フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ひやひや

今日は携帯を使ってアップします。
午後羽田空港に行こうとしてチケットを忘れたことにラッキーにも気付き、取りに戻りました。
その間若干のロス。
少し遅れるかな、余裕をとってあるからまあ大丈夫だろうと駅に戻りました。
ところが、何と山手線が人身事故とやらで全面ストップ。
運転再開は未定、早くて20分後みたいな話。
やばい、どうしよう。このままじゃ絶対乗り遅れる。
焦る私、迫る時間。
果たして、その運命や如何に。


さて、ここからPCでアップします。
山手線で品川まで行き、そこで京急に乗り換えるというのが普通なのですが、山手線がストップすると計算が狂ってしまいます。
チケットを忘れたことで、少し精神的に落ち着きをなくしていますから、判断力も鈍り交通の選択も正確ではなくなるのは経験者の方ならおわかりいただけるでしょう。
で、とにかく大江戸線の深い地下鉄に乗り、大門を目指すことにしました。
そこで、京急に乗り換えようと思ったのですが、羽田行きの快速はそれほど本数はありませんから、急行クラスだともはや乗り遅れ覚悟。
何か、いい方法はと考えて、そうか、大門といえば浜松町だ、モノレールだと何とか間に合うかもとひらめきました。
京急は、蒲田の方にぐるっとまわることになりますが、モノレールは一応空港まっしぐらのはずですから。
表向き、快速は品川から15分ということになっていますが、それはあくまで建前。(17〜8分?)
急行は23分ですが、多分27分ぐらいかかるのではないでしょうか。
モノレールは、浜松町から快速なら18分、区間快速で21分。
時間的には、まあまあ信頼できます。
大門から品川に行くのに8分かかるので、少しでも早く着くにはモノレールだと思ったわけです。
本数も京急の比ではありませんから。
しかし、難はモノレールの駅が大門より遠いこと。
大江戸線の地下鉄は地下10階ぐらいのところにありますし、モノレールは地上5階ぐらいのところにあります。
走って乗り換えても3〜5分はかかる。
しかし、私は必死です。
エスカレーターを駆け上がり、モノレールへの道を走り、階段を4階分かけあがり、そして最後のエスカレーターを上る途中で、発車ベルの音ー!
待ってくれー!
ドアがしまる〜!ええい、どけどけ〜!
そして・・・
めでたく、区間快速に間に合いました〜・・・やれやれ。
ああ、ラッキー・・・・かな?
飛行機は、定刻どおりにブリッジを離れたわけですが、私がこんなにアタフタしたのですから、乗れなかった人、きっと何十人ていたのじゃないかなと思うわけです。
山手線、止まれば迷惑する人、いっぱいいるはず。
とにかく新宿発品川行きの路線何か作ってもらわないと、山手線が止まった時不便でしかたがない。
品川って、東京の入り口のくせに、実際はとても不便な場所なんですよ、正味の話。