フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

クビをかしげる

私のスタッフと連続ドラマ「つばさ」のコミュニティFMを描いた場面について意見を交換しました。
多分今後の展開を考えて、ああいう設定になっているのだろうが、個々の場面ではクビをかしげるところが多いという話になりました。
彼は、ちょうど鎌倉にあるコミュニティFMがスタートした時に、ディレクターとして従事していたことがあるので、開局時のコミュニティFMの状況を色々熟知しているようです。
それから見ると、川越のFMぽてとはちょっと酷いということになるのかもしれません。
メールが20通?そんなに来るはずないよ。
川越のみんなが聞いている?聞くはずがないじゃないか。
ま、確かにそうですね。
何の実績もないラジオ局を、開局したからといって聞くはずもなし。
他に幾らでもラジオ局があるのだから。(ましてや、コミュニティFMなんて・・)
とはいえ、最近の私、忙しすぎてゆっくりテレビを見ているヒマがありません。
今日はついに、一度もテレビを見ませんでした。
見ないものに、テレビを批判する資格はないですけどね。


ところで、私が敬愛する「はてなCFM」さんがコミュニティFMと「つばさ」について、開局したばかりのFM戸塚と比較しながら、やや苦言を呈しておられます。
http://d.hatena.ne.jp/n4543/20090514
確かに、こんなに簡単にコミュニティFMの免許って下りるんだと思われても困りますね。
20Wといえ、貴重な国民の財産である電波(周波数)を占有できる権利を得られるわけですから、もう少し説得力のある描き方をしてほしいと思うのは、私がそういう世界の人間ゆえかもしれませんが。