フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

無理するなコミュニティFM

どういう経緯でコミュニティFMを作ることになったかはもう忘れよう。
地域の情報を流すとか、災害時に貴重な情報源になるとか、そんな夢みたいな構想はしばらく置いておこう。
もちろん、俺達は充分その能力がある、自信もあるというコミュニティFMはそれでいい。
これがコミュニティFMの理想の姿だと、今後も他の局がまねしたくなるような政策を続けてもらいたい。
よければ、うちはそういう理想のコミュニティFMだよと思われる局の方、コメントを書いて頂くなり、連絡をいただければこの欄で私も紹介させてもらう。
私の知り合いにも、どんどんアピールさせていただくつもりだ。


とはいえ、コミュニティFMの皆さん、あまり無理するなというのが私の本音だ。
売上を上げたい気持ちはわかるが、今のコミュニティFMの現状では難しい。
今のままではいけない、もっとああしたい、こうしたいという気持ち、とても大事だが空回りするだけだとかえって疲れる結果に終わる。
諦めろというのではない、少し休んでみろと言いたい。
手抜きと言われてもいいではないか。
面白くない、もう聞かないと言われてもいいではないか。
自分にできること、等身大でできること、それを地道に積み重ねていけばいい。
もう、2メートルを超える走り高跳びごっこはやめよう。
あんたに、そんなバーを超えることなどできるわけない。
1メートルでいい、毎日跳べば、それはそれなりに意味があると私は思う。
少し立ち止まり、そして無理することはやめよう、コミュニティFMの皆さん。