フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

送信所の費用って安くなりませんか?

なるべく安くコミュニティFMを開局させる方法を考えています。 演奏所、すなわちスタジオ関係は何とでもなるのですが、送信所関係はなかなか安くなりません。 総務省のチェックがきついためでしょうか、規定の電波を安定的に出すためには、絶対これだけの設…

JCBAも大変みたい

JCBAの事情を知る人と今日お会いしました。 現在専門部会を活用して、積極的に問題解決をはかっている段階だとその方は言っておられました。 すでに170ものコミュニティFMが開局しています。 個々のニーズに対応するのは、とても無理だが、やれることは…

反応のあるコミュニティFM

今日、コミュニティFMのコンサル会社の方と情報交換をしました。 その中で、久しぶりに「確かになあ〜」と思った話。 日本海側にあるコミュニティFM、そこへ招待をうけて見学に行ったそうです。 で、向こうの責任者の方は、この間まで大手のマスコミにおられ…

コミュニティFMを開局する費用

頼まれて、コミュニティFMを開局するまでの費用を計算しています。 あるコミュニティFMのコンサル会社の人と今日相談してみました。 答えは、費用として出せるのはフレキシブルということ。 ここまで望むのならこれだけ。 そこまで要らないのら、これでも十…

JCBA

少し前にJCBAの事務局の方とお話したことがある。 その時の話で印象的なことは、JCBAには権限がない、ただ問題を整理するだけという台詞。 問題点はわかっているのだが、それを解決するための予算も時間も人間もいない。 全国のコミュニティFMからは…

光回線

というわけで、昨日事務所の引越を完了しました。 15年間、同じ場所にいたためか、膨大なゴミが発生し、その処理で疲労困憊状態です。 光回線も楽しみにしていたのですが、今のところ3.5M程度しか出ない。 何か、拍子抜け。 ちなみに前の環境は1.5MのADSL…

お休みのお知らせ

今日、明日と書き込みは休ませていただきます。 昨日も書きましたが、事務所の移転にてんやわんやで。 今まではADSL回線でしたが、新しい事務所は光回線になります。 ダウンロードが相当速くなるみたいで楽しみです。

今日はちょっとお休み

今度の日曜日に事務所の引っ越しがあって、一日中整理に忙殺されています。 ryoさんのコメントをめぐって、皆さんの心の交流があり、ちょっとほのぼのとした気分。 私も色々とryoさんから教えを乞えないかなと思っているところです。 ひとりのできることは小…

中継器

昨日引用させていただいたjf3tbmさんの中継器を写真にとって送っていただきました。 前にコメントもつけていただいていまして、それは次の通りです。 私は、自分のPHS(圧縮が少ないですから音質はまあまあですよ)に、日本橋のでんでんたうんで買ってきたへ…

FMマザーシップ

いつもコメントを寄せていただいているjf3tbm さんからメールをいただきました。 大変参考になる御指摘がありましたので、ここに転載させていただきます。 先日(18日)、和歌山のFMマザーシップというコミFが、『ボランティアの力を借りて、町の中をの…

お暑うございます

東京の都心温度、39.5度。 あと0.5度で40度だなんて、信じられない。 何か書こうと思っても、頭に血が回らなくてボーとしてしまう。 皆さんの住んでおられるところはどうでした? 北海道は、20度前後、沖縄も30度を少し超えたぐらいらしい。 日陰に入れ…

コミュニティFMの未来

思いがけなく、多くの方からコメントを寄せていただいて感謝している。 お話は、とても新鮮で、いい刺激になっていて、もっと勉強しなくてはと自戒しているところ。 私が、この欄を通じて皆さんに投げかけさせてもらっている課題は、コミュニティFMに未来は…

グッドモーニング・ベトナム

映画「グッドモーニング・ベトナム」のロビン・ウィリアムスは実に魅力的なDJだった。 リスナーが今何を聞きたがっているか、何に不満を持ち、何に絶望しているかも知っていた。 だから、彼は人々が心から楽しくなれるような話題、心から共感できるような…

コミュニティFMのイベント

コミュニティFMのイベントというのは、どこも活発にやられているような印象を受ける。 地域のイベントにレポーターを出したり、一緒にイベントを開催したり、コンサートなどを中継したり。 そういえば、今日の朝日新聞にポータブルな中継器(モバスタ)の紹…

