フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

生放送

ラジオ、特にFM局を聞いていると、月〜金は生放送が多いが、土日は録音番組が多い。
何故だと思いますか?
これは、私の経験による推測だが、おそらく土曜と日曜は社員の休日だからではないだろうか。
社員がいない、だから生放送であまり問題が起こらないようにしたい。
録音番組なら事前にチェックできるから、苦情も来ないだろう。
番組への内容の問合せにも、できれば土日は応じたくない。
生放送をしていると、スタッフはそこにいることがバレバレだから、応じないわけにはいかなくなる。
とにかく、社員の勤務の問題とか休日時の管理体制の問題があり、土日には生放送をできれば編成しない、そんなところではないだろうか。
リスナーから見ると生放送の方が望ましいのだが、社員の休日の関係で供給側がしたくないというのが本音だと思う。


さて、コミュニティFMの場合はどうだろう。
月〜金、朝昼生放送、土日、録音番組と衛星再送信。
何だ、普通のFM局と同じじゃん。
変だよね、どうして広域FM局と同じ編成にするの?
コミュニティFMなんだし、問合せもそんなにないだろう。
月〜金、録音(or再送信)でもいいから、土日、全部生にしたらどうなのだろうか。
土、日、生にしてリアルタイムな情報流した方が、スポンサー(商店)とかつきやすくない?
イベントとかセールとか、ほとんど土日にやるものだろう。
それをリアルタイムでフォローしたほうが、まだ注目されるのではない?
月〜金は生でないといけない、なんて誰が言い出したのだろう。
堅気の会社みたいなノリで、コミュニティFMやっていたんじゃ差別化出来ないだろうと思うのだが、どうなのでしょうか、コミュニティFMの皆様。