フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMでは話題にならない

ある新聞記者に聞かれたそうだ。
コミュニティFM開局だけでは話題にならない、何か他にないですか?
他にないかと言われても、、、、フロムさん、どう答えたらいいですか?
確かにコミュニティFMができるからと言っても、話題にするには弱いですね。
地域の活性化の拠点として、いよいよ発足とでもしたら。
放送局ができたからといって、地場の産業が情報発信機能を持たなければ、コミュニティFMは単なる、ほら吹き放送局になるだけです。
コミュニティFMができることをきっかけに、地域の皆さんが今後どうするかを考えるのが大事だと思いますよ。
情報もコンテンツも、何もないところから生まれるわけではない。
それを生み出すエネルギー、ポテンシャリティがその地域にあるから、情報発信もあるのです。
無から有は生まれない、それを皆さんでもう一度論議してみてください。
わかったのかどうか私がわからないまま、今日は帰ってきた。
コミュニティFMに携わりながら、こういう中途半端な気分になるのが一番嫌だ。
私の話、どうかコミュニティFMの方にわかってもらいたいのだが。