フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FMうけん

「お笑いマスメディア論」のブログにあった奄美大島の宇検村にコミュニティFM誕生の話。 少し長いが引用させてもらいます。 宇検の地域FMに予備免許 12月上旬から試験放送へ-南日本新聞 記事では「村が放送局を設置しNPO法人が運営する方式で、周波…

日本を激変させたネット系ニュースTOP10?

ITジャーナリスト、津田大介さんがJ-waveに出演して「日本を激変させたネット系ニュースTOP10」を語るというので、8時からジョギングしながらヘッドホンで聞いた。 番組タイトルは「JAM THE WORLD〜ニュースを読み取る感性を伝える」だ。 CMを聞いている…

Augmented Radio(拡張ラジオ)・番外

昨日の書き込みでおわかりいただいている方も多いと思いますが、とりあえず私が言いたいのは「デジタルはラジオを拡張するか」ということです。 2011年からTVのアナログ放送終了に伴い、デジタルラジオが始まります。 VHF-Lowは地域放送、VHF-Highは全国放送…

Augmented Radio(拡張ラジオ)

12/17の書き込みについて補足というか、説明です。 テクノロジーの進歩がラジオの機能を拡張するという話ですが、私のような世代にはFMの出現と言う形で、そのことが証明されたことを実感しています。 FMとはFrequency Modulation(周波数変調)のことです。…

多忙

さて、今日は休日なのですが、音楽コンテンツ創出プロジェクトなるものに忙殺されてずっと外。 6時から、関連アーチストのライブが行われ、某レコード会社の責任者も来られるのでその対応もしないといけません。 来年は、放送の世界からも半分足を洗いそうで…

最近

年末を迎え、非常に多忙な時間をすごしております。 新たなテクノロジーによるラジオの拡張について書こうと思っているのですが、頭の中をまとめる時間がありません。 それとデスクトップをwindows7に変えたため、それに慣れるのにも時間が。 前は2000だっ…

危機感

危機感を持て、ビジネスの世界ではとりわけ大きな声で語られている。 今に安住していれば、必ずいつかは身を滅ぼす。 安住し続けたいと思えば、自分自身を変え続けなければならない。 安住したいと思えば、危機感を持てということ。 外に嵐の予兆が来ている…

ガソリンスタンド レンタカー そしてラジオ

大阪のFM802が開局の頃、そういえばこんな話を聞きました。 ガソリンスタンドのラジオをFM802に変えさせること、それに力を入れているらしいと。 そして、ある代理店の方から、レンタカーで戻ってくるラジオがどこにチューニングしているかを調べると、…

タクシー

ラジオをよく聞いている人というのは誰だろう。 例えば、入院されている方。 昼間はテレビということになるが、目を開けているのが辛いときも多いのでラジオを聞く方も。 私は、入院された方に小型のラジオを贈ったりする。 3000円程度のものだが、重宝され…

twitter報告・5

つい先ほど、TBSラジオ「文化系トークラジオ Life」のTL(タイムライン)に次のような書込みが。 本日、株式会社 加ト吉 様とTBSラジオ「文化系トークラジオ Life」が正式にスポンサー契約いたしました。 Twitterが縁で本当にスポンサーになっていただけると…

twitter報告・4

今朝のフジテレビ「特ダネ」で「主婦がはまるツイッター」という題でtwitterの特集をやったと#tokudaneがにぎわった。 蓮舫さんは「面白かったけど、TVでツイッターの魅力を伝えるの難しいかも」とコメント。 twitterはtwitterの中でしか、その魅力を伝えら…

説得のラジオ

ラジオが説得性を持つということは、リスナー獲得の条件だと思います。 説得性をもたない=ひとりよがりな放送と考えていただければ。 音楽番組においても、選曲のセンスがあるかないかで説得性に影響してきます。 習慣性で聞くラジオですから、ただ音楽を流…

ラジオは簡単?

大阪のAMラジオの2大巨頭、ABCとMBSの朝ワイド・パーソナリティが対談という記事があった。 タイトルは「誰が止めるねん!? 道上洋三VS浜村淳」、毎朝聴取率No.1を争っている番組対決という様相もあったのだろう。 http://d.hatena.ne.jp/wakadoshi/2009112…

twitter報告・3

ある人のブログから。 「Twitterを続けるうちに、これはラジオに似ていると思うようになった。これはそのままの意味、Twitterが仕事中ずっと流しているラジオのような存在になりつつあるということ。当方のタイムラン(つぶやきが時系列で流れる、リアルタイ…

twitter報告・2

ある人のつぶやき。 「Twitterで宣伝してるお店さんとかいるけどメディアリテラシーの高いお客さんを相手にして儲かるんでしょうか? 基本頭の悪い人からどれだけ引き出せるかが商売だと思います。」 ある人の反論。 「顧客を頭の悪い人呼ばわりするのは商売…

twitter報告・1

TOKYO FMのtwitterは、なかなか議論があって面白いです。 http://twitter.com/tokyofm この24時間ぐらいを検索してみると、県域FMの情報はtwitterでそこそこ流れていますが、コミュニティFM関係は数えるほど。 FM浦和がJリーグがらみで、FMながおかが…