許されると思うが、そのマネもここでしかできないというものにしてほしい。 人気DJと喋り方は一緒でも、内容がまるでないとい…

つぶされたコミュニティFM

関東にあるコミュニティFM。 開局の頃、やや過激な番組内容で若い人たちから支持されたりしていた。 3年か、4年ぐらい前のことだ。 普及し始めたインターネット掲示板なども使い、活発に情報が飛び交っていた。 一見アナーキーというか、ゲリラ的という…

お手上げ、コミュニティFM

コミュニティFM、よく放送事故を起こす。 技術担当がいないから、当然といえるかもしれない。 事前にチェックしておいたら起きないような事故ばかりだ。 データを入れる人間、確かにデータを打ち込むことはできるかもしれないが、そのデータの個々の意味を理…

技術者は要らないなんて誰が言ったの?

コミュニティFMで、何となく間違っているんじゃないのと思うことのひとつに、技術者がいないことがある。 本来、無線従事者という名の技術者が存在しないといけないはずなのに、それは全部名義貸しということでお茶を濁しているのがコミュニティなのだ。 …

地方の放送局

少し話が脱線するかもしれないが、地方の放送局のアナウンサーの人って、ちょっと必死すぎやしないだろうか。 演出過多というか、喋り方もお手本通りというか。 伝統芸能じゃあるまいし、そんな杓子定規な話し方しなくっても。 NHKなんて典型なのだが、あ…

放送局出身だからと言って

コミュニティFMをやろうとする人が陥る過ちは色々ある。 その中の一つに、放送局出身の人を入れたがるということ。 悪いことは言わない。 高い金をかけて放送局出身者なんて雇ってはいけない。 まあ、顧問とかアルバイト的な立場の人に少し手伝ってもらう…

話し上手

話し上手という人がいる。 こういう人は、決して自分勝手にしゃべってはいない。 相手の心の動きをはかり、自分との精神的距離をコントロールしながら喋っている。 話し上手は聞き上手ともいう。 聞き手の気持ちが充分に理解できるから、話し上手にもなると…

私の歌を聞いとくれ

自分を表現したいと思うこと、それが芸事の初めかもしれない。 歌を覚えれば誰かに聞かせたい。 踊りを習えば、誰かに見せたい。 女の子なら、化粧をしてもらったり、綺麗なべべを着せてもらったら、表へ出て誰かに見せたいと思うだろう。 コミュニティFM…

学校放送との違い

中学校ぐらいになると、たいてい放送部というのがある。 昼休みの時間とか、放課後とか校内放送とやらを実施するのが日課である。 後は、NHK主催の「放送番組発表会」などというイベントに参加する。 朗読やったり、放送劇やったり、曲はもっぱらクラシッ…

コミュニティFMのマーケット

さて、今日ぐらいから少しずつマトモな話を書く。 まずはマーケティングの話から。 コミュニティFMの出力は、せいぜい20W。 一般的なFMは10KWなのだから、はなから勝負にならない。 それで、広い地域に住んでいる人に聞いてもらおうなんて無理な…

復活

しばらく風邪ひいたり、出張したりして、更新ができなかった。 今日から再開である。 期待している人がいるとも思えないので気楽に書き進めたい。 先日、金沢でコミュニティFMをやりたいという人と会った。 前にも書いた「波の数だけ抱きしめて」の話をし…

何故に24時間・・

コミュニティFMのほとんどが、何故か24時間放送を行っている。 別にそんな義務はないのだが、放送局は一日中流さないといけないと思い込んでいるようだ。でも流すものがないから、衛星ラジオなどの再送信等でお茶を濁しているのだろう。流すものがなけれ…

今日から再開

と、思ったけど、東京に戻って挨拶回りとか、年賀状書きとか。あるNPOの人から、コミュニティFMばかりやらずに、イベントのコンサルティングもやってくれと電話あり。簡単にプランを幾つか話し、来週ぐらいに具体的な話をしましょうということになった…

誰かいる?

正月はずっと自分の故郷にもどってこの欄を書いている。 頭のモードが、どうしてもビジネスモードにならない。 書いていることは、あまりコミュニティFMとは関係ないような気もするが、そういう状況にあると思ってお許しを。 ところで、今のところ私の欄を…

ニュースがない

正月なんて、企業が活動しない分、ほとんどニュースが発生しない。 個人がいくら動いたところで、それがニュースになる確率は低い。 結局、サラリーマンがそうであるように、会社が動かないと自分は何もすることがないということなのだ。 コミュニティFMも…

故郷にて

今日は私の故郷で墓参りをした。近くの池で何人かの人が釣りをしていた。 その一人が、ずっとやや大きめの音でラジオを聴いていた。何となく、ローカルな番組をやっていたので、近くのコミュニティFMでも聞いているのかな、と思ってしばらく一緒に聞いてい…

謹賀新年

正月なので、今日のコミュニティFMの蘊蓄話はやめときます。実は、昨日から今朝にかけて、あるコミュニティFMのシステムにトラブルが起きて、その修復のために格闘しておりました。こんな時にシステムダウンだなんて。コミュニティFMの脆弱性にはため…