フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

落日の・・


食博4日目。
多分、始まって以来最高の入りでしょう。
とにかく会場に入っても、全体が全く見渡せないほどの人、人、人。
多分、そこにいるだけで疲れてしまうのではないでしょうか。
明日の4日、明後日の5日も込むことは間違いなし。
私のこの欄を読んでいる方は少ないかもしれませんが、ひとことアドバイス
もし、食博を堪能したければ(おいしいものを食べ、ありとあらゆるものをつまみ食いしたければ)、5月7日、8日、9日あたりにされることをお勧めします。
5日、6日は混雑のピークです。
人込みを食べて、食あたりされないことを願う次第です。
さて、個人的には会場になれてしまったので(誰ですか、飽きてしまったのではと言うのは)、インテックス大阪周辺を散歩してみました。
で、撮った写真が、上のWTCとATCのツーショット。
WTC=ワールド・トレード・センター、ATC=アジア・トレード・センターです。
インテックス大阪の隣にあるのですが、休日のわりには客の入りはイマイチかも。
1995年ごろに建ったのですが、私はその頃はすでに大阪を離れ東京都民だったため、何のために建てたのかよく知りません。
関西空港が開港したのと何か関係があるのだと思います。
つまり、アジアや欧米から企業がやってきて、そこにオフィスを置くだろうと考えたのではないでしょうか。
残念ながら、関西空港は大幅に当てが外れたようで、観光客は来ても企業まではやってこなかったのでしょう。
今や、千葉の幕張地区や、横浜のみなとみらい地区がピークアウトしているのと同じ状況なのでしょう。
WTCの高層ビルを別名コスモタワーと呼びます。
展望台に2度ほど上りましたが、眺めはいいものの800円出す価値はありますかね。
横浜のランドマークタワーの賑わいとは比べ物になりません。
橋下知事が、ここに大阪府庁を移転しようとぶち上げて、議会で否決されたのがニュースになっていましたが、個人的にはそれもいいかなと思っています。
大手前にある府庁が移転すれば、跡地開発も進むでしょうし。
ただし、私が府庁の職員だったら、絶対いやですけどね、通勤する気になりませんから。
なお、このコスモタワーには、外国語放送FMのFMココロが入っております。
ちょっと不便、それが理由でもないのでしょうが、ココロさん、経営はきっと大変なんだと思います。
先日、私が宣伝にかかわっていると言いました、Picture Perfect、せっかくマンスリー・ピックアップになったのですから、大阪の他の二局と対抗できるぐらいのパワーを培ってほしいですね。
以上、人に少し酔い始めて、全身けだるい大阪南港からお伝えしました。