フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

貧すりゃ鈍する?

一日、人に会いに行ったり、打合せをしたりとバタバタしていたので、書くことを何も思いつかない。
考える精神的余裕がないのだろう。
貧すりゃ鈍するという言葉にあるとおり、こういう時に無理やり何かを書きこもうとすると碌な結果にならない。
今、野村克也監督の「野村ノート」(小学館刊)を読んでいる。
その冒頭にある、ある社会活動家の言葉というのが、ちょっとドキッとしたので書き記しておく。


「おかげさまで」
夏がくると冬がいいという、冬になると夏がいいという
太ると痩せたいという、痩せると太りたいという
忙しいと閑になりたいという、閑になると忙しい方がいいという
自分に都合のいい人は善い人だと誉め、自分に都合が悪くなると悪い人だと貶す
借りた傘も雨があがれば邪魔になる
金をもてば古びた女房が邪魔になる、世帯をもてば親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べりゃ天国だが、
上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり
どうして自分を見つめないか、静かに考えてみるがいい
いったい自分とは何なのか(以下略)
確かに、雨が上がれば傘は邪魔だよなあ。
私もそんな傘みたいな扱いを、色々な人にされているのだろう。
ああ、無常。