フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

M&A

M&Aなんて言葉を聞くようになってから、そんなに時間は経っていないような気がする。 いつのまにか、当たり前のようにM&Aを戦略化している企業が増えてきた。 少しずつ地道に改革を進めるより、思いきってM&Aした方が早いという人も多い。 コミュニティFMも…

コミュニティFMは変わらない

コミュニティFMに関わっている人から、よくこんな台詞を聞く。 よかれと思って、コミュニティFMに提言したり、アドバイスしたりするんだけど、結局最後は迷惑がられて終わり。 コミュニティFMは、今のままじゃ変わらないと思うよ、何言ってもね。 確かにそう…

面白いラジオ局

コミュニティFMを開局したいと言う人に、どんなラジオ局にしたいかと聞きました。 やはり、面白いラジオ局にしたいです、みんなが参加できて、情報発信の中心になればと思います。 きれいごと、建て前と言ってしまえばそれまでですが、概ねそういう答えが返…

ラジオショッピング余話

ラジオショッピングは返品率が少ないのだと、関係者は言っておられました。 テレビや雑誌はビジュアルが伴うこともあり、ユーザーから「テレビで見たのと違う、雑誌で見たのと違う」というクレームが多いのだそうです。 ところがラジオは品物が見えるわけで…

ラジオショッピングの思い出

ラジオショッピングの番組というと、私が放送局の営業部に所属していた頃、一度だけ担当したことがあります。 ある特別番組をスポンサードしてもらったのですが、その時は色々混乱を作ってしまってうまくいきませんでした。 特別番組というのが、中島みゆき…

ラジオショッピング

朝、この欄にコメントを寄せていただいている方から連絡がありました。 大丈夫ですか?変な盛り上がり方をしているので、困っておられるのではなんて励ましていただきました。 恐縮です。 昨日は、夜遅く東京に戻ってきたため、そのまま寝てしまいました。 …

情けないとコミュニティFM

都会にあるコミュニティFMの担当者と話す機会がありました。 その人はとても優秀な人で、聞いていてとても勉強になったのですが、しきりに次のような言葉を繰り返しました。 私は、企画では誰にも負けません。 でもねえ、悲しいかな、コミュニティFMは県域の…

疲れました

今日の午後は、新規事業計画のプレゼンに追われて、とても疲れました。 何か偉いさんに色々言われましたが、本質的な部分での指摘が少なく、盛り上がりがイマイチ。 うやむやのうちに終了した気分で、どうも冴えません。 コミュニティFMの会議とかも、こんな…

情報発信

前に、米軍放送AFNを取り上げたとき、AFNも又、在日米軍というコミュニティを対象とした コミュニティFMであるというコメントをいただいた。 出力も半端じゃないだろうし、ぜいたくなコミュニティFMではあるが。 AFNがコミュニティFMであり、しかも…

映画

今日はあまり時間がないので、少しだけ。 これからある新作映画のプロモーションの打合せ。 といっても、焼酎飲みながらの談論風発といったところか。 テーマは大阪と香港。 そういえば、香港のFM事情てよく知らない。 一度、調べに行こうかな。 御存じの…

本日休業

今週一杯休みますというお店、多いですね。 みんな、どこかへ遊びにいっているのでしょうか。 私は、今日も新しい事業の計画書を一日中書き続けています。 一種のブランドビジネスを展開しようと思っているのですが、書けば書くほど絵に描いた餅、捕らぬ狸の…

続けることの難しさ

コミュニティFMとは限りませんが、いい番組を続けるというのは、とても大変なことだ。 それが月〜金の帯だったりすると、そんなに毎日毎日面白い番組を作るなんて至難の技。 しかも、番組に制作費がほとんどなかったり、情報を集めたくても、そんな時間も人…

パーソナリティ

ラジオって、パーソナリティで聞くような気がする。 同じニュースでも、その人がどんなコメントをするのか、どんな感想を述べるのかに興味を持つのではないかと思うのだ。 だから話題自体は、陳腐であっても、難解であってもいい。 その人が、自分の意見をま…

美学の押し付け?

