フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

免許更新補足

今回の免許更新で初めて知ったことをまとめてみました。
1.今回からIC免許証になったこと、偽造防止になるそうです。
1.暗証番号を2つ設定すること。設定したら番号を書いたメモが渡されますが、暗証番号を空で覚えられるなら破棄してかまいませんとのこと。(覚えていられるかな。何しろ頭の中はパスワードだらけだし。)
1.本籍の表示は今回からなしで免許証上は空欄に。(なら何故本籍欄を廃止しないのか。)
1.更新手数料がまた上がった。今回はIC化のために450円アップ。(毎回色んな理屈をつけて上げているのでは。政権交代で警察関連の無駄な出費もなくならないのでしょうか。)
1.聴覚障害者マークの設定。黄色い蝶々のマークで、これをつけた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、罰せられるそうです。(初心者マークに、もみじマーク、身体障害者マーク、そしてこの聴覚障害者マーク。運転中、気を緩めることはできません。)


何となく知っていたこと
1.普通免許保持者は、今回から中型免許保持者表記になる。ただし8tに限ると注釈つき。
1.飲酒運転の罰則強化。下手をしたら酒酔い運転100万円、酒気帯び運転50万円の罰金。同乗者とか車を貸したものも同じ額の罰金を科される。連帯責任ということでしょうか。
1.自転車も罰則強化。不用意に乗れなくなりました。夜間無灯火は5万円の罰金。酒飲んで自転車に乗れば、車と同じだけの罰金が。皆さん気をつけましょう。でも、夜間の無灯火は車を運転している側からみると確かに危ないので、多少の罰則は仕方がないですね。
何か、毎年毎年、ICによって国家的管理が強化されているのを感じます。
甘受すべきなのか、それとも若干の猜疑心は持っていた方がいいのか。
こうなるとネット社会はとても怖いものになりそうですね。
単なる利益を享受している気分でいると、そのうちしっぺ返しがくるかもしれません。
お互い多少の警戒心は持っていましょうね。