フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業界人同窓会

今日は、何と音楽業界人の同窓会というのがあります。 20年前に音楽業界で活躍していた仲間が一同に会するイベントです。 時はまだ昭和でした。 昭和歌謡のブームなどが、クレイジーケンバンドとか大西ユカリの活躍で話題ですが、まさにそういった世界が繰り…

久しぶりに

久しぶりに東京に戻ってきて、IT関連のマネージメント作業をやっております。 しばらく関与しない間に、IT業界はどんどん変化していて、話の中味についていけないなあなんて感想も。 あ、それもう古いです、の一言で私は黙らざるをえなくなる。 3日あれ…

DJバトル決勝戦

昨日はKPOキリンプラザ大阪に朝の9時から夜の9時までいた。 機材搬入、セッティング、リハ、本番2回まわし。 その後、30人あまりの大打ち上げ大会。 とてもブログを更新する余裕なし。 イベントは大盛況でした。 これは小さな一歩だが、大阪の音楽史…

いよいよ明日は

コミュニティFMとあまり関係がないのですが、明日はいよいよGS(グループサウンズ)のイベントです。 7/23から始まった、KPOキリンプラザ大阪の「なにわ音楽博覧会」、私の中の目玉が明日の「ナンバ一番同窓会〜復活リンド&リンダース」なのです。 http://w…

ケーススタディ

時々、ぜひお会いして話を聞かせてくださいという連絡が入る。 会うのは吝かではないのだが、「今のコミュニティFMをどう思いますか?」とか「何かいいアイデアはないでしょうか」と聞かれるのはちょっと困る。 そういう方は、できればこのブログを全部読ん…

水谷ひろしさん

今日は、タレントの水谷ひろしさんと旧交をあたためました。 大阪毎日放送の深夜番組の仕事があるので、先ほど別れたところです。 もう、30年来のおつきあい。 ビールがとても好きな人で、先ほどまでキリンプラザでビールを飲んでおりました。 少し酔ってお…

送別会

FM局からコミュニティFMに出向されていた人が定年退職でおやめになることになった。 後任は考えていないとFM局。 出向を受け入れるだけの体力はもうコミュニティFMにはないと判断しているのか、それともコミュニティFM自体に否定的なのか。 コミュニティFMに…

DJバトル

DJバトルの審査員を務めてきた。 初々しいDJが技量を競うというイベントだ。 今日は予選の第二日目で、7人が出場。 メジャーな局でDJしている人はいなかったが、大多数がコミュニティFMやCATVの経験者。 これらのメディアが新人を育成するのに機能していると…

リハ

今日は、10時ぐらいまで、バンドのリハーサルにつきあっていた。 何度も持ち出して申し訳ないが、「なにわ音楽博覧会」のイベント関連である。 8/28(日)KPOキリンプラザ大阪で「ナンバ一番同窓会〜復活リンド&リンダース」というGS大集合イベントをやるの…

わかってないというか・・

podcastingを始めるというFM局があったので話を聞いた。 これで、あなたの生活が変わるかも、なんて言っている。 ダサい番組を毎日ダウンロードして、どうやれば生活が変わるというのでしょう。 答えは、今までの番組で十分面白いと思っている、ダサいかどう…

podcasting 2

さて、私ならどんな番組なら聞くだろうか。 少なくとも素人の方が、うだうだしゃべっているようなコンテンツは聞かない。 やはり、話芸のある人が出ていて、自分の興味がわくような話を毎回してくれることが条件だろうか。 昔、徳川夢声さんがやっていた朗読…

podcasting

今月からpodcastingを開始した放送局が多い。 コミュニティFMよりもpodcastingの方が未来があるのではと言う人も出てきた。 どうなのだろうか。 私は10年来のマック党なので、iTunesには全く抵抗がない。 一番慣れた音楽ソフトなのでpodcastingもさっそく試…

反響

去年の夏頃に書いていたものを読み返した。 このあたりぐらいから皆さんからのコメントが増えたようだ。 メールを送って下さる方も多くなり、予期していなかった反応に戸惑いは隠せない今日この頃だ。 誤解を受けるような表現は慎まないとと思ったり、一日た…

