フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

経営センス

コミュニティFMを作りたい人から連絡があり、今日会ってきた。
資金の半分は出してくれるところが出てきたので、後は何とかなると思いますとのこと。
しかし、企業を経営するというのは大変なこと。
少しでも、企業経営のノーハウを持っている人がいればよいのだが、そんな人がいるのはコミュニティFM業界では稀だ。
経営の素人が、放送局なら何とでもなると思ってコミュニティFMを作ってしまう。
ほとんどのコミュニティFMが赤字なのは、結局こういった安易な起業が原因なのではと思わないでもない。
どんな業種であれ、経営のセンスがなければ成功するのは難しい。
商売の基本が無視されているのも、とても気になったりしている。