フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

制作費削減

私が少しだけ手伝っているコミュニティFMがある。 言いにくいことですがと担当者の連絡があり、制作費のカットをお願いできないかとのこと。 そこはいわゆる第三セクターで、売上の半分が市の広報予算。 それが削られるから、制作費も削減せざるをえないらし…

レーティング

昨日とりあげたメルマガに、コミュニティFMもレーティング、つまり聴取率調査を重視しようなどというのもあった。 これも首をかしげた。 あなた、聴取率調査をするための費用がどれぐらいなのか知っているのか。 200万とか300万でできるものじゃないのだよ。…

代理店の活用?

4年ぐらい前にコミュニティFMの営業入門というようなメルマガがあった。 2回か3回ぐらい発行して、休刊になったはず。 コミュニティFMの営業について教示しましょうというような内容だった。 私は興味をもって読ませてもらっていたのだが、疑問に思うこと…

生放送は合理的

質の良い番組にしようと思えば、録音番組がいいに決まっている。 取り直しもきくし、いいところだけを切り取って編集することもできる。 だが、時間もかかれば金がかかる。 人件費が一番出ていくのが放送業界、番組制作に手間や時間がかかればかかるほど出費…

生放送のメリット

コミュニティFMのコンテンツとなると、何ともお寒いものが多い。 広域のFM局とくらべればそれはよくわかる。 喋りは落ちるし、情報も旬のものは少ないし、表現の仕方も実に素人。 こんなの態々聞く気になるかと思うのだが、こういう時に少しでも許されるの…

生放送

ラジオ、特にFM局を聞いていると、月〜金は生放送が多いが、土日は録音番組が多い。 何故だと思いますか? これは、私の経験による推測だが、おそらく土曜と日曜は社員の休日だからではないだろうか。 社員がいない、だから生放送であまり問題が起こらない…

コミュニティFMのスポンサー

私の実家のそばに、そこそこ歴史のあるコミュニティFMがある。 まあまあ、良くやっている方だなと思っているのだが、実際にそこで番組を作っている人の話を聞くと、実にいい加減で許せないらしい。 理想を言えばキリがないと思うのだが、さすがに都会の放送…

リーダーシップ論

4/21に書いたことで、コミュニティFMの関係者の方からメールをいただいた。 環境を整えることはできても、人材までは供給出来ない。 放送局として自立できるかは、人材次第だ。 この部分に対して、「コミュニティFMの経営は、つまるところ「人」だと、 身…

再送信

殆どのコミュニティFM局が採用しているのが、衛星放送の再送信。 夜から朝にかけて、ミュージックバードやJ−WAVE、スターデジオにFMアメリカ等を受信し、そのまま放送するという形式をとっている。 別名垂れ流し、何がどう放送されるのか、コミュニテ…

放送局の魅力

今も、地方に住んでいる人には、放送局は魅力があるらしい。 都会のメジャーな放送局に勤務し、今も東京で関連の仕事をしている私には、もはや放送局など限界産業以外の何ものでもないのだが。 ま、これはやや自虐的なつもりで言っているので勘弁してもらい…

企業の地域貢献

あるコミュニティFMの人が言っていた。 地域には、日本でも有数の専門メーカーが存在する。 オーナーはもちろん、地区の名士であり、ライオンズとかロータリーとかの紳士クラブに所属している。 企業は、税金を払うことによって国に貢献し、同時に地域にも貢…

コミュニティFMでは話題にならない

ある新聞記者に聞かれたそうだ。 コミュニティFM開局だけでは話題にならない、何か他にないですか? 他にないかと言われても、、、、フロムさん、どう答えたらいいですか? 確かにコミュニティFMができるからと言っても、話題にするには弱いですね。 地域の…

本日の更新はありません

接続環境が悪いので、今日の更新はありません。 明日に期待して下さい。

インディーズとコミュニティFM

メジャーなレコード会社は一部を除いてコミュニティFMを相手にしていない。 プロモーションの手段とは考えていないということだ。 だから、基本的にはサンプルCDは渡さないし、プロモーション資料も送らない。 コミュニティFMの人にとっては当てが外れた、…

胸をはって言えること

私どもはこんな放送局です。 これにおいては、どこにも負けません。 そんな、胸をはって言えること、どれだけありますか、コミュニティFMの皆さん。 うちは、とってもキレイな放送局です。 ええー?それは胸をはって言えること? きれいな日本語を使っていま…

携帯電話で遊んでますか?