ナショナル・クライアント

全国のユーザーを相手にするクライアント、いわゆるナショナル・クライアントがコミュニティFMを使って広告展開をするというのはあまりない。 広告効果が数字となって表れないからという理由もあるだろう。 それ以上に、コミュニティFM全体がパッケージとな…

規制緩和

先ほど東京に戻ってきた。 毎日暑い日が続き、身体も頭もガタガタである。 今日の更新は形だけでお許しを。 先日会った、システム納入担当の人が、安くコミュニティFMを作りたいと思えば、総務省がどれだけ規制緩和をしてくれるかにかかっていると言っていた…

電話リクエスト

都市型コミュニティFMにしばらく出向されていた方と話をした。 一番面白かったのは電話リクエストの話。 何か夏休みの面白い企画をということで、親会社で評判だった電話リクエストをやってみようということになった。 電話や、オペレーターを用意して、いよ…

軽い報告

今日、コミュニティFMに機材などを納入したりしている人と会った。 東村山のコミュニティFMがNPOの認可第一号と言われているが、京都三条の方がNPOとしては早いはず。 近畿の電監のサイトでも、NPO云々ということが書いてあると指摘された。 前にも、…

週刊新潮

週刊新潮の最新号で東村山に誕生したコミュニティFMが取り上げられていた。 見出しは、対立する宗教団体を揶揄するようなタイトルだったが、このコミュニティFMの特徴は、地元の有名な文化人、知識人が出演することにあるようだ。 NPO法人に対して事業認可が…

発信するメディア

コミュニティFMというと、発信するメディアという位置付けをする人が多そうだ。 地域の情報を発信したい、自らの声で、自らの考えていること感じていることを発言したい、そのためのメディアがコミュニティFMだと。 ミニコミを発行している人たちも、一時期…

スターデジオ

第一興商が作る衛星ラジオ「スターデジオ」は、一応100chの放送が楽しめるという。 ただ、ほとんどのチャンネルが1週間単位で同じものの再放送。 一つのユニットを何ども繰り返して放送している。 そうでなければ、100chもの放送を届けることはできないだろ…

こんなコミュニティFMなら

自分がリスナーだったとしたら、どんなコミュニティFMを聞きたいか。 もうそれほど若くないから、ナウヒッツみたいなものはあまり聞きたくない。 NHKのラジオ深夜便のコーナー「日本の歌・心の歌」みたいなものが一番いい。 懐メロソングと言われたらそれ…

ターゲット

コミュニティFMのターゲットというと、ファミリー層ということになるのだろうか。 朝は、出勤するお父さん、学校へ行く子供達。 午前と午後帯は、主婦とか会社のOLとか女子職員。 夕方からは帰宅した学生・生徒。 そのまま深夜まで、というところか。 県域…

J−WAVE

コミュニティFMがJFN替わりに使っているのが衛星版のJ−WAVE。 JFL(独立系FM局のネットワーク)系の放送局のサービスエリアと重ならないコミュニティFM局なら、穴埋め番組として再送信できる。 東京の雰囲気がそのまま伝わり、地方では評判なん…

ついに170局

放送ジャーナル(日刊の業界紙)によれば、コミュニティFMがついに170局になったそうである。 昨年の今頃は、確か163局だったから、一年間で7局増えたことになる。 まだまだ放送局に夢を持っている人がいるということだろう。 少し古い資料だが、コミュニテ…

JFN 3

JFNの話を聞いていると、業績は好調なのだとか。 トータルなメディア戦略みたいなものを立てて、さらに業務の拡大をはかるみたいな話をされていた。 もう、地上放送だけに頼っている時代ではないという認識のようだ。 とはいえ、FM東京あってのJFNと…

JFN 2

昨日の話の続き。 JFNができた理由と言うのは、その頃全国に拡大したFM局のニーズに対応するためだった。 元々民間FM局は東京・名古屋・大阪・福岡の4局だった。 それぞれ、自社制作能力もあるので、ネット番組以外は各局が対応できていた。 しかし…

JFN

今日、久しぶりにJFNにお邪魔してきた。 JFNというのは、FM東京系のネットワークという位置付けの他に、ローカルFM局が自分達では埋められない番組枠を代わりに制作してくれるという機能も持つ。 毎月、一定額の制作分担費を払えば、JFNが作る…

更新お休み

ルータ異常で社内のLANが突然切断されたため、ネット接続が難しい状況です。 今日の更新はそのため、休ませてもらいます。ご容赦ください。