フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キー局も大変

たまたま東京の局の方と先ほどまで居酒屋におりました。 もはやキー局にとっては、ラジオビジネスはVer.2.0段階に入ったそうです。 今までのビジネスのやり方ではもたない、そういうことのようです。 でも、雑誌業界よりましだけど、とその方。 ネットで一番…

売上減!

新聞に中間決算の結果が大々的に発表されている。 シャープと三洋がめでたく黒字を達成したとあるが、売上額を見ると前年同期比20%前後の減である。 売上が20%も減って、黒字化するというのはどうなのだろう。 それだけムダを減らして効率化した経営がで…

WIN-WIN

今日会ったCDショップの店長さんの話は深刻でした。 CDが売れないというのは既に業界だけではなく、音楽ファンの方にも常識ですが、それに加えて販売マージンを減らす要求が卸筋から来ているのだそうです。 従来25%だったマージンが、下手をすると15%…

金の回る場所

本日の分を削除しようと思ったのですが、コメントを書き込んでいただいていたので、結論部分だけを残しておきます。 今日もあるCDショップの店長さんと、本当に金が回らないねという話をしてきました。 今の放送局の周辺にはお金が本当に回っていない。 局の…

コンクリートから人へ

鳩山由紀夫首相の施政方針演説、私はなかなか面白かったと思う。 ヒトラーの演説を思い出した、などと自民党総裁の谷垣さんがコメントされていたが、悪いけど内容的には全然違う。 ヒトラー・ユーゲントが歓声を上げるというアナロジーは、詩人としてなら理…

生放送

久しぶりにラジオの生放送スタジオにいた。 30分だけの生放送だったが、完パケ番組より気持ちが高揚して楽しい。 生放送に慣れていないタレント君は、告知を読むのにやたらかみっぱなし。 2、3回やれば、生放送にも慣れるだろうし、そのうち的確にコメントも…

堀江音楽祭

今日は、少し肌寒い中、大阪の湊町、堀江周辺で行われている「堀江音楽祭」に顔を出しています。 私がプロモートを手伝っているアーチストが出ていることと、しばらく会わなかった人も含めて色々な方と情報交換できることもあって、イベントが行われている道…

ラジオビタミン

オリオン座流星群、この2〜3日、真夜中以降ねばって眺めていたのだが、一度も遭遇できず。 今朝のNHKラジオ「ラジオビタミン」で渡辺潤一さんという国立天文台・天文情報センター長の方が、今回はそれほどでもないというニュアンスの発言。 別に普段の日でも…

良かれと思えど・・

ある人からコミュニティFM関連の話を伺っていて、いよいよ核心となった時にその人がひとこと。 「話してもいいですけど、ブログに書かないで下さいね。」 え?と思って、相手の顔をみると目が笑っていた。 私がブログに書くって、何でわかったのだろう。 も…

シミュレーション

今日のTBSラジオ「アクセス」は日本の軍事問題を扱っていて面白かった。 自民党の石破さんに軍事アナリストの小川和久さん、軍事専門家の神浦元彰さんが少し遠慮がちに今の日本の軍事問題を語っておられた。 軍事問題は、ともすれば政治的なバイアスで、国民…

もう10月20日です・・

10月も3分の2を過ぎた。 今年もあと2ヶ月あまり。 11月になれば、あっという間にクリスマス模様になり、気づけば年の瀬を迎えていたりする。 充実した年の瀬、最近は全く迎えたことがない。 余裕をもってクリスマスを迎え、みんなと楽しい夜をすごす。 憧れ…

スペシャルウィーク

スペシャルウィーク、ああ、そんな馬いたなあ〜。 そんなことは関係なく、ラジオはスペシャルウィーク真っ盛りである。 いつもよりリッチ、いつもよりビッグゲスト、いつもよりプレゼント多い。 これで出てくる聴取率、そんな統計をどれだけ信用できるものや…

デジタルメディア調査

17日の朝日新聞に16〜24歳の若者対象に実施した放送倫理・番組向上機構(BPO)のデジタルメディア調査が出ていた。 http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200910160031.html 「携帯電話への搭載率が高いワンセグは、半数が所有しているものの、そのほとんど…

加藤和彦さん、自殺?

加藤和彦さんが自殺したというニュースが飛び込んできた。 ちょっとショックである。 フォークルを脅威の目で見た世代の私、その後の活動にも着目していた。 今年も坂崎幸之助さんとのユニット「和幸」の2枚目のアルバムで、飄々とした味を出していたのに。 …

twitter

私のまわりのスタッフが、twitterを本格的に始めている。 番組のDJ、ディレクター、第二のブログはこれだとばかりに動き出した。 さて、番組でどう活用しようか、どんな可能性があるのだろうか。 で、お前はどうなのか? 今、あまりに多忙すぎて心の中に空き…

RABJ 補足の補足

「ラジオはフリークエンシーメディアで、局を併用しても、リスナーの重複が少ないためリーチを獲得でき、フリ−クエンシ−効果が期待できる」というRABJの結論に、改めてラジオの売り方を考えさせてもらいました。 毎日同じ時間に同じ局、同じ番組を聴くという…

RABJ補足

昨日RABJから来たメルマガについて書きましたが、内容があいまいな部分もあったので補足しておきます。 なお、細かいデータは業界関係者以外には提供されないようなので、私も引用することは控えます。 以下は、メルマガの一部ですが、ウェブ上にアップされ…

ホームページ 補足

1日1万アクセスで商売になるかどうか、一つの答えがLTVかもしれません。 LTVとは、マーケティング用語でLife Term Value:顧客生涯価値のことです。 2006-05-10 の「コミュニティFMを開局される方へ・9」に少しだけ触れています。 1つの都市に100局のラジ…

ホームページ・4

先日、ある局のインターネット担当の方と話す機会がありました。 その人の一番の悩みは、ウェブサイトのデザインを変えようとすると、決まって別のところからクレームが来るということでした。 私は○○を見ようと思っていつもここに来ているのに、この前の変…

CEATEC 2009

NISSANのブースでデモンストレーションするぶつからないロボットカー「エポロ(EPORO)」 今年も幕張メッセで開かれているCEATECに行ってきました。 これで2004年から6年連続になります。 出展者数は景気の影響を受け、前年の804社から590社へと大きく減少…

ホームページ・3

ホームページの話をするのは難しい、それが本音です。 とにかく、黎明期のような最先端の技術を集結することによって他のホームページとの差別化をはかるという方法論では、相手にされなくなったからです。 フラッシュなどを使ってやたらカッコつけたウェブ…

台風接近

10/8に台風18号が上陸気配とか。 私は8日に飛行機で移動する予定だったので、現在どうするか思案中。 無理してスケジュールを早め、明日の夜からにしようかと。 でも、そうなると幾つかの作業を早めないと間に合わない。 こんな時に、しかも940ヘクトパスカ…

ホームページ・2

放送局のホームページの理想とは、どういうものでしょうか。 明確な答えを私が持っているわけではありません。 個人的に私が望んでいることをここには書かせていただきます。 皆さんのご意見など、またいただければと思っております。 で、私がずっと疑問に…

ホームページ

ある局の編成部長の方からメールをいただきました。 10月からホームページを一新したということで、いつも以上に力強い言葉が書かれていました。 「はっきりいって自信作です!全国のラジオ局の中でも、はっきり言いますが一番いいです!」 そんなに言うのな…