フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

評価されるコミュニティFM

昨日の資料には、例として3つの優良局が紹介されている。 SHIBUYA-FM「VOICE」は渋谷の若者向けのお店等でテストマーケティングの場として脚光を浴びている。 湘南ビーチエフエムでは、高級住宅街向けに外国製の高級オーディオセットの広告がある。 FMBIN…

ある資料

コミュニティFMの現状を書いた資料が手許にある。 「1992年からスタートしたコミュニティFM局は現在172局が開局しています。」 「そのうちの6割は、第三セクターが経営しています。又、単年度黒字の局は全体の3割程度しかなく、多くはまだ苦しい経営状態を…

コミュニティFMのための学校

私の知人が、来年コミュニティFMを対象にした学校を開こうと思っていると言う。 放送とはどういうものか、番組とはどういう風に作るのか、アナウンス訓練も含めて教育したいのだとか。 私にも、よければ手伝ってくれないかと言われたが、本気で言っているの…

スキル

コミュニティFMに不足しているもの、それはスキルだと思う。 例えば、家を建てる時、必要なものは大工のスキルである。 欠陥住宅のそしりを受けないためには、大工はこのスキルを必ず持つ必要がある。 耐久性、耐震性、さまざまなスキルがそこには生きている…

独立リーグ

四国にプロ野球の独立リーグが計画されているという。 東北でもそんな話が出ているようだ。 アメリカの独立リーグの記事が先日新聞に載っていたが、売上の2割はスポンサーからの広告費だという。 そうか、スポーツは例え地域が限られていても、広告媒体とし…

ラジオがない?

新潟の被災地の皆さんは本当にお気の毒だ。 阪神大震災でもそうだったが、大変なのはこれから。 マスコミも、一通り落ち着いたなと思ったら、途端に取り上げてくれなくなる。 台風被害を受けた豊岡のことが、ほとんど取り上げられなくなったのと同じように。…

出張中

今日は、旅の途中ゆえ、中味のあるアップができませんのでお許しを。

「ITS世界会議愛知・名古屋2004」

今日、5年ぶりに名古屋にお邪魔してきた。 「ITS世界会議愛知・名古屋2004」を見学するためだ。 1週間ほど前、この欄に書かせてもらったと思うが、知人が岡谷綱機さんのブースを借りて、コミュニティFM用の放送機器を展示していた、それを見にいったと…

地震!

台風情報とか地震情報とか、先日書いたと思ったら、いきなり立続けの地震。 NHKのアナウンサーはやや早口で、興奮気味にニュースを流している。 新幹線脱線とか、道路陥没、とか。 夜に入って、何が何やらわからないことだろう。 新潟周辺のコミュニティF…

コミュニティFMに望むもの

私達はコミュニティFMに何を期待したらいいのだろう。 身近な情報?公的機関からの情報の受け皿?地域の問題点の議論の場? 一リスナーに戻ると、あまりそういう情報をラジオで聞くというイメージがわかない。 地域の問題点の議論の場というのは、あってもい…

WPC EXPO 2004

今日は、東京ビッグサイトへ、WPC EXPO 2004を見学に行ってきた。 お目当ては、地上波デジタルラジオの端末をFM東京と組んで開発しているピクセラのブース。 参考出品ということで、カードタイプの試作受信機を展示。 わざわざ非蓄積型と表示してある。 業…

またも台風上陸

コミュニティFMの皆様、こう台風が上陸したのではたまらないでしょうね。 放送局の使命、報道の使命といっても、人間の能力には限度というのものがあります。 人海戦術をとることができるコミュニティFMなんか、ほとんどないでしょう。 使命は使命として、あ…

三人寄れば文殊の智恵

三人寄れば文殊の智恵。 何か古くさいことを言うようですが、コミュニティFMにとってはもう一度考えないといけないことかもしれません。 自分だけで何とかしようと思っても、今の状況では限度があります。 だから、コミュニティFMは何社かが集まって、今後ど…

営業妨害

この欄を書きながら、いつも気にしていること。 具体的なコミュニティFMに言及するのはなかなか難しいと言うことだ。 別に私は悪口を書きたいわけではない。 そのコミュニティFMに対して、よかれと思ってひとこと苦言を呈したいだけなのだ。 だが、この「よ…

お知らせ

19日から24日まで、名古屋で「ITS世界会議愛知・名古屋2004」というのがある。 私の知人が、岡谷綱機株式会社さんのブースの一部を借りて、FMコミニュティの放送設備を展示するらしい。 検索するとサイトが出てくるが、情報的にはやや乏しいようだ。 知…

