フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

企業の地域貢献

あるコミュニティFMの人が言っていた。
地域には、日本でも有数の専門メーカーが存在する。
オーナーはもちろん、地区の名士であり、ライオンズとかロータリーとかの紳士クラブに所属している。
企業は、税金を払うことによって国に貢献し、同時に地域にも貢献している。
その考え方で、コミュニティFMへの出稿等を通じて、地域に貢献してもらえないかと要請した。
答は、ノー。
コミュニティFMに、出稿するのは戦略的に意味がないと。
別に、そのオーナーが言ったわけではない。
宣伝担当や、代理店が全く相手にしてくれないということだ。
コミュニティFMの担当は、宣伝部ではない。
総務部か、福利厚生部(?)にでも、話をしたら、とか。
コミュニティFMは総会屋じゃないぞ、気分悪かったとその人はぼやいていた。
そうですね、企業としては税金を払うのと同じ気持ちで、コミュニティFMに寄付でもしてあげたらどうかな、と私も思いますね。
どうせ儲かっているのでしょ、10万でも20万でもいいから出してあげればイイのに。