フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

GWがはさまると、4月も終わりと言ってもぴんと来ないですね。 しばらく、業界の重鎮の方々ともお会いする機会もなさそうです。 何しろ、私のまわりのえらい人は、優雅に旅行されたり別荘に行かれたりで、とても仕事モードではありません。 コミュニティF…

GWスタート

いよいよゴールデンウィークがスタートしました。 皆様のコミュニティFMは、どんな編成を組まれているのでしょうか。 積極的にイベント放送をしかける局もあれば、局自体は休み、衛星放送の再送信で時間を埋めておられるところもあるようです。 休みの日は人…

デジタルラジオ続聞

ある方から、先日のデジタルラジオ関連の報道は飛ばし報道に近いという指摘を受けました。 決まっていないことをさも決まったかのように書いて、既成事実化しようとしているのではというニュアンスでした。 そうなのかもしれません。 いくら何でも1800億円の…

引越を終えました

朝からずっと、引越作業。 先ほど、手伝ってくれたスタッフと御苦労さん会を終えました。 で、当然のことですがよっぱらっております。 今から何かを書けと言われてもという状況でしょうか。 まともな書込みは明日にします。 ご了承下さい。

お休みします

土曜日は書き込みを休みます。明日は私事に忙殺されるとパソコンに向かう時間はないかもしれません。 来週、家の引越しをするものですから。

デジタルラジオ3

たまたまデジタルラジオを推進する人と話す機会があったので、私の疑問点などを聞いてみた。 一言で言うと、ラジオ業界が生き延びるための方策としてデジタルラジオを意識せざるをえないというところだろうか。 今のテレビ業界が地上波デジタルに移行するに…

デジタルラジオ2

昨日はデジタルラジオについて辛口な意見を書きました。 とはいえ、私のスタッフは今日もデジラジの端末の画面をどうするかなど考えてくれているようです。 何しろ、そこに2000億の金がつぎ込まれるというのですから、少しでもおこぼれに預かれないかと思う…

デジタルラジオ

今日は某FM局の方と情報交換している。 デジタルラジオが予定よりも5年早く、2006年から本放送開始とか。 全国放送を行う新会社を設立するらしいが、何か又余計なものができるんだなと言う感想しか持てない。 ホリエモンが地上波デジタルとかBSデジタル…

ロイヤリティ

昨日、コメントいただいた「楽天家」さんの御指摘にちょっと感動しました。 「他の企業2社で10年以上仕事をしましたが、他の業態でこれほどのロイヤリティはないかもしれない。」 給与が安くても、労働環境にめぐまれなくとも、ロイヤリティはどこにも負…

当事者

このブログを立ち上げてから、まもなく1年と5ヶ月になります。 訪れていただける方も、一人のリスナーという方もおられますが、実際にコミュニティFMで活躍されている方も大勢おられるようです。 いわゆる当事者という立場の方です。 私の立ち位置は、決し…

休みます

土曜、日曜とコミュニティFMの書き込みを休みます。 最近で嬉しかったコメントは、akujonohitokoto さんの『コミニティーFM局は注目されていたのですね。そして大勢の方が興味を持っているのですね。安心しました。』でした。 最近、私の立ち位置に迷って…

危機意識

コミュニティFMには有効なビジネスモデルが確立されていない、と私は何度も書きました。 既存のラジオ局のそれは、残念ながらコミュニティFMには有効ではない。 じゃ、有効なモデルとは?という問いかけが次に来るのでしょうが、これは私が実際経営している…

コミュニティFMの力

コミュニティFMのリスナーが多いか少ないかはともかく、媒体力自体はそんなに小さくはないと思っています。 サービスエリア内の人口は10万人以上という局も多いでしょう。 手近のラジオでいつでも聞けて、放送局に遊びに行きたいと思えば自転車で簡単に行け…

2000人の客

4/11分で、議論が白熱してしまって、私はどうしたらいいのやらという心境です。 でも、同好の人たちを集めるという方法論は私はありのような気がします。 従来の考え方でいうと、放送局のリスナーが2000人じゃ商売にはなりません。 マスを相手の商売ですから…

コミュニティFMの建て前

コミュニティFMを作りたいという自治体から時々問合せが入る。 とりあえず、何をすればいいでしょうかという話から入り、次に開設の企画書の基本を作って下さいという話になる。 自治体がコミュニティFMを開設する理由とは何か。 これは、マニュアルみたいな…

ちょっと高いかな

あるコミュニティFMから、番組枠を買って欲しいという話があった。 1時間で、月額10万円だという。 さて、これが安いか高いか。 確かにこれぐらいで売らないと、このコミュニティFMは困るだろうと思う。 最低限の利益を出すためには、ここまで下げるのが…

休みます

4月も一週間過ぎました。 静かに新しいプロジェクトもスタートしています。 でもちょいと花粉症。 目が痒いので、今日は休みます。 明日から、ド性根入れて頑張ろう。

生活できますか?

人は何故仕事をするのか? かっこよく言うと、自己実現のため、ということになるが、ぶっちゃけると毎日の生活費を稼ぐためということかもしれない。 いい仕事をすればそれで満足というのは生活に余裕のある人しか言えないせりふで、嫁がいて子供がいて年寄…

書き続ける

この欄を書きはじめてから既に1年半近くがすぎようとしている。 時々、昔書いたものを読みに行くのだが、なかなかいいこと書いているなと感心したりする。 コミュニティFM関係者と情報交換をしていた時は、確かに現場の参考になるだろうなと思うことが述べ…

モア・ミュージック、レス・トーク

モア・ミュージック、レス・トーク、FMの世界でよく言われた言葉です。 私は、3分間音楽をかけるなら、その後はしゃべりは1分以内にしろと先輩から言われました。 1分間じゃ何も言えないと考える人は、どれだけ時間を与えても何も言えない人だとも。 要…

聞いてもらうためには

私がPCM局で番組を作っていた頃、一番気になったのは、はたして何人聞いてくれているかということだった。 チューナーが何百台しか出ていない状況、しかも全国を相手にしているわけだから、確率的にいえば聞いている人ゼロということもありえた。 それでも、…

休みます

今日も移動のため休みます。最近コミュニティFMよりも、県域FMとの付き合いが多くて書く材料が混乱してしまいます。

電話がかかってきた

あるコミュニティFMから電話がかかってきた。 ホームページを見たのですが、と言われてどぎまぎ。 メールを受けるのは慣れているのだが、電話がいきなりかかってくると一瞬どうしていいのかわからなくなる。 でも、どこから電話番号がわかったのだろうか。 …