フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

給料

どうやったらコミュニティFMで給料をもらえるか、みたいな話が前にありました。
そうです、明日は給料日です。
たいていの会社は25日に給料を払うようですが、労働者側からみるとなかなか来ないのが給料日、経営者側からみると、この間払ったばかりなのに、またやってきた給料日というのが現実です。
そうです、経営者側の私は、え〜また給料日、勘弁してよ〜というのが本音なのです。
何故勘弁してほしいのか、もし給料を払わなかったら、資金繰りがとても楽だからです。
給料を払うために、借り入れをする中小企業というのは多いはずです。
何しろ、請求した金額が期日までに入るとは限らないからです。
売上=現金ではありません。
どれだけ利益があっても現金に換わらなければ、企業は行き詰ります。
キャッシュフロー中心の経営が叫ばれるのは、それゆえです。
どこかが約束の金を払ってくれなかったら、途端に行き詰るのが中小企業。
会社は問題なくやっていても、災禍はどこからやってくるかわかりません。
コミュニティFMでも、給料遅配という現象は簡単に起こります。
給与は払えないけど、スポット100本あげる。
1000円で売ったら、10万円になるはずだから、好きにしていいよ。
ほしいですか、皆さん。
私なら・・・。
基幹局のスポットなら、ウェルカムなんですけどね。
100本とはいいません、20本でもけっこうです。
昔から、中小企業では給料を現物で支給するなんて話もありました。
ただし、給料(賃金)は通貨で払うのが原則、一部を除いて現物支給は労働基準法違反ですからお忘れなきよう。
ああ、明日は給料日か。
邪魔くさいなあ。