フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

kiss-fm long tweet

kiss-fm、何にも書かないのも何なので、ある人から来たメールを一部紹介。 「ご存じだと思いますが、今こんな感じです。とりあえずTFMさんが押さえこんだ形。前社長、さすがに黙っていないようで、今後も色々顔出してこられそうです。」 ま、あまり詳しいこ…

コミュニティFM進化論

まもなく連休、本当にあっという間です。 ラジオ業界もなんとなく休業状態で、連休明けまであまり動く感じではありません。 3月年度末決算が見えてくるのもこれから。 それを見て次の一手ということなのでしょう。 さて、先日書いた紺野望さんの「コミュニテ…

ラジオの今後

昨日のラジオNIKKEIのブログで、先週行われた総務省の「ラジオと地域情報メディアの今後に関する研究会」第5回会合をサマリー風に紹介されていました。 http://blog.radionikkei.jp/webmaster/media/entry-183359.html 毎日放送、南海放送、FM福岡、FM北…

RABJからのメール

RABJからメルマガが送られてきた。 9月末ですべてのサービスを終了するとあった。 で、プレスリリースを見ろと書いてあるので、サイトへアクセス。 以下は、内容の一部分。 広告コミュニケーションの構造変化によりラジオを取り巻く諸環境が激変しました。 …

憂鬱なこと

色んなことが起こっている。 残念なのは、RABJ(日本ラジオ広告推進機構)が9月末で活動終了のニュース。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100416/347205/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter このブログでも2006年ぐらいから何度も登場…

radiko、公式非公式

radikoがセキュリティを強化し、非公式なアプリでは聴取できないようになった。 iPhoneでradikoが聞けるようになって、ラジオに対する興味が増したという声も多かったが、その熱が今回の局側の対応であっという間にさめてしまった。 未だに、議論がtwitter上…

ラジオ業界、その他

しばらく書き込まなかったのに、たくさんの方が私のブログにアクセスしていただいたようです。 本当にありがたいことと思っています。 プライベート的には、最近きわめて不安定な状態で、情報を集めたり考えことをするという作業ができなくなっています。 今…

今日から四月

今日から四月。 今年ほど、改編が話題になる年はなかったかもしれない。 どの局もしんどいんだろうな、無理しているんだろうなという気配で一杯だ。 radikoという新しいツールが評判を呼んでいるにもかかわらず、それが実益につながらない。 ますますラジオ…