若い人に多いのだが、やたら美学の押し付けみたいな番組がある。 選曲がかっこいいだろう、話し方もちょっとおしゃれだろう、話題も、全体の構成も。 確かに理屈は立派なのだが、それを聞くものは本当に楽しいと思っているのだろうか。 美学でラジオはやって…

リスナーとの距離ほか

リスナーの姿を把握しているかという話をしたが、もう一つ大事なのはリスナーとの距離の取り方だ。 無視するのは問題だが、あまりおもねる形にはならない方がいい。 お客さまは神様だが、それは客が客であるという立場を越えない場合だけである。 リスナーは…

誕生日データベース

コミュニティFMにとって、地域の人々の誕生日って、とても大事ではないだろうか。 自分の誕生日を忘れる人は、よほど忙しい人を除けばほとんどいないはず。 だから、リスナーの誕生日を集めて、どんどんデータベース化していけば、いつかそれが価値を持つよ…

リスナーが見えてますか?

番組を作るものが、心しないといけないこと。 それは、放送をしながら、リスナーの姿が見えているかどうか。 あなたが喋り手なら、そのリスナーがあなたの言葉にどう反応し、次に何を望んでいるかが見えないといけない。 あなたが、ディレクターなら、こうい…

休業のお知らせ

今日は何も思いつきませんので休みます。 別に毎日書くと約束したわけでもないのですが、何となくうしろめたくて一応お知らせしました。 お盆でもありますし・・・(言い訳になっていない)

営業の悲哀

あるコミュニティFMの営業氏、全国でチェーン展開をしているクライアントにプロモートをかけた。 現場のスタッフは面白そうだということで本部に相談をもちかけたという。 感触もいいので、期待していて待っていた営業氏にある日、某代理店から電話があった…

最近中味ないですね

新しい事業計画の作成に追われているため、最近コミュニティFMをゆっくり考える時間がとれない。 やはり片手間でコミュニティFMに言及するのは不可能かもしれない。 最近中味ないですね、と軽く言ってくれる人がいる。 ただただ申し訳ないと答えるしかない。…

散髪

髪を切りに行った。 静かな空間に、60年代ポップスがずっと流れていた。 この頃の曲は、タイトルもアーチストもほとんど覚えている。 イタリア語であれ、フランス語であれ、それらしいフレーズが後から後から口に出て来る。 ダウナクリマッソラビーゾ〜ウナ…

ちょっとした愚痴

1年ぐらい前から、コミュニティFMを作りたいと私に言っている人がいる。 こうやればできる、ああやればできる、スタッフももう決まっている。 私は動きだしますよ、絶対うまくいきます、要はやる気なんです。 で、1年経っても、何も動きだしてはいない。 …

CMコンクール

先日、私の知人がJFNのCMコンクールで大賞を獲得した。 最初から、賞とりを目指して作ったのだそうだ。 そのために、まずスポンサーさがしからやったとか。 営業がたまたま受注してきたスポンサーのCMでは、なかなか出品することは難しい。 どうして…

思い入れ

あるコミュニティFM経験者から、あなたは何故そこまでコミュニティFMについて飽きもせず言及するのだと聞かれた。 大それたことは考えていないと私は答えた。 コミュニティFMに元気になってほしい、毎日番組を作っておられるボランティアの方、スタッフの方…

AFN

米軍放送、AFN。昔のFENの方が、私には親近感があるが。 大阪にいた時は聞こえにくいということもあり、ほとんど耳にしなかったが、東京に来てからちょくちょく車の中で聞いている。 AMのためか、音質は相当悪いが、文化の違いみたいなものが感じら…

モバイル放送

10月中旬にモバイル放送が開始予定だという。 数寄屋橋の東芝ビルの中にあり、エフエム東京から出向されていた人を尋ねて、 一度お邪魔したことがある。 もう4〜5年前の話。 何だか海のものとも山のものともわからない放送というのがその時の印象だった。 …

またもお休みです

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりで、なかなか更新する余裕がありません。 あんまり、無責任な話を書き散らすわけにもいかず、考える時間がない時は思いきって休ませてもらうことにします。 しかし、事務所の移転は、想像以上に私の24時間を制限してし…

旅の宿

再び東京を離れ、旅を枕にひとときをすごしております。 コミュニティFMでもラジオで聞けばよいのですが、夜になるとどこも自社制作していないか、単なる曲のかけながし。 そこの局の雰囲気を味わうには昼間しかないのです。 昼間だけで勝負せざるをえないラ…