フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

代理店の話を少し

昨日、私が代理店的な仕事もしていると書きましたが、これは放送局側から頼まれたからです。
とにかく業績がよくないので何とかしてくれないかという要請があったので、昔取った杵柄で営業をやり始めたというところでしょうか。
私は基本的に企画でクライアントにアピールすることが得意なので、今回もその方法論で新しいクライアントを掘り起こしております。
企画書を書きまくっていると、連休前にこの欄でも言いましたが、今はそれを刈り取っている最中。
反応はマアマアですかね。
どこの放送局も、昔とくらべて圧倒的に弱気になっているので、私的には極めて強気に放送局側と交渉できています。
局側の条件をそのまま飲んだりしません。
金がほしければ、私の指示に従ってくださいという立場でおります。
局側が従わないなら、話はなかったことにするだけです。
ま、広域局相手にマージンを50%にしろとは、さすがに言いませんが。
コミュニティFMを商売には今のところしておりません。
理由はシンプル、金にならないからです。
せめて1つの仕事で30万ぐらいの利益が見えない限り、私には手を出せません。
コミュニティFMを手伝ってくださいといわれれば、トータルな部分でお手伝いはするかもしれませんが、営業だけだと私はちょっと遠慮させてほしいですね。
でも、昨日書いた通り、小遣い程度でいいならコミュニティFMの営業はありだという気持は変わりません。
代理店のやり方、この欄では書きませんが、メールをいただければご教示はさせてもらいます。
メルアドはプロフィールにあるので、ご遠慮なくどうぞ。