フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ある電話

ある人から、久しぶりに電話がかかってきた。
今度、あるSC(ショッピングセンター)の責任者から販促企画を出すように頼まれたんだけど、コミュニティFMが面白いじゃんないかと言う話になってね、それで貴方を思い出したんだけど、どうちょっと絵を書いてくれない?
何か唐突な話だ。
何故、SCの販促でコミュニティFMを使う話になったのか。
半信半疑でこう聞いてみた、で、どのコミュニティFMとタイアップするつもり?
いや、違うよ、SCの中に新しく作るんだ、で、情報を毎日発信しようというわけさ。
どう?コミュニティFMを作るのにどれぐらいかかる?
私がコミュニティFMにかかわっているという話を覚えていて、じゃあ一度電話してみようということになったらしい。
しかし、私にとってはちょっと面食らう話だ。
外観とかデザインとか考えなければ2000万ぐらいあればできるけど・・・、でもそれを維持する金はどうするの?
いや、それは何とかなるでしょ、何てたってSCやっているわけだから、宣伝費だと思えばいいわけで・・。
気楽に言ってくれるなと思いながら否定的な言葉を私は返した。
残念だけど、今の首都圏で空いている周波数は実質的にないと思うよ、2011年になったら少し余裕ができるけど、それまで待てるの?
何とかならないの?政治家さんだったら色々知っているけど・・・。
政治家に頼めば何とかなるという話じゃないと思うけどね・・・。
しばらく相手の話を聞く。
どうして、コミュニティFMなら簡単にできるはずと思うのだろう。
とにかく、話を聞きたいからSCまで来てよとその人。
わかりました、じゃ近いうちにと一応答えたが、さてどうしたものか。


皆さんなら、どうしますか?