空港にコミュニティFMを

前から思っているのだが、どうして空港にコミュニティFMを作らないのだろう。 空港だと、毎日飛行機の離発着というイベントがあり、それを伝えているだけで十分情報発信もできるのではないだろうか。 修学旅行の出発情報、帰着情報なども聞きたい人は多いだ…

300円のラジオ

ダイソーに行ったら、AMラジオ、FMラジオが300円で売っていました。 安くなったものですねえ。 これぐらいなら、コミュニティFMのノベルティとして配れるのではないでしょうか。 そういえば、湘南あたりのコミュニティFMが昔、ラジオを配ったんだった…

キャンペーン

ある芸能プロダクションのプロモーターから電話があった。 新人のキャンペーンにコミュニティFMを使いたいのだが、どうしたらいいのかという相談だった。 既に、東京の幾つかのコミュニティFMには連絡したそうだが、他にもどんなところへ連絡すればいいかと…

もうけは二の次?

コミュニティFMを考えたいのだが、という問い合わせがあった。 情報の発信源にしたい、全体で2000万ぐらいでできると聞いたのだがどうだろうという話だった。 建物もあるし、人材もそこそこ揃っている、アンテナも立てることができる、もうけは二の次、とに…

放送局だけでは未来がない

今日、ある放送局の人と話しました。 その人は、「放送局がこれから生き残るには、放送だけに頼っていてはいけない」ということを強く主張されていました。 「エフエム東京の後藤社長は、これからの放送局は、放送50%、それ以外50%の割合で営業収益を…

コミF対抗合戦

今日は体育の日だったということで、都心に出たら地域対抗よさこいソーラン祭りみたいなことをやっていた。 学校が単位だったり、町内会が単位だったり、小学生から大人までさまざまな人たちが集い、通りいっぱいに踊っていたのは壮観だった。 盆踊りは人気…

コミュニティの核

コミュニティの核というと、私は学校だと思います。 学校の情報を語ることが、コミュニティ内でのコミュニケーションの密度を高めるのではと思ったりしています。 で、こんなことを前に考えました。 小学校とか中学校の歴史をアーカイブしてみたらどうだろう…

デジタルラジオ経験

昨日は、幕張メッセにCEATEC JAPANを見に行った。 その後、SONYの人と会ったりして、時間が遅くなってしまい、結局更新ができなかった。 お待ちになっていた人がいたら、ごめんなさいです。 さて、CEATECに何を見に行ったかというと、次世代ラジオ、つまり地…

休載

今日は更新する時間がとれないため休載します。又明日。

エコノ探偵団

新聞つながりで、日本経済新聞についての話。 10/3の「エコノ探偵団」で何故かコミュニティFMのことが取り上げられていた。 この欄、なかなか鋭い指摘をしていることも多く、今回はどんな掘り下げがなされているのだろうと興味を持って読んだのだが、正直言…

コミュニティ新聞2

泉北コミュニティのエピソードといえば、ラーメン屋の屋台の話がある。 当時は、コンビニなんかほとんどなかった頃だった。 駅周辺の店は、10時ぐらいまでにはどこも閉店。 11時ぐらいに会社から戻ってきた時は、腹が減ったら自動販売機のハンバーガーぐ…

コミュニティ新聞

1980年頃、私は大阪の泉北ニュータウンに住んでいた。 その時に、初めてコミュニティ新聞というのがあるのを知ったのである。 どれもフリーペーパーで、「サンケイリビング」とか「奥さま新聞」とかのメジャー系以外に「泉北コミュニティ」というのがあった…

あるコミュニティFM

午前8時頃に目がさめたので、ラジオをつけてみた。 交通情報をやっている。 環八、3キロ渋滞〜、中央高速、高井戸先頭に2キロ渋滞〜。 まあまあまともな交通情報。 ただ、読み方の雰囲気がJARTIC(日本道路交通情報センター)のそれではない。 どうやら、…

ふと思ったのですが

精神的に少し余裕ができて、ふと思ったことです。 台風の時、私はJRの駅の構内とか、空港のロビーで運行状況などを探し歩いたりするのですが、誰か、自分の代わりに探してきてくれないかなと思ったりするわけです。 係員は聞いてくれれば答えますというス…

地上波デジタルラジオ

さて、精神的余裕が少しできたので、新しいことにチャレンジすることにしました。 とりあえず、FM東京とニッポン放送がauと共同開発しているという携帯向けデジタル放送について勉強することに。 このデジタルラジオ放送、試験放送はすでに東京と大阪で…