フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の中

コミュニティFMの皆さん、今回の台風情報はうまく処理できましたか。 まじに日本縦断と言う感じの21号だったけど、こういう時こそコミュニティFMの出番ということで、張り切られた方もおられたんじゃないでしょうか。 経験すればするほど、作業は洗練され…

収録現場

今日は、大阪毎日放送近くのスタジオに一日中いた。 放送とは関係ないのだが、浜村淳さんの語りをずっと収録。 後日、CDにして発売することになる。 内容は、映画の解説と主題歌の紹介。 ニーズがどれだけあるのかわからないが、浜村節を後世に残したいと…

使い捨て?

かってFM局やAM局で番組制作をしていた人と会食した。 今、どこの局で番組制作をしているのかと聞いたが、今は全くしていないとのこと。 ついこの間までは、コミュニティFMから番組制作を依頼されたりしたらしいが今はないという。 開局したばかりのコミ…

若い頃

20代の前半、編成の上司から時間枠を与えられ、好きなように作っていいよと言われたことがある。 リスナーが聞いてくれる番組とはどういうものなのか、スポンサーが買ってくれる番組がどういうものなのか、ほとんど知識を持っていなかった頃だ。 何もわか…

お元気ですかあ〜

皆さんは元気にお仕事に励んでおられますか〜。 私、気温の変化に身体がついて行かない状況です。 もうだるくって〜。 今日は、お休みします〜、ラジオで言ってたけど、何となく身体がだるい人、今年は相当多いそうです。 みなさま、御自愛を。

スパム・ラジオ

聞いていると、思わず「何だこのラジオ、気分悪いなあ」なんて言いたくなるラジオってあるはず。 しゃべりが下手、段取りが悪い、全体的にセンスを感じられない、それだったら音楽だけ回しておけよと言いたくなるラジオ。 私は、こういうのをスパム・ラジオ…

コミュニティFMの設立

はてなに、「コミュニティFMを設立したいのですが、どうすれば開設できるかの情報を教えてください。」というのがあった。 何人かの人が答えを送られていた。 コミュニティFMを設立したいという方は、まだまだ潜在的におられるのだろう。 こうすれば設立で…

探偵ファイル

私がコミュニティFMに興味を持つのは、映画「波の数だけ抱きしめて」の世界が好きだからに他ならない。 青春群像の一コマに、コミュニティFMがとても似合うような気がするからだ。 リーダーというか、何とか放送局を維持しようと営業活動したりイベントを企…

確かにそんな面もありますが

あるタレント事務所の人と話をした。 彼は、コミュニティFMは、考え違いをしているのではと指摘した。 新人タレントさんに、放送する場を提供します。 だから、ノーギャラで出てくれませんか。 そんな申し入れを受けるのだそうだが、それは勝手すぎないかと…

接続環境

今日、また東京を離れ、接続環境の悪いところにいます。一昨日の更新に色々メールをいただきました。 思うに放送した内容をリスナーの方が自発的にアップして下さる番組って、そうはないと思います。 これだけネットが普及した時代です。 コミュニティFMの皆…

ノーハウ

昨日の話をコミュニティFMの世界で考えてみよう。 あなたが、コミュニティFMの番組責任者だとしたら、普段からどれだけ番組制作のスタッフと話をしているだろうか。 雇っているスタッフであろうと、ボランティア・スタッフであろうと、一番大事なのはコミュ…

ある経験

私がまあまあ評価しているディレクターがいた。 「面白い企画を考えているなら聞かせてよ。」と言ったら、実はAというアイドルで全くスタジオを使わない番組をやりたいと彼は答えた。 スタジオを使わない、つまり全部ロケ収録のラジオ番組を作りたいという…

日々の進歩

評価できないディレクターの話を書く。 昨日は、やっつけ仕事を何とも思わないディレクターは好きになれないと言った。 それとも関係あるが、日々の進歩を感じられないディレクターも好きになれない。 番組を作る時、演出する時、その度ごとに何らかの教訓を…

プロデューサーの視点

私が放送局のプロデューサーであった頃、たくさんのディレクターと出会い、一緒に仕事をした。 優秀なディレクター半分、ちょっと首をかしげたくなるのが半分という感じだった。 私が評価できないタイプは何通りかあったが、その中で一番不快なのがいい加減…

プロデューサー入門

プロデューサーとは何ものなのか。 昨日に続いて、私が10年前に書いた文章(「プロデューサー入門」)から転載する。 今日も少し長くなるが、適当に読み飛ばしてもらいたい。 放送局には、番組スタッフとしてプロデューサー(P)、ディレクター(D)、アシ…

プロデューサーの時代

しばらく、プロデューサーについて語ることにしたい。 まず、10年ほど前にミニコミ誌に掲載した<企業内プロデューサーのすすめ>から一部引用させてもらう。 長くなるが御容赦いただきたい。 ■プロデューサーとは 映画や演劇、放送の世界でプロデューサーと…

プロデューサー

私の本業はプロデューサーである。 今は会社のマネージング等もやっているので、純粋のプロデューサーとは呼べないかもしれないが、アイデンティティ的にはやはりプロデューサーである。 これは他人と議論してみるとわかる。 一番、自分が安心して議論できる…

放送マンとして

自分のことを少し書くと、私が放送局の社員だった期間は、約20年である。 大阪に15年勤めて、残りは東京。 若かった分、大阪にいた時の方が楽しかった。 東京に来たら、とにかく毎日を走り続けない限り、相手にしてもらえないというのがよくわかった。 …

休みます

本業の仕事に追われて、判断力が落ちています。 変なこと書きそうなので、今日は休みます。すみません。

昨日の教訓

昨日は飛行機の運行トラブルの話を書いた。 こじつけ程度に、コミュニティFMの問題に関連づけてみると。 リスナーを分け分からない状況においてはいけない。 常に、今何が起こっているのかを伝えることが局への信頼につながる。 欲しい情報がもらえない局へ…

不安

今日はコミュニティFMとは関係ない話です。 台風で足どめされていた私、今日の飛行機で無事東京にもどってきたわけですが・・・。 何と普段なら1時間で帰ってこられるのに、その倍の2時間もかかってしまいました。 こんなの初めてです。 離陸して、しばら…

足どめ

今日、東京へ戻るつもりが、台風のために足どめされました。 うんざりして、考える余裕がありませんので、お休みにさせてください。 みなさん、色々コメント書いて下さってありがとうございます。

時間の共有

コミュニティFMで、放送局に来て震度を伝えていた局があるというコメントをいただきました。 ちょっと嬉しいです。 とにかく、リスナーに地元の情報を送らないとという意識、大切にしている人がおられると思うと、エールを送りたくなります。 大事なことは、…

地震に台風

沖縄には台風、近畿には地震。 さあ、コミュニティFMの出番ですよ、と言いたいところですが、日曜日の今日、いったいどれだけ情報をフォローできたでしょうか。 リスナーのニーズって、今、自分の周りでは何が起こっているか、これからどうなるのかというと…

3セクのコミュニティFM

3セクのコミュニティFMで、まあまあうまく行っているという局。 あまり面白いとは思わないが、みんなそこそこ満足しているという風情。 役所からの広報費の削減は言われているが、しばらくはこのままやれるとか。 これ以上何かをやれと言われても、リスクが…

調子悪いです

接続環境が悪いのか、メール受信にも不自由しています。 東京に戻るまで更新できないかも。とりあえずお詫び。

お休み

出張中のため、本日の更新は休ませていただきます。