空白

お盆になって、頭の中が空白になりつつある。 ちょっと休もうぜ、と言っているのかもしれぬ。 自分の生理に逆らわないで、今日も何も考えないようにしよう。 東京へ戻って少しリフレッシュ。 本当は沖縄ぐらいに行きたいところだが。

忙中閑あり

今日は一日整理ごとに時間を割いておりました。 街はお盆休みでひっそりしています。 会社も半分ぐらいの人が休んでいるようです。 あまり頭がビジネスモードにならないので、今日は中味なしです。 メールを下さっている皆様、なかなか返事が出せなくてすみ…

お盆

お盆に入って、大阪ミナミはにぎやかになるのかなと思ったらそれほどでもなかった。 観光客は確かに多いのだが、肝心の大阪人があまり見当たらない。 いったい、どこへ行っているのだろう。 少し外れにあるお店なんか、早々とお盆休みをとっている。 店を開…

イベント終了

先ほど、KPOキリンプラザ大阪「なにわ音楽博覧会」のイベントが終了しました。 上柴とおる、増渕英紀さんのトークイベントに、元サザンクロスの大辻さんとか憂歌団のマネージャー、ヒデマロ氏も加わって、にぎやかなイベントになりました。 お越しいただいた…

商店街FM局

知人が商店街FM放送局というのを考えている。 1〜3W程度の出力で、主に小さなコミュニティを対象としているようだ。 これぐらいの規模だと、電波が混雑している都市部でも周波数割当が可能なのだと言う. 地域の有線放送を無線にしたと考えたらいいだろう…

目標って?

コミュニティFMを作りたいと言う人は、今もたくさんおられる。 儲からないとわかっていても、自分の放送局を持てるということは無上の喜びなのだろう。 コミュニティFMをビジネスと考えない方がいいのかもしれない。 道楽、あるいはボランティアという無償の…

DJショー

KPOキリンプラザ大阪の「なにわ音楽博覧会」で火曜日から木曜日の5時からDJショーというのをやっています。 新人のDJが集まって腕を競うというのが趣旨なのですが、オープンスタイルのためか、上滑りするトークが目立っています。 一生懸命自分を表現しよう…

何ともはや

気持ちはわからないでもないが、何も衆議院を解散させなくても・・・。 勝負をかけたのでしょうね、小泉さん。 でも、私はどうもこういうバクチ的な話は苦手です。 FMマザーシップの悪女さんも、町長に立候補とか。 コミュニティFMと政治は密接なものかも…

日々の放送

外には暴風雨が吹き荒れていても、コミュニティFMは日々何事もなかったかのように運営されている。 このまま、どこへ流れつくのかと不安な気持ちはあれど、時間に合わせたスケジュールが今日も淡々と消化されている。 どうせ大した費用もかかっていないのだ…

東近江のコミュニティFM 3

知人の話は続く。 隣の近江八幡にできたコミュニティFMを知っているか? こちらは、何と番組のほとんどが「J-WAVE」の再送信だ。 確かにコンテンツの質は高いから、そのあたりの素人みたいなコミュニティFM放送とは違う。 聞いていても邪魔にはならない。 ま…

東近江のコミュニティFM・2

RADIO SWEETと言うそうですね。 番組のほとんどがFM802の再送信だそうで、これって許されるんですかと私の知人に質問してしまいました。 そんなの許されるに決まっているじゃないか、と彼。 でも、県域放送として認可しているのに、これじゃ中継局をサービス…

京都三条

今日はカラパナのイベントがありました。 京都三条のコミュニティFMの方が来てくださいました。 しばらく、情報交換などさせていだきました。 問題は色々あるでしょうが、京都三条には頑張っていただきたい、心からそう思います。 カラパナのイベントですが…

ハローワーク

今日、ハローワークに行ってきた。 職を求めに行ったわけではなく、新しく雇用した社員の届を提出するためだ。 立場上、こんなこともしている。 マネジメントの仕事は色々大変なんですね。 ハローワークには、求人票を見つめる人でごったがえしていた。 若い…

東近江のコミュニティFM

「今から東近江の開局記念パーティに行くんだ。呼ばれているから。」 偶然に出会った知人が、そう言って忙しそうに去っていった。 そうか、東近江の開局って今日だったんだ。 といっても、私は何の関与もしていない。 知人が前から、「東近江、東近江」と連…