フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

リクエスト番組

私がFM局に勤めていた時、それが当たり前のように思っていたのが、リクエスト番組。
ハガキによるリクエストにしても、電話によるリクエストにしても、曲のリクエストに答えるのは放送局なら当たり前だと思っていた。
生番組で、じゃあ何とかという曲をかけて下さいと言われても、たいていの曲は知っていたし、それがレコード室にあるかどうかも把握していた。
私がピンと来ないリクエスト曲に対しても、4〜5人いるスタッフの誰かはその曲を知っていた。
それが、現在レコード室に存在するかどうかも把握していた。
だから、FM局のリクエスト番組は、人気だった。
自分が聞きたい曲は、たいてい放送局にはある。
こういう曲だったがタイトルはわからないとコメントしておくと、放送局側で調べてくれて、おそらくこれでしょう、などと言ってリクエストに応じてくれる。
さすが、放送局はこうでなくちゃ。


で、コミュニティFMはどうだろう。
リクエスト番組なんか成立するだろうか。
リスナーが聞きたいと思う曲を用意できるだろうか。
まず無理だろう、なにしろ、レンタルCDを使ったり、衛星ラジオから得た音楽をそのままMDに入れて使ったりしている局もあるなどという噂だ。
レコード室なんて存在しないし、そんな予算もない。
リスナーが望む音楽を提供出来ないFM局など、支持されるはずもない。
棚にみすぼらしい商品しか置けない店に、客が入ることなど考えられないだろう。
せめて、何かの専門店ぐらいにはなってほしい。
何でも並べるのは無理だとしたら、バカにされない程度の専門店であってほしいと思うのだがどうだろう。