コミュニティFMの番組制作者の皆さん。 携帯電話で遊んでいますか? 携帯電話って、勿論今や、若者達の最強のアイテムになりつつあります。 電話にメールは言うに及ばず、写真もとれるし、ムービーも。 ゲームもできれば、コーラも買える。 ラジオも聞ければ…

代理店の言葉

ある広告代理店の局長と話した。 私がコミュニティFMのことに触れると、代理店としてはまるでビジネスにならないみたいなニュアンスに。 つまり、コストパフォーマンスが悪いということだ。 そんな手間ひまをかけるなら、ラジオなら普通のFMとかAMで充分…

無理するなコミュニティFM

どういう経緯でコミュニティFMを作ることになったかはもう忘れよう。 地域の情報を流すとか、災害時に貴重な情報源になるとか、そんな夢みたいな構想はしばらく置いておこう。 もちろん、俺達は充分その能力がある、自信もあるというコミュニティFMはそれで…

リクエスト番組

私がFM局に勤めていた時、それが当たり前のように思っていたのが、リクエスト番組。 ハガキによるリクエストにしても、電話によるリクエストにしても、曲のリクエストに答えるのは放送局なら当たり前だと思っていた。 生番組で、じゃあ何とかという曲をか…

荒れる掲示板

前に、放送局のサイトに「担当が何でも答える」みたいなコーナーを設置したと書いた。 担当は、リスナーとの接点を作り、できるだけ情報を公開していきたいと思っていた。 しかし、建て前だけの答しかできないということを実感し、いつしかコーナーを閉鎖せ…

情報整理能力

コミュニティFMに必要なのは情報整理能力だ、みたいなことを昨日書いた。 取材して得た情報、行政から送られて来る情報、金を出して買った公共サービス情報(ニュースとか天気予報とか)、それから日々得られる活字情報などなど。 これを断片的に紹介しても…

スポンサーのニーズ

コミュニティFMの問題点の一つに、スポンサーのニーズを確実に把握していないということがある。 営業の仕方を知らないのではないかと疑いたくもなる局も散見されたりする。 よく間違う人がいるのだが、放送マンは自分の作りたいものを作っていてはいけない…

本日更新はお休みです

旅の途中ゆえ、更新することができません。 又、明日に期待して下さい。

経営計画書

あなたの会社に経営計画書というのはあるだろうか。 長期経営計画、中期経営計画、短期経営計画、色んな経営計画がある。 ただ、それを文書化したもの、即ち計画書という形になっているところは、よほど経営がわかっている会社だと私は思う。 たいていの会社…

経営センス

コミュニティFMを作りたい人から連絡があり、今日会ってきた。 資金の半分は出してくれるところが出てきたので、後は何とかなると思いますとのこと。 しかし、企業を経営するというのは大変なこと。 少しでも、企業経営のノーハウを持っている人がいればよい…

のど自慢番組

ハワイのマウイ島で聞いたラジオ番組の話を書く。 それは日系人向けの番組。 全編、日本語で放送されていた。 進行は女性のアナウンサー。 アクセントは少し変だが、まあまあ喋りはまともだった。 で、この番組、何をやる番組かというと、リスナー参加ののど…

コミュニティFM開局費用

コミュニティFM開局のためには、一体どれぐらい費用が必要か。 すでにいくつかの資料が作られているが、最低でも2000万ぐらいは必要ではないかと書かれているものが多い。 スタジオ代、放送設備代、送信系の費用、事務所設置費。 もちろん、高機能の放送局を…

コミュニティFMと放送設備

今日、放送設備を販売している方と意見交換をしてきた。 顧客は広域の放送局がメインのようで、コミュニティFMも最近は増えているというニュアンスだった。 その中で、担当の方が話されたことが心に残ったので書き留めておく。 放送設備は、最小単位ででも50…

リスナーの要望

コミュニティFMに限らず、放送局への要望の第一は、リアルタイムの正確な情報だ。 何かが起こった時、一番に情報を得ようとする対象はテレビやラジオというメディアだろう。 天変地異にしても、治安に関する事件の速報にしても、道路情報、列車情報にしても…