フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

シルバー・ウィーク

「シルバーウィークに入ったけど、何故シルバー・ウィークというか知っている?」
「春のゴールデン・ウィークとの対比でしょう。あちらは長いので金、こちらはその次ということで銀。」
「ま、そういわれているけどね。一番の理由はシルバー・ウィークには敬老の日が入っているからだよ、わかる?」
「あ、そうか〜、なるほど面白いですねえ。」
あるDJの卵君と交わした会話。
字にしたら、それほど面白くもないが。
そういえば、何故老人のことをシルバーというようになったのだろう。
シルバープランとかシルバーフォンとかシルバーハウスとかシルバーヴィレッジとか、シルバーサービスなどいうのもある。
元々はシルバーシートが使い始めらしい。
はてなキーワードにも書いてあるが、1973年9月15日にJRが銀色の布地を使って専用席を作ったことからシルバーシートという言葉が使われ始め、老人世代をシルバーという言葉で表現するようになったとか。
多分、老人になると髪が銀髪(白髪)になるというところからも来ているのだろうが。
後期高齢者を侮辱だと言った人もおられたようだが、シルバーという表現はそれほど非難する人もいないようだ。
車で使うもみじマークもシルバー・マークにした方が受けはいいかも。
これからお年寄りがどんどん増えていく。
至る所にシルバー××という呼称が増えていくかもしれない。
とにかく老とか年寄りとか、爺とか婆とかいうイメージがややネガティブに受け取られているというのも事実。
何か新しい言葉はないものか、でも翁という言葉はそれほど悪くないね。
大老とか老中とか、そういう言葉なら良いなんていう人も出てきそう。
私もそれほど遠くない時期に、敬老の日の対象となるだろう。
ちょっと、気が重い。