フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

レーティング

昨日とりあげたメルマガに、コミュニティFMもレーティング、つまり聴取率調査を重視しようなどというのもあった。
これも首をかしげた。
あなた、聴取率調査をするための費用がどれぐらいなのか知っているのか。
200万とか300万でできるものじゃないのだよ。
千万単位の費用がかかるのに、一体そんな調査をしてどれぐらいリクープするつもりなのだろう。
コストパフォーマンス、対費用効果を考えたら、コミュニティFM聴取率調査をやるなんて非常識である。
どこの放送局の人から聞いたのか知らないが、広域FMとコミュニティFMを同じ土俵で考えてはいけないだろう。


ただ、こういうことを言う連中、コミュニティFMの中にもいるのは確かだ。
本当は聴取率調査をやるべきだが、金がないのでできないのだ、と。
違うだろう、2万や3万のサービス人口に対して、統計手法を使った調査がどれだけ有効なのかの検証ぐらいしろよ。
もし、それでもやりたいなら、商品の消費者調査をやっているところとタイアップして、放送局の営業に使えそうな項目を増やしてもらえばよいのだ。
東京や大阪のラジオ局がやっているような、金のかかる聴取率調査しか思い浮かばないようでは話にならない。
ちょっとは勉強してください、コミュニティFM局の皆さん。