フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手術

おかげさまで、何とか昨日、左手骨折手術が終わりました。 参考になるかもしれませんので、手術の話を少しアップしてみます。 骨折部位は、左手第二指中手骨です。 ずれた形で骨折、ギブスだけで接くかもということだったのですが、1週間たって更にずれ(転…

続き

私のブログ参考にしていますという暖かいメッセージをいただくのですが、最近要望にこたえられなくて申し訳なく思っています。 左手の機能が回復するまで、しばらくお許しください。 一度コミュニティFMにお願いしたら、お金の話が出てきてがっかりしまし…

返信

皆さんからいただいたコメント、とてもありがたいです。 パワーが半減している今の状態に、エネルギーを注入していただいている、本当に感謝しております。 ケガをすることは好ましいことではありませんが、別の意味で自分を見直す機会ができ、それだけでも…

善意は素直に・・

お見舞いのコメント、メールを下さった皆さん、どうもありがとうございました。 私の左手は、ずっとギブスの中。 指は出せているのですが、タイプを打つには邪魔なだけで。 この時期、会社関係の仕事が役所関係への諸届も含めて集中しているので、右手だけの…

東京の情報・3

東京の情報であろうと、大阪の情報であろうと、それが有意義なものであれば、誰もが喜んで受けてくれるだろう。 地元の情報もまた同じである。 ただ、イメージとして、東京の情報=有意義、地方の情報=やや劣るという感は否めない。 だから、地方の情報はほ…

東京の情報・2

昨日、大阪の若者が東京の情報を望んでいるということに首をかしげたと書いた。 もちろん、彼らが東京の情報を望んでいないわけではない。 しかし、別にラジオにその情報を強く求めているとは、とても思えないのだ。 東京の情報など、雑誌からも、新聞からも…

東京の情報

大阪abc朝日放送の問題も一段落したようだ。 このブログにも、多くの方が訪れられたようだが、何か参考になったのだろうかと少し気になる。 しかし、サンスポに掲載されたこのコメントには唖然だった。 ABCラジオは19日、大阪市福島区の同社で夏の番組…

おやじバンドイベント

今日はいわゆる「おやじバンド」イベントに顔を出しています。 私のスタッフが増田俊郎(通称マッスン)をゲストブッキングすることになり、それのお付き合いで現場に行った次第。 増田俊郎といえば、かってはワーナーからデビューし、一世を風靡したアーチ…

ラジオの未来・2

ある人気ラジオ・パーソナリティの方と食事をした。 会うのは久しぶりだったので、酒も飲まずに長話になった。 (骨折に酒は堪えますからね。) ラジオはひどいですよ、私のギャラも減る一方ですとその方。 名目上の報酬額は変わらないのだが、余分に働いた…

ラジオ、その未来

「ラジオ、その未来」という題で論文でも書くとしたら、一体どんな未来を描くことができるだろうか。 今回のabcの選択には、いったい今後どんなラジオ像を描こうとしているのかが判然としない。 これで売上が伸びる要素はほとんどない。 さらに収入は減るだ…

abc朝日放送

さて、昨日大阪のabc朝日放送のことを書いたら、やたらアクセスが増えました。 妹尾さんとかミューパラの人気ゆえなのでしょうね。 局もよく終了させる気になったものだと感心します。 妹尾さんは、まだバリバリの役者だったころに一緒に仕事をして以来、気…

ニュースあれこれ

お見舞いのメールを送ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。 まだ右手だけの作業になれない私ですが、地道に更新を続けさせていただきます、 最近のラジオ関連ニュースで驚いたことは、大阪朝日放送(abc)の7月改編でしょうか。 看板番組だ…

昨日の補足

昨日、某イベント会場で階段を踏み外し、転げ落ちてしまいました。 顔に切り傷を負い、メガネを損傷。 で、これが一番やばいのですが、左手の中手骨骨折してしまいました。 現在、私の左手はギブスで固定化され、ほとんど使えません。 おかげで、タイピング…

買い物

近くのショッピングモールへ行き、夏のブレザーとパンツを買いました。萩原朔太郎に、フランスに行きたいが、遠いから諦めて新しい背広を買ったという詩がありました。 多分、今の私もそんな心境かも。 さて今日は一日仕事せず。夏のバカンスばかり考えてお…

スポンサーの事情(番外編)

さて、今日は少し視点を変えて、トラブルについて書いてみます。 営業行為にはトラブルがつきもの、私も数限りないトラブルを経験し、その度に私の経験値が上昇、無敵の営業マンへと進化してまいりました(と、一度言ってみたい)。 トラブルに強い営業マン…

ちょっとブレイク

本日、私が提案していた企画があるクライアントの了承を受け、7月からスタートすることになりました。 企画書を作ってから3ヶ月、色々と内からも外からも抵抗を受けた物件ですが、何とか日の目を見ることができ、心から安堵しているところです。 あ〜これで…

スポンサーの事情・4

折込チラシとラジオのスポットは等価ではないのでは?そんな疑問を持ったと私は書きました。 では、何故クライアントはラジオのスポットを買ったのか。 効果は、はるかにチラシの方が大きい、なのに何故スポットをわざわざ打つのか。 その答は、私がこのブロ…

スポンサーの事情・3

チラシ広告についてこんな思い出があります。 私はFM局の営業マンだったわけですが、ある家電量販店からスポットを受注したことがあります。 家電、特にオーディオに力を入れている電気店はFM出稿をメインにしている時代でしたが、その量販店はどちらか…

スポンサーの事情・2

コミュニティFMに広告費を使うなら、折込チラシに使うのではという話を昨日しました。 新聞への折込の値段といえば、私の知識では1枚あたり5円程度だったと思います。 コミュニティFMに10万円使うとしたら、その金で2万枚の折り込み広告ができる計算になり…

スポンサーの事情

NHK「つばさ」に出てくるコミュニティFM「ラジオぽてと」のスポンサーって、どれぐらいあるのでしょうか。 NHKだから、生々しいクライアントの名前は出せないのでしょうが、どうもあまり登場してきていないような気がします。 前にも書きましたが、コミュ…

ラジオドラマ・2

ラジオドラマを作るといっても、簡単ではありません。 まず作り手側には、ラジオドラマという手段を選ぶ必然性が問われます。 そんなの態々ドラマにすることなのかという問いに、作り手側としての答が必要になるわけです。 自己満足的に作られたのでは、リス…

ラジオドラマ

著作権の話と関係があるのがラジオドラマの制作です。 ラジオ制作の関係者が一番作りたいものって、多分ラジオドラマではないかと思います。 創作している、クリエイトしている、それが最も実感できるのがラジオドラマなのだと。 最近のラジオドラマで、聞き…

京都再訪

Picture Perfectの志保ちゃんを連れて、エフエム京都(αステーション)に行って参りました。 放送局は四条烏丸のど真ん中にあり、とても便利。 別に、私が出演するわけではないので久しぶりの鴨川の風景に思わず写メしてしまいました。 川面にはシラサギが一…

著作権・2

著作権の話は、今までにも何回か書いてきましたが、私どもが何か新しいことをやろうとするといつも壁のように立ちはだかるのが著作権なのです。 ご指摘のように、ラジオで小説などを朗読しようとすれば、必ず著作権者に許可を求めないといけません。 ちょっ…

著作権

著作権というのは、厄介な存在だとつくづく思っております。 そんなの自由に使えばいいじゃないかというものまで、著作権という壁を作って使い勝手を悪くしているという印象なのです。 著作者が汗水をたらして創作したものを、第三者が金をかせぐために